プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅風呂や温泉にはいる時、身体を洗う前に浴槽に先にはいるか、身体を洗ってから浴槽に入るか、
くだらない論争をしています。
私の場合、掛け湯を浴びてから、浴槽に入り、身体が暖まったところで、身体を洗うのですが、
それでは、浴槽のお湯が汚れるから、身体を洗ってから入るのが普通だと言う人がいます。
私が思うのには、1番風呂以外は、いくら身体を洗ってから浴槽に入ったとしても、みんな汗をかいたり、
老廃物が出て汚れるように思うのですが。
それより、身体の表面の汚れを掛け湯で、さっと落としてから、浴槽に入り、身体を洗った方が、
衛生的だと思いますが、どうでしょうか。
どうお風呂に入るのは、その人の勝手だと思いますが、どちらの方が多いのか知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は体を洗ってから浴槽に入ります。

というより、全部先に洗うところはあらって最後に浴槽へ、です
理由は・・・一度浴槽に入ってしまうと上がるのが嫌なので。特に冬場は。

この回答への補足

温泉なんかに行っても、同じでしょうか?

補足日時:2002/09/10 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬は、寒いですからね。わかるような気がします。
でも、お湯に浸かってからの方が、毛穴も開くし、汚れも浮くので、それから洗った方が綺麗になるような気がするんですけれでも・・・。

お礼日時:2002/09/10 07:58

私は、morito_55さんと同じで、掛け湯して一度浴槽に入ります。


いや、以前は、先に体を洗ってから入ってたんですけど、お風呂ダイエット始めてから、意識的にこれに変えました。

けど、子供には「体を洗ってからお湯に入りなさいよ!」と言ってます~(^Д^~)
子供の体の汚れって半端じゃないですからね・・・。

この回答への補足

子供は別として、温泉なんかに行っても、同じでしょうか?

補足日時:2002/09/10 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うん、子供はわかるような気がします。
汗まみれ、泥まみれで帰って来ますからね。

お礼日時:2002/09/10 08:00

私も掛け湯から浴槽に入り、体が暖まったところで体を洗います



体が暖まってからのほうが毛穴が開いて皮膚もふやけ
体の汚れが落ちやすいと思うからです。
(事実は知りません<(_ _)> )

ただ、公共の温泉などの場合は汚れたからだのまま
浴槽に入るのは気が引けるので先に体を洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思いますよね。
でも、温泉などの方が、誰が入っているかわからないので、後から洗った方が良いのでは・・・と思っています。

お礼日時:2002/09/10 08:05

自宅のお風呂では、自由なスタイルで構わないと思いますが


公共の浴場では、身体を洗ってからというのが「マナー」でしょう。
私はたまにあちこちの銭湯巡りに行きますけど、どこでもその様に
張り紙やポスターが掲示されてます。

温泉もよく行きますが、女湯では先に洗ってからの人の方が多いですね。
湯船でかく汗よりも(空気にふれてから雑菌で匂うようになります)
大腸菌とかの方が余程汚いですよね。
大勢が入る場所では、お湯をきれいに保つ為に
洗ってから入るのがエチケットです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/machispa/html/chishik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うーん、なるほど・・・。

お礼日時:2002/09/10 15:44

私は家では湯船に使ってから洗う、公共では洗ってから浸かります。



>温泉などの方が、誰が入っているかわからないので、
後から洗った方が良いのでは
きれいに体をあらったならば、そのあと汚い湯船に入ったとしても、
お湯の汚れは丁寧に上がり湯をかければ落ちると思います。

公共の場では特に「誰がはいったかわからないからいいだろう」と
いう考えはどうかとおもいますよ。
皆清潔に使えるように一人一人が先に体を洗うことを心がければ
気持ちよく使えるものだと思います。
誰かがそれをせず湯を汚してるんだから私も・・という考えでは
結局改善にはなりませんよね。

風呂に入って出る汗はそんなに強力な汚れではないと思います。
汗は雑菌に反応して臭くなったりばい菌を繁殖させる原因に
なりますが、衛生的に考えると今までついていた汗の汚れを
体に付けたままで風呂に入るほうが汚いのではないでしょうか。
糞尿に含まれる大腸菌も、さっと流す程度では落ちないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、今は温泉で問題になっていますよね。
殆どの温泉が浄化していて、浄化しすぎると温泉効果までなくなるので、菌が繁殖しているそうです、そのため水質が悪く、そのために死者まで出ていると。
今まで温泉は、新しい温泉を流しっぱなしにしていると思っていたのですが、日本でも数えるほどしかないみたいです。
それを考えると・・・・。

お礼日時:2002/09/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!