プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS XP-Pro-SP2
VisualStudio2003
.netFramework1.1
という環境です。

新しいプロジェクトを作成するときに、VB.net-ASP.NETアプリケーションを作成しようと思っています。
パスの指定をするところに
http://localhost/TEST」と設定したいのですが、
「WebサーバーでASP.NETVersion1.0が実行されています。・・・1.0に準拠するように~~~。
・アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上のASP.NETを最新バージョンにアップグレード
・アプリケーションをASP.NET Version1.0に準拠させる」
となります。2択をせまられます。
上を選択すると、なにも起きず、元の画面に逆戻り。
下を選択すると、「このプロジェクトの既定のWebアクセスモードに共有されていますが、~~~開けません。~~~」とエラーになります。

http://localhost/TEST」を「http://100.100.100.1/TEST」と設定すると作成され、問題なくプログラミングを開始することができます。
開発するパソコンと設置するパソコンが違うので、localhostで設定できるようにしたいのですが、解決策をご教授いただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

過去ログにあるような、
IISの再インストールや、wwwrootの共有セキュリティ設定に関しては、設定したつもりです。
別PCにインストールしても同様の現象なので、根本的に設定がおかしいのかな?と勝手に決めてしまっている次第です。
お願いします。

A 回答 (3件)

Win2000はサーバーではなくProでしょうか?


カスタムエラーとServerExtentionsの間にあるはずなんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは、2000Proです。Serverとの区別をつけておくべきでした。すみませんでした。
VisualStudioを2003から2005に変更し、.NETも1.1+2.0という環境になったところで、再度管理ツールから確認してみたところ、redfox63さんのおっしゃるASP.NETのタブとバージョン設定の項目が表示されました。
ついでに、VSのバージョンアップにより、localhostでのWEBサイト作成も出来るようになったし、サーバPCにファイルをコピーするだけで、動作するようにもなりました。
ということで、解決です。
ご協力いただき、どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/29 09:05

『ASP.NET』タブは存在しませんか?


プロパティのタブの上段左から2番目あたりに表示されると思います
確認してみましょう

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。私の手順がいけないのか、場所が特定できません。
手順
(1)コントロールパネル
(2)管理ツール
(3)インターネットサービスマネージャ
(4)既定のWebサイトのプロパティ
の順に操作しています。すると出てきたプロパティの画面には、
上段左から ・ディレクトリセキュリティ ・HTTPヘッダー ・カスタムエラー ・ServerExtensions
下段左から ・Webサイト ・パフォーマンス ・ISAPIフィルタ ・ホームディレクトリ ・ドキュメント
となります。
違うところを見てるのでしょうか・・・
OS:2000SP4です。

いろいろ試行錯誤の中、localhostで登録しなくても、運用できる方法は確立できそうですが、今後のためにも、出来れば解決に持っていけたらと思います。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/27 15:55
    • good
    • 0

VS2003をインストールしてからIISをインストールしていませんか?



C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322
に .NET Framework 1.1に対応したいろいろなコンポーネントなどが登録されています
コマンドプロンプトで aspnet_regiis.exe -i [Enter] を実行してみましょう

または管理ツールのIISマネージャで『既定のWebサイト』のプロパティを表示させて
『ASP.NET』タブを表示させます
ここの 『ASP.NETバージョン』が 1.1.4322になっているか確認しましょう
違っていれば選択しなおします

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。
ひとつ環境に大きな間違いがありました。
OSは、XPではなく 2000-SP4でした。ごめんなさい。

・インストールした順番は記憶にありませんが、試行錯誤の中で、何度かアンインストール/インストールを実行してしまっています。
・「aspnet_regiis.exe -i」 これは何度か実行してみたのですが・・・。うまくいっていないのが、現状です。
・『ASP.NETバージョン』についてですが、『既定のWebサイト』のプロパティの中に、『ASP.NETバージョン』の項目がないようです。
 OSの連絡が間違っていたためでしょうか。。。すみません。

引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/27 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!