アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用して1ヶ月になります。
定期検診には行きたいと思っているのですが、皆さんはどのペースで検診に行っていますか?また、料金はいくらかかりますか?
(実はこの間コンタクトレンズを手で掴んだ時に少し引っ張って欠けてしまいました。一応目に入れてみたのですが、目を傷つけると恐いのですぐ捨てましたが…こんな些細な事でも目は傷つくのでしょうか?)

A 回答 (3件)

私も2週間の使い捨てを使用しています。

定期健診は半年に一回の割合で受けています。これは自分の希望じゃなくて眼科医院でそうしていされているからなのですが、その時必ず角膜の写真をとってチェックしてくれます。角膜を守ることは大事です。自分達では鏡で見たりしてもチェックしきれない角膜ですのでその検診を怠ることは賛成できません。是非、半年に一度、ご本人の都合があり行けないのなら年に一度の検診を薦めます。たぶん、レンズを処方してくださった眼科医さんから指導されていると思うのですが…。
私の場合は一度の定期健診にかかる料金は500円ほどです(保険が2割負担だからと思う)。
加えて私も使い捨てレンズを使い始めたころ、やはりレンズの端をほんの1ミリ程度だったと思うのですが破いてしまって「もったいないし」と思って目に入れて使ってましたけどそのうち痛くて使えなくなりました。
先ほど申しましたようにやはり角膜損傷の原因になる可能性が大きいのでおやめになったほうが良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

fraiseさんは半年に一度なのですね。
他の方もおっしゃっていますが、確かにレンズがなくなると眼科へ買いに行く事になり、検診を受けますよね。という事は私は三ヶ月分買ったのでその時かな…?
破れたレンズは捨てて正解の様でした、よかったです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/09/10 20:08

先に回答されてる方々とほぼ同じですが・・・



私は1dayを2ヶ月分購入するので検診は2ヵ月ごとです
先生に「購入するだけじゃダメか?」と聞いたら購入する際に検診はしなきゃいけない
ようなことを言われました
ここの病院では最長、半年分までは購入できるようになっているので、半年ごとには
検診したほうがよいのでしょうね
(1dayは高いので個人的に半年分も購入できない・・・)

先日の治療費は1000円でしたが、2週間から1dayに変えた時はいろいろやったので
もうちょっとした気がします
(ちなみに国民健康保険なので3割負担です)

>少し引っ張って欠けてしまいました。一応目に入れてみたのですが・・
これはやめて正解だと思います
私も2週間の使っていた頃、2日目で欠けてしまい
さらに2日ほど使用して、ちょうど検診だったので、そのまま病院に行ったら
先生に「傷つかなくて奇跡だ!」と怒られて(あきられて)しまいました
実は真中あたりにも傷があったらしく、もうちょっと丁寧に扱うように!!とのことでした
どうやら、私の眼が頑丈だっただけのようです・・・

私は非常に悪い例です、コンタクトも眼も慎重に大事に扱ってくださいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりレンズ購入の際に検診を受けるのですね。
料金もあまり高くないみたいで少し安心しました。
破れたレンズは使わないでよかったです、一応目に入れたのですが少し痛いかな~?という気がしたので(気のせいかもしれませんが)恐くて捨てました。
私もあまり丁寧に扱っているとはいえませんので、気をつけるようにします。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/09/10 20:20

こんにちは。



え~っと、初めてコンタクトをご使用の時は、使い始めて1ヶ月目くらいで一度検診を受けられることをお薦めします。(これって説明ありませんでした?)人によってはコンタクトが合わなく、目を傷めている可能性があるからです。
その後は#1さんの言われているペースで良いと思います。
ちなみに、私の場合も2週間使い捨てを使っていますが、ちょうど半年で無くなるので、新たに購入する際に検診を受けています。(と言うか検診しないと購入できないです)

ご参考になれば・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実は以前2週間レンズを使用する前に、旅行で1日使いきりのを使用した事があるのですが…そういえば旅行後に一度検診に行ってきました。(それきりでしたが…)
それで、2週間レンズはどうなのかな?と思いまして…。
paz777さんも半年なんですね。私は3ヶ月分買ったので、次に買いに行く際に検診も受けるはずですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/09/10 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!