プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場いじめで一人だけ助けてくれる異性がいます。なぜなのでしょう?
距離を置くべきかどうか。

お世話になります。
私は20代半ば独身OLです。一年前に転職しました。

転職先の部署が、30人ほどで部署全員からの新人いじめがあり、新人が定着しない部で同じ時期に入社した子も1ヶ月足らずで何も言わずそのままいなくなってしまいました。いじめの内容は省略しますが、私はなんとか1年やってきました。

部署の方とは業務以外は全く話さない日々が続き、いじめも増す一方の半年ほど前に、同じ部署で10年勤めている30代前半の男性(独身彼女なし)から突然食事に誘われるようになりました。
1ヶ月に3回以上は食事に出ていると思います。
同じ趣味もあり、その趣味の場にもよく二人で行っています。この前は花火大会にも誘われました。

仕事上で助けてくれることもあります。他の人からはゴミ扱いなので、助かっています。
私とその先輩が職場外で会っていることは、言っていないようなので、この関係は誰も知りません。

先輩は、部署でも全員と仲が良く、とても社交的です。なんでいじめられている私に良くしてくれるんだろう?という
思いが募っていた矢先、私以外の職場の仲間(先輩含む)でかなり頻繁に飲み会をやっていることがわかりました。

違う先輩が間違えて飲み会のメールを私にも送ってしまったようで、内容は自分の悪口が含まれている内容でした。よくしてくれる先輩から発信の物はなかったのですが、そのメールの宛先に先輩の名前もありました。

そのメールが私に届いていることは誰も気づいてないようなのです。
社内システムのメールで、削除ができる物なのですぐ消したと思っているみたいなのですがその前に見てしまって…。

やはり客観的に見て、私によくしてくれるのは、私以外の職場の人に私の情報を流すためだと思って間違いないんでしょうか?
ただ、そのために月何度も食事に誘ったり、趣味の場(他にも好きな人は多い趣味です)に誘ったりってするんでしょうか??

それを見てから、先輩から誘いが来ても用があるので、など理由をつけて断っていたのですが
今でも頻繁に誘われ、「なんで行けないの?急にどうしたの?」と言われていますが、メールの事は言ってません。

その先輩との関係を切れば自分は本当に孤独になってしまいますが、他の方に情報を流すために呼び出されているのだとすればとても残念です。自分は今後どうしたらいいのでしょうか?

客観的なご意見を頂ければと思います。。。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最初はあなたの事いじめてたんですよね?



>私以外の職場の人に私の情報を流すため

うーん、考えられなくもないですがそれって誰得??って話ですよね。


まぁなんか信用できない人だと思いますよ。
そう考えるキモチわかります。
距離を置いたほうがいいでしょう
    • good
    • 1

私見ですが、その先輩は普通にあなたに好意を抱いているのではないでしょうか?



あなたは入って1年たつのですよね?
いくら新人いじめが慣例になっているとはいえ、1年たてば「新人」という概念的なものから質問者自身の評価へと変化していくことは十分にありえると思います。
初めは「新人が嫌い」と思っていた人も、この1年頑張るあなたの姿を見、さらにあなたの趣味などを知って「あなた個人」を知ったことで、あなたを認めてきたのではないでしょうか?

でも、自分も同じようにいじめをしていただけに、今更他の人に「いじめはよくない」などと言えるわけもなく、内緒で助けになれば、と動いているのかな?と想像します。
他の人達はその人の気持ちの変化を知らないから今までと同じように「悪口仲間」として誘っているのではないかな?

まあ、それでも、そんなメールを見たら、心穏やかではいられませんよね。もしも気になるのなら、フェードアウトというのもアリかなと思いますが、理由も無くフェードアウトすることで、もしも先輩が好意でよくしてくれていた場合、逆に恨まれ「情報として」使われてしまう可能性もあります。
「どうして?どうして?」と聞いてくるなら、はっきりと確認を取ってみてはどうでしょう?
「先日間違えて私のもとにこんなメールが送られてきました。先輩も見ましたよね?先輩があのメールを送った方々と同じ気持ちなら、先輩の方こそ、なぜ私を誘うのですか?先輩を信用していいのかわかりません。」と。

その答えによって、誘いを受けるかどうか決めるのもありかなぁと思います。
それでやっぱり誘われたとしても、自分のことはしばらく最小限のこと以外は言わないで、様子見、とするのも致し方ないかなとは思います。
大人げない人たちはどこまでも大人げないですから。質問者さんの危惧も全く無いとは言えません。ただ、実際に助かった場面があるのなら、少しだけ歩み寄ってみてもよいかな、と思いました。

参考まで。
    • good
    • 0

同性とか下等な異性なら情報収集が目的の場合も多いですが、悪口は聞いても同調したりいじめに加担する事はないんですよね?


下心がないと言ったら嘘になるかもしれませんが、仕事をする上で他の仲間と上手くやっていかなければならないのも事実で、新人いじめが恒例になっている部署なら仕方ない部分はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>悪口は聞いても同調したりいじめに加担する事はないんですよね?
わからないです。私以外の人でやってる飲み会の様子がわからないので。。
もしかしたら、その場ではめちゃめちゃ悪く言われているかもしれないです。
いじめのようなことは、女性からがメインなので、その先輩からは今はされないです。
入社当時はやられていました。

>新人いじめが恒例になっている部署なら仕方ない部分はあるかもしれません。
そうですよね。なんでよくしてくれるのか謎なのですが、私と会っていたり食事したりしていることは隠しているみたいなので本人も後ろめたい気持ちがあるのかなと思います。

お礼日時:2013/09/07 21:29

老若男女関係なく、同じ趣味の人と、話が盛り上がるのは楽しいものです。

その先輩も、同好の人として貴方との会話を楽しんでいるのでしょう。

>他の方に情報を流すために呼び出されている

小学生じゃあるまいし、大の大人がそんなことして何の得になります?考えすぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>小学生じゃあるまいし、大の大人がそんなことして何の得になります?考えすぎでしょう。
そう考えたいのですが、小学生並みのいじめをされているので、そう考えてしまって。。
もう何人も続かなくて何も言わずに突然新人がやめてしまうような部署なので。
考え過ぎなのはわかってるのですがどうしてもネガティブになってしまうのです。

お礼日時:2013/09/07 21:24

悪意解釈するなら、


あなたの体が目当て。

弱った女性ほど、口説くのはカンタンですしね。

善意解釈するなら、
その人もいじめられた経験があるから。

ぼくも経験あるから、つらさはよくわかります。

助けたくなりますね。

まぁ、若い女性相手なら、下心ももちますよ。

男でも助けたいと思いますが、女性相手なら、
下心もプラスされて、「守ってあげたい」ってのもあります。

ひとつ説明できないのが、あなた以外の人との飲み会ですね。

あなたには手を出したいし、ほかの人とも仲良くしとけば、
有益だと考えているのか。

そんなこと関係なく、あなたとも仲良くするし、ほかの人とも仲良くしてるのか。

どうなんでしょうかね?

どっちにしろ、悪意があるorデリカシーがない
なので、誘いを断るのは正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年以上経過していますが、身体目当てと感じたことは一度もないのですが
やはり客観的に見て、警戒した方がいいですよね?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A