プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン教室でほんの少しだけパソコンを教えてもらいました。都内で無料でパソコンを利用出来る場所を御存知の方、教えて下さい。慣れてきたらパソコンを買いたいと思いますが、まだ買えません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

    • good
    • 14

 パソコンを利用するというのは、具体的に何にお使いになりたいのでしょうか?


確かにネットカフェというかマンガ喫茶では時間制でパソコン使い放題です。
1時間400円程度で心置きなく使えますが初心者にはお勧めできません。
というのも、ネットサーフィンなら簡単ですが、
エクセルや表計算などがインストールされているところは珍しいです。
店員の中に一人はパソコンに詳しい人がいますが
ほかの店員はほとんど素人ということが多いですし
何より、わからないことがあっても誰も教えてはくれません。
キーボードの操作はもちろん、基本的な部分がわからないと手に負えません。
私の経験ですが、ときどきCaps Lockがかかっていて、普段やったことがないので解除に苦しみます。
ちょっとお年の男性が店員にあれこれ聞いていたことがありましたが
マンガ喫茶は一人の時間を楽しむところなので、初心者の世話は焼けません。
単にキーボードに慣れるだけなら、さっさと購入して触ってみた方が早道です。

 電気屋さんの店頭のデモンストレーション、
かつては穴場といわれていましたが、今は掲示板への書き込み、チャットお断りになっていて
少しでも触ろうものなら店員が寄ってくるでしょう。
説明してもらうにしても、操作の点ではなく機能部分なので
購入への役には立ちますが、ご希望の練習は無理だろうと思います。
もう少し教室に通って習得に励まれることをおすすめします。
    • good
    • 3

無料というのは、ムシが良い話なんですが、以下の場所はどうでしょう。



・家電量販店の店頭。
 あまり長居はできませんが、操作をしたり、いろいろと試すことができます。30分も1時間も陣取らなければ、店員も許してくれると思います。それに、最新の色々な機種を試すこともできますしね。(場合によっては、店員にあれこれと質問も出来ます)

・ネットカフェ
 ニュースにもなっているネットカフェです。ネットカフェ自体はぜんぜん怪しい場所ではありません。女性や子供も普通に利用しています。
会員登録を要求するところが殆どですが、カウンターですぐに手続きが済みます。その後、1時間数百円~を払って、個室で自由にPCを使い放題です。最新機種であることはマレですが、いわゆる一般的なパソコンですので、色々な操作などを反復練習するのに向いています。
お店によってはワープロや表計算のソフトをあらかじめインストールしてある機種も置いていますので、それらの練習にも最適でしょう。

上記は無料ではありませんが、数百円から千円程度でパソコンを独り占めできますので(ドリンク無料のサービスもあります)、一番手っ取り早いのではないでしょうか。

検索ソフトで「ネットカフェ ○○」(○○はお住まいの地域)などと書いて検索すれば、すぐにお近くのお店が探せるはずです。
    • good
    • 0

パソコンをどのように使用するのかがわかりませんが、インターネットなら公共の図書館で利用できるところもあります。



ワープロや表計算なら図書館は無理ですね。

ネットカフェなら無料ではありませんが、1時間数百円で利用できます。
    • good
    • 1

無料は厳しいと思いますー。


しかしそこら中にある漫画喫茶、或いはインターネットカフェに行けば、数百円でパソコンを使えますよ。
また、ビジネスホテルのロビーには百円を入れて使うパソコンが置いてあったりします。東横インとかで見かけました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!