アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくなりたいです もうパソコンを使って2,3年経ちます
がほとんどパソコンの知識がありません 皆さんどうやってパソコンに詳しくなっていったのでしょうか? 自分はいろいろサイトは知っていると思うのですがどうしても頭に入らないと言うかやる気が出ません

どうやってパソコンに詳しくなればいいのでしょうか?
必要な知識とはどんなことでしょうか? 

A 回答 (14件中1~10件)

お近くのパソコンボランティアに参加されてはいかがでしょうか。

教えてもらうこともできますし、教える中でパソコンが上達のではないでしょうか。

参考URL:http://fanelia.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず資格は不要です。

(情報が古い)
使用する際にまず『こうすればよいのか』で無く『どうして出来ないのか』、『どうすれば出来るのか』の気持ちで使用します。
時間は掛かりますが、これが一番早い。
ソフトの使用法にしても、テンプレート探しで済ますなら、無理で、
自分で作って利用する事でしょうか?
各種のOS、ソフトをインストールし、書類を作成し、不具合に見舞われ、
それを解決して、ここで解答してます。
    • 0
この回答へのお礼

好きこそものの上手なれ

エロ画像エロ動画をどうやって入手するかから始まって・・・
どうやったら見れるのか
どこに保存するか
人に見られなくするには
などなど試行錯誤の連発でした。

そのあたりか進めばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法として、パソコン関係の資格に挑戦してみてはいかがでしょうか?

まず、「シスアド初級」(←検索)。これはパソコンに詳しくなりますし、実社会でも役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

>ハード、アプリ、OS、ネットワークを詳しくなればいいのでしょうか?

比較的有名なアプリだけに絞っても、数十はあるんじゃないですか?
これら全てに詳しかったら、10万人に一人の逸材だと思います。
黙っていてもペンタゴンから招聘がかかり、一生食べるには困らなそうです。

なお、「僕パソコンに詳しいんだよねー」などという人は、絶対初心者だと思います。
「パソコン」といっても、他の皆さんが仰っているように範囲は非常に広いものです。
本当に詳しい人なら、こんなアバウトな表現はしません。

というわけで、まずは何か一つのアプリ(ソフト)を極めてみることをお勧めします。
一つだけを極めるつもりでいても、そのソフトについて知れば知るほど、気が付いたら別分野の知識を吸収しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌を購入して、色々試してみるのが一番ですよ。

あとは、壊れるまで遣い倒し、一度自分でリカバリをすると、次に新しい状態になった時にどうしたらいいのか等、少しは自分にも知識がついている事を確認できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合は 「試行錯誤」相当苦労はしました。

昔覚えた人は大抵そうですが。
約20年以上前の話ですから、今のようにパソコン教室はろくにないですし、パソコン雑誌の中身はもっと専門的でした。
周りに教えてくれるような人間はいませんでした。ましてやインターネットなんて「何それ」の時代でした、パソコン通信ですら始まったばっか
従って自分一人で試行錯誤するしか有りませんでした。
まともに動かせるまで1年かかりました。MSDOSの時代です。
有る程度知識を蓄えるまでにかかったお金は100万では済みません。
(金掛ければ良いってモンじゃないのは当然の話)

安易に「教えて君」していても知識は絶対に身につきません。
有る程度試行錯誤は必要だと思います。
電気回路構造やプログラム組めるような知識は必要有りません。

構造とか有る程度覚えるには「自作」が良いかも知れません。
色々な所で勉強し、パーツを選定し、購入し、組み立てし、OSインストールし、ドライバ入れて世界で一つだけのPCを作ってみましょう。

あとはパソコン雑誌等をじっくり読んで理解しましょう。
WinPC等の雑誌は有る程度易しく書かれています(一昔前のASCIIみたいな専門的分野まで追った雑誌は今やPC雑誌ではほとんど無いと思う)

努力できない、しないなら知識は身につきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

PC雑誌を毎号、かならず立ち読みする。

自作する。
    • 0
この回答へのお礼

必要な知識というより 疑問を持つ事・疑問を整理する事です。

やる気が出ないのは 興味が無い・必要ではないからですね。
詳しくなりたいと言っているので興味はあるレベルはあるんでしょうけども

パソコンに詳しくと言いますが、なにに詳しくなりたいのでしょうか?
パーソナルコンピューターと言っても、それこそ無数にあります。
メーカーも多数あります。
メーカーが違えばいろいろ違ってくる部分もあります。

マザーボードしかり、グラフィックボードしかり
果ては、CPUやメモリーすら多種多様です。
詳しくなりたいのはハード面でしょうか?ソフト面?
ソフト面となれば、それこそ無限ともいえる数があります。

まずは、何に特別詳しくなりたいか決める事が先決です。
そして決めた事をとにかく調べ、弄り回し、時には壊し・直しの
反復練習あるのみです。何事もそうですけどね

自転車に乗るのも、買ったその日にいきなり乗れましたか?
遠出するさいにどうすれば疲れないかとか工夫しませんでしたか?
そういうことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

習うより慣れです。

2~3年と仰いますが、累積時間は何時間ですか?
3日に1回くらい2~3時間電源を入れる、というような使い方と毎日起きたら電源入れてそれで仕事をする、寝るまでPCの前というのが週5日、という使い方であれば同じ2~3年でも全く違います。

私の経験上パソコンを買うときに「○○がやりたい」ということが明確な人はすぐに上達します。逆に「うーん…インターネット?」とか言う人はホコリを被せる確率が高いです。やる気が出ないのは目的が明確でないからだと思います。

たとえば車の運転の上達に、単に「操作技術」という面では車がどうやって動くのかメカニズムを完全に理解する必要はありません。もちろんアクセルを踏んで力が伝わるタイミングや車体特性といった構造を理解しなければならないことはありますが、頭で理解し説明できるほどになる必要はありません。

質問者様の言う「詳しい」がどの程度かは分かりませんが、普通に現在のWINDOWSPCを使いこなすという意味ではプログラムを理解する必要も電気回路を理解する必要もありません。ただ、慣れればいいだけです。

最初はパソコンに詳しくなろうというあいまいで内容のない目的でなく、明確な目的でパソコンを触るといいですよ。パソコンに詳しくなろうなんていう動機は東京から大阪へ行こうとして「西へ行こう」と言っているようなものです。そして「大阪に着かない」と言っているようなものです。本当にやりたいことを明確にして一日中触っていれば普通に使えるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼