プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。
私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。
最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,
 21世紀こども百科(小学館)
 ベスト図解百科(学研?)
 ニューワイド学習百科事典(学研)
あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。
上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。
あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。
皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。
実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (4件)

お住まいの地区にある、大きめの図書館に、お探しの百科事典が置いてないかどうか見に行ってみるというのはどうでしょう?



パソコンの百科事典というのもあるとは初耳でした。
インターネットに接続せず、CD-Rを入れて調べるようなパソコン百科事典はないんでしょうか?
私は、小学生くらいのうちはまだインターネットは使わせないほうがいいと思うので、パソコンは極力使わせないように指導しています。それよりページをめくる行為に親しんでほしいので。
いい百科事典がみつかるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く同感です。パラパラとページをめくって欲しいです。
それとご提案いただいた図書館の件,私も思いついて調べてみたところ,候補の百科事典が3つとも揃っているようですので今週末にでも見に行って見ようと思っています。

お礼日時:2006/03/01 22:53

昨日、教育関係の講演会で居間に「事典・辞書・地図」をおきましょうと聞いてきたばかりです。


その先生のお勧めの百科事典は、ポプラディアだそうです。で、さきほど、某オークションで調べてみたら、13巻で10万程度でした。ちょっと高いので、他にお勧めの百科事典ないかなとgooで検索していたら、こちらの質問を目にしました。なので、実物も見ていないし、私も探している最中なので、お勧めとは言いがたいのですが・・。参考にして下さい。
後、その先生はPCで調べるのはいいが、是非、本でと仰っていました。ネットで調べる場合は、大人と一緒に大人が監修した淘汰された情報(良いサイト)を見るようにとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この土日に図書館に行ってきて,ポプラディア,こども百科,ベスト図解百科,ニューワイドを見てきました。大人が勝手に決め付けるのは良くないですが,小学生低学年にはこども百科以外は難しすぎるのでは,という印象を受けました。実際に子供もこども百科の挿絵等が受け入れやすかったようでした。
今のところの私の結論ですが,私が子供の頃見ていた「小学館のこども百科事典」を見せようと思っています(30年近く前のものですが!)。情報が古そうだったら21世紀こども百科の購入を考えます。
因みに各百科の私の勝手な印象を下記します。
21世紀こども百科:低学年向きだが百科事典としては情報量が少ない。
ベスト図解百科:中学年~向き。絵が多くて分かりやすい。
ニューベスト,ポプラディア:中学年~向き。項目は多いが少し総花的な印象。
最後に色々と助言いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 23:34

百科事典よりもパソコンが良いのですが、パソコンにはとんでもない写真や文章があるので100%お勧めできません。


百科事典の方が良いですかね。
周囲の子供がパソコンをもっつようでしたら与えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来の調べるという目的以外に,
雑誌を見るように百科事典でパラパラとページをめくって,いろんな事に興味を持ってもらいたいと思っています。
そのような見方はパソコンより書籍版の方が向いているのかなと思っております。

お礼日時:2006/02/28 23:51

最近は、パソコンソフトの事典、植物や天体等があり、とてもきれいです。

そういったものはお考えではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンソフトの方が安価ですし,検索もしやすいのは確かですが,まずは書籍で,と思っています。
パソコン版は書籍での情報に限界が来てからにしようと考えています。

お礼日時:2006/02/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!