アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼状を書いているのですが、本文が1枚目の途中で終わってしまいました。
しかも、後付を全て書くほどのスペースが1枚目には残っていません。
後付を途中で区切ったり、後付だけを2枚目に書くのは失礼ですよね。

そこで、どうしたらいいか考えているのですが、
(1)本文を2枚目頭まで伸ばす→ぐだぐだにならずこれ以上内容を膨らませられる自信がありません…
(2)本文を減らす→形式だけの手紙になってしまいそう&2枚目白紙というのもどうかと思う
(3)後付を無理矢理収める→うーん…
今現在、
************************
……(本文)……
      敬具

日付
   郵便番号
   住所
   電話
   氏名
●●様
*************************
という予定なのですが、ひょっとして自分の住所等は必要ないでしょうか。だとすると、敬具を無理矢理本文の行に押し込めて、
************************
……(本文)…… 敬具

日付
   氏名
●●様
*************************
4行になるのですが。
でも、もし4行にしても1~2枚目が微妙な場合はどうすればよいのでしょうか。
また、このほかに方法はありませんか。

A 回答 (3件)

手紙の本文のあとに、郵便番号や住所、電話番号までは必要なのでしょうか。


事務的なものなら必要かもしれませんが、そういう手紙でもないのでは?
もし略してもよい、とお考えなら略して、それは封筒だけに書きます。
で、それでも行数が足りないなら、日付や差出人の名まえは罫線に重ねて書いて行数を節約する、というのはどうでしょう?
縦書きなら、差出人の名まえは行の下の方に書きますから、違和感ないと思います。
私もそうやって、なんとか収めて書いたこともあります。
うまくバランスをとってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
今まで出したことがあるのは大抵住所の情報が必要な手紙ばかりでして、お礼状なんて初めてだったりします。必要かどうかわからないから一応書いておこう!という気持ちでした。大丈夫みたいなので省略しようと思います。
罫線に重ねてというのは思いつきませんでした!収まりそうになければそれを使わせていただこうかと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:04

こんばんは。


お手紙作成すみましたでしょうか?

わたしなら1~2枚が微妙なら
住所を省略し、うまく一枚にまとめて2枚目を白紙で添えてだします。

(2)本文を減らす→形式だけの手紙になってしまいそう&2枚目白紙というのもどうかと思う

一枚だけの手紙になってしまった場合、白紙の二枚目を添えて出すのが、慣例だったりします
目上のかただったり、お礼状なら逆に丁寧な感じになりますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
どこかで、「白紙の2枚目を添えるのが慣例だが、お礼状なんだから2枚目まで」というような文を見まして、成る程そういうものかと考えていましたが、大丈夫みたいなので無理せずそうしようかなあと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:06

私なら行間を広げる設定に変更し、


2枚目の真ん中くらいになるように
調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あ、便箋に手紙なのですよ…。
ワープロだったら文字数設定を変えたりできるのですけれど、残念ながら。

お礼日時:2007/11/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!