アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女は職場でいじめにあっています。
彼氏の自分としては、何ができるでしょうか。
教えてくださいお願いします。
彼女は、今 料理学校の先生をしている20代後半の女性です。
容姿も良く、頭の回転もいいので、しゃべりも上手で、
生徒さんには人気があり、多くの生徒さんを獲得しています。
そのことが、ふるかぶのベテラン 30、40代の女性先生は気にいらず
グループになって彼女を無視したり、陰口でいじめています。
先日は、彼女がその会社のマネージャーから呼び出しを受け、
先輩職員から苦情(あいさつ 礼儀がなっていない)というあると
いう指摘を受けたそうです。
もちろん、あいさつもきちんとしていますし、きちんと礼儀正しくしていますが。。。
無視されているようです。
ちなみに、彼女は有名大学出身で、前職は有名企業で働いていました
しかし、料理が大好きということで、学生時代から通っていた料理学校の先生になりました。
彼女はかなり、精神的にまいっています。職を辞めたいとまで言っています。
僕は、彼女に何ができますでしょうか?
彼女の上司に、会って 事情を説明したり、法的な手段をとってもいいと考えています
僕ができることは、何でもしようと思っています
皆さん よき アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

難しいですねぇ 女性の職場関係って多かれ少なかれこんな状況ってあると思いますが


あなたが出来ることって何もないですね しいて言えば彼女の支えになるだけですね 彼女の職場に行って上司に話ても何の解決にもならないですし 逆にあなたはまだ他人ですからねそれこそ痴話げんかに他人がしゃしゃり出てって感じにもなりえませんし
その職場の状況を把握できるのは彼女から聞いた内容だけですよね?
その内容は少なからず彼女よりのないようになっているはずです
当事者である以上完全に第三者視点での話しではないはずです
挨拶をしているとありますがそれは彼女がそう思っているだけなのかもしれません 先輩方からするとまだまだなっていないのかもしれません
ただ会社にとっていい人材って言うのは良く生徒を集める人材です
見てくれている人は見てくれています
あなたは支えになるだけです 今現在彼女はすごく頑張っていると思います 決して頑張れって言わないで下さい あなたの前では弱い彼女でいられるような存在であってください
    • good
    • 3

質問者様がこの問題に突っ込むと、逆に事態が悪化すると思います。



質問者様は、いじめが行われているその職場からみたら「部外者」
しかも、肉親ならともかく「彼氏」ですからね。
「オトコに頼っちゃって、自分では何もできないのね」なんて
彼女が心外な罵声を浴びせられて終わるかも知れません。
いじめられている子の彼氏が直談判に来るなんて、
いじめられる要素をまたひとつ提供するようなものですよ。

彼女は、質問者様が職場へ乗り込む事を望んでいるのですか?
そうだとしたら、いじめられやすい要素は大いに持っているし
(被害者意識が強い、他力本願、状況把握能力に乏しい等です)
彼女のほうに非がある可能性が高いです。
彼女が望む・望まないにかかわらず、質問者様が
この職場に直接関わるのは、よしたほうがいいですよ。

それより、皆さんが仰っているように
彼女が問題に正面から取り組めるよう、強さを与えられたらいいですね。
    • good
    • 1

知識習得力は抜群なのに人間関係が希薄な者はけっこういますね。


totti_no10 さんができることは、彼女に人間関係の大切さを伝えることでしょうか。いじめられて居ると感じる者は、自分はやさしく親切だ、悪いのは私ではないとかたくなに思い込んでいる不器用な「おりこうさん」なのです。
容姿も良く、頭の回転もいいというステータスを持ったら、逆に他人から疎まれるマイナス面でもあると理解できればOKです

基本的には彼女の経験によって自分を変えて行くものなので、
軽~い調子でたまにアドバイスってとこでしょうね
    • good
    • 0

> ちなみに、彼女は有名大学出身で、前職は有名企業で働いていました


> しかし、料理が大好きということで、学生時代から通っていた料理学校の先生になりました。

そういう経歴の方だからこそ、やっかまれているんだと思います。

> 彼女はかなり、精神的にまいっています。職を辞めたいとまで言っています。

おそらく生徒に人気があることが気に食わない人がいるんでしょう。
ライバル教室にいきなり転職、というのがいいのでは?
休んでもいいですけどね。
    • good
    • 2

彼女も、20代後半にもなって、自分で上司に窮状を訴えられないほど


幼稚ではないと思いますし、プライドもあると思います。
質問者さんだって、自分が会社で辛い日々を送っていたとしても、
親や彼女に弁護しにきてもらいたくなんかないですよね?
今、質問者さんにできることは、
辛い日々を送っている彼女を精神的にそっと支えてあげることくらいだと思います。
    • good
    • 1

これが社会なのです。



あなたにどうにも出来ません。
それは筋ちがいです。
辞めたいなら辞めた方がいいと思いますよ。
そこで生き残りたいなら、根性でがんばるしかないのです。

私は500円玉ハゲになっても、生き残りましたから。
全員に無視、実に覚えないひどい噂、相談する彼氏なし。
ごはんも喉が通らす。
けどね、どうしてもどうしてもやりとげたいことがあったから、
血のゲドはく気持ちでやりとげたよ。
おかげで、給料社激アップ、社長の信頼おk、退職金ないのに頂きました。
見てる人はみてくれててたのよ。

そこの仕事場で何もすることがないなら辞めたどうが無難です。
    • good
    • 1

Q、彼女が職場のいじめにあっています。

助けてあげたいのですが。。。
A、関わるべからず。

職場の人間関係を<いじめ>の概念のみで把握することは実態に即したものじゃないでしょう。
料理学校と言えば、腐っても職人の世界です。
そりゃー、理不尽な人間関係を強いられることもあるでしょう。
しかし、彼女にとっては、それを覚悟で飛び込んだ世界です。
<理不尽な人間関係=いじめ>という認識ならば、まあ、去ることですね。

京都大学を出て料理人の世界に飛び込んだA氏。
そこで、飯炊きのアルバイトをしていた私。
「タバコが切れた!」との先輩の一言。
A氏は、「買ってきます」と言って全力疾走で買いに行っていました。
理不尽と言えば理不尽極まりない縦社会です。
しかし、それに耐えた者だけが生き残る社会でもあります。

もちろん、私も、服職人の一人。
かかる理不尽な縦社会の悪しき慣行と戦い続けてきました。
が、<礼儀がなっていない>との批判は、やはり、致命傷になる世界でもあります。

<無視されようがされまいが、礼に始まって礼に終る>

これが出来なきゃー、まあ、去ることですね。

Q、僕は、彼女に何ができますでしょうか?
A、「耐えよ」とアドバイスするのみ!
    • good
    • 0

いじめは、法的な手段では防止できません。


上司にあって事情を説明して、修まるか否か疑問です。
ここは、ことが修まるまでジッと我慢するか、職を辞めるしかないと思います。
時が来るまで、我慢するぐらいの強さを持ってもらいたいと、私は思いますし、彼女にも説得してあげてください。

ご本人はつらいと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A