推しミネラルウォーターはありますか?

同じ漢字なのに違う意味の言葉ってありますよね?
(あ、タイトルの「同漢異義語」っていう言葉は私が勝手に付けました f(^-^;))
不思議だと思うのは私だけでしょうか・・・。日本語って難しいですね~。

皆さんの知っている「同漢異義語」教えて下さい!!

私が思い浮かぶのは・・・

苦しい(くるしい)・苦い(にがい)
辛い(からい)・辛い(つらい)
銀杏(ぎんなん・いちょう)
お札(おさつ・おふだ)

何故か興味があり、携帯にメモしていたのですが、消してしまいました (=_=;)
他にもあったのですが忘れてしまいました・・・。
暇な時、思いついたら教えて下さい!

A 回答 (39件中1~10件)

こんにちは!



寝ても忘れないだろう…と思っていてもきれいに忘れてしまうんですよねー。まだ思い出せません。

またいくつか、

行く(いく・・映画館に行く)
行う(おこなう・・試験を行う)

和む(なごむ・・心が和む)
和える(あえる・・和え物)

直ちに(ただちに・・直ちに謝れ~!)
直る(なおる・・機嫌が直る)

与える(あたえる・・えさを与える)
与る(あずかる・・お褒めに与って光栄です)

優しい(やさしい・・優しい人)
優れる(すぐれる・・優れた成績)

長い(ながい・・長いトンネル)
長ける(たける・・悪知恵に長ける)

著す(あらわす・・本を著す)
著しい(いちじるしい・・著しく成績が悪い)

重い(おもい・・重い石)
重ねる(かさねる・・靴下を重ねて履く)

惨め(みじめ・・惨めな思いをする)
惨い(むごい・・遺体は惨い姿で…)

勤しむ(いそしむ・・勉学に勤しむ)
勤める(つとめる・・食品会社に勤める)

です。
最中のように漢字二文字で全く意味が違う漢字を考えるんですが、なかなか無いんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!またまたこんなにイッパイ!!!スゴイ・・・!!!

そうそう!私が昨日思い出したの、「和」です!!
悔しい!先越された~!! (*≧m≦*)
でも、私は「なごむ・足し算の答え(和)」と思いつきました。
そうか!「あえる」とも読みますよね!!

「行」「優」「長」「重」なんて、簡単だし、よく使う漢字なのに思い浮かばないモンですね~・・・ f(^-^;)
本当にすごい!!

「惨」って「むごい」?と思い、「むごい」を変換したら!!
「惨い」と「酷い」が出てきました!!
・・・ということは~

酷い(むごい・ひどい)ですね!!
おぉ~・・・偶然の産物!! (´∀`人)

また思い出したら教えて下さい!
御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/04 19:36

こんにちは!



ほんと1年あっという間ですねー!

今日の朝刊で載ってました。
コーヒーは当て字を使う場合、普通は「珈琲」と書くが「可否」と書く場合もあったと。(かひ・コーヒー)そんな使われ方見たことがなかったのでびっくりです。

一つですが、

徒(ただ・・コピーできない!徒の紙切れですよ…)
(あだ・・親切が徒になった)

です。

この回答への補足

この質問をしてから1ヶ月以上経過したので
そろそろ締め切ろうと思います。

こんな質問をしておいて、自分の言葉と漢字の知らなさに情けなくなりました・・・。
でも、良い勉強になりました!楽しかったです!!
皆さん回答して頂いてありがとうございましした!!
複数回答して頂いた皆さん!嬉しかったです!!
ありがとうございます!!

ポイントなのですが~
20Pはgonta-99さんへ。たくさん教えて頂きました!!
私も新聞取ろうかと思いましたもん! (*^-^*)
まぁ・・・読まないので取りませんが~ (*≧m≦*)

10PはNo.14のtarokoteさんへ。
”戦いだ”で”そよいだ”って・・・。
「風が戦いだ」は、勝手に穏やかな爽やかなイメージでしたが、この漢字を見ると
戦いの時のピーンと張詰めた空気なのかな?
とにかく予想外な漢字でした!!

皆さん本当にありがとうございました!!
楽しかったです!!

補足日時:2008/01/11 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

「そろそろ締め切ろうかなぁ~」と思って覗いたらまだあるんですね~!!

「可否」なんて見たことナイですね!!
「可」「否」ってナゼに逆の言葉を・・・??
不思議ですね~!!

「徒」・・・またまた知りませんでした・・・。
「ただ」と読むのも知らなかったし、「あだ」は「仇」だと思ってました!!

もう少し締め切らずにいようかな!
御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/26 17:20

頭(かしら・あたま)


目(め・もく(碁で一目半とか))
不意におもいついたので忘れる前に
忘却とは忘れ去ることなり・・・

お差しの通り 小説・軍記物何でもござれ
御陰で旧国名をほとんど覚えてしまった。御影(みかげ・おかげ?)漢字はどっちが正しいんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!まだ「脳トレ」続けて下さってたんですね!!
嬉しいです!ありがとうございます!!

旧国名をほとんど覚えるとはスゴイ!!
日本の地理・今の県庁所在地すら危うい私には尊敬です・・・。

「御」で思い出しました。
「御御御付け」読めます??
「おみおつけ」ですって!!!!
・・・なんだ?そりゃ・・・!!

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/26 17:08

門(かど・もん)もしかしたら出てるかも


漢(おとこ)
字(あざな{中国のあだ名の意}・じ)ならべて書くと漢字とも読みますが
九州では松原とかいて(まつばる・{大分?の地名だそうです})と読むそうです
東国原知事もこのよみですね。
種(たね・しゅ{生物学的に})
早急(そうきゅう・さっきゅう)十分(じゅうぶん・じっぷん・じゅっぷん)
最後の二つはニュースになると読みが変わるんです。最期じゃなくなった
どれかは忘れましたが
江(意味的には湖とか海とか)えがちゃんの「え」、近江(おうみ)・長江(ちょうこう)
さいご(最後・最期)今打ってて誤変換で
吉備(きび)団子おなかがすいた
    • good
    • 0

こんにちは!



「方」は面白いですね!文字だけだとわからない!
甲子園、私も小さい頃は球場の名前と思ってました…。
放出もハナテン中古車センター~♪とラジオCMを小さい頃から聞いてたので車屋さんの名前!って思ってたのに地名だったり…
まだまだ思い違いがありそうです…。


束(たば・・ネギ1束ちょーだい!)
 (つか・・短い柱「束柱」)

塗る(ぬる・・ペンキを塗る)
塗す(まぶす・・つきたてのお餅にきな粉を塗す)

です。

お餅食べたくなってきました。
では。

この回答への補足

あ、あと
何分(なんぷん・なんぶ・なにぶん)
一分(いっぷん・いちぶ・いちぶん)
時間ばっかり・・・。

補足日時:2008/01/11 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

甲子園が地名というのは、初めて知った時は本当にショッキングでした!!・・・30歳越えてましたが・・・ f(^-^;)
思い違いって結構ありますよね!!

あ、また時間なんですが・・・。
何時(なんじ・いつ・なんどき)
・・・私のは単純ですねー ┐('~`;)┌

「つか」って初めて知りました・・・。
「まぶす」ってこの漢字だったんですね・・・。
大丈夫か!?私・・・ ((((゜д゜;))))

お餅、お正月もうすぐですね~!!一年あっという間だ~!!

お礼日時:2007/12/18 16:57

こんにちは!



我孫子って千葉県にもあるんですね!千葉県は市なんですね。知りませんでした。
大阪にもあって変わった地名なので他にはないと思ってました。市や区ではなく町名なので小さいです。

一時(いちじ・いっとき)!おぉ~ありましたね!!
新聞を読むときにいろいろ探して見ますがなかなかないんですよね。

もう一つ、

覚える(おぼえる・・地名を覚える)
覚める(さめる・・目が覚める)

です。覚はまだ出てなかったですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そちらにも我孫子ってあるんですね!
あ、ちなみに!甲子園って球場の名前だと思っていたら、
甲子園一丁目とか元々は地名なんですよね!!
ビックリしました・・・ f(^-^;)

「覚」・・・ホントだ~!!簡単なのに気付かなかった~!!

私も2つ。両方簡単ですケド~・・・

「方」(ほう・かた)
「あちらの方を見て下さい」
文字だけ見ると、人をみるのか!?方向を向くのか!?ってカンジですよね~!

「楽」(楽しい・ラク)

2つ共、簡単なのに出てませんでしたね~!

お礼日時:2007/12/13 15:03

こんにちは!



そうです。大阪なので十三は読めますが、初めてだと絶対読めないですよね!じゅうさん?じゅうぞう?とか。
もしかして放出、我孫子とか読めますか??

「君が代」は君=天皇の意味があるので千代に八千代にずっと天皇家が続きますようにってところですかね…今は違う解釈しているようですが。国歌の問題は賛否両論あって難しいですね。

ちゃんはないですよね。でもひらがなの方がほんわかしてていいかも!


さてもう一つ、

懐かしい(なつかしい・・懐かしい場所)
懐(ふところ・・懐がさむい…)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関西の方なんですね!十三は普通読めない ┐( ̄~ ̄)┌
我孫子は、知り合いが千葉県に住んでいるので知ってます。あと、昔、知り合いに我孫子さんっていました!
放出は、今調べてみました!!
・・・目がテンなんですけど~!! (*≧m≦*)
「放」は「はなつ」だから分かるケド・・・「出」テン!?
ヘンな地名ですね~ f(^-^;)

「君が代」は、君=天皇!?知りませんでした・・・。
去年かな?小学校の教諭が卒業式で君が代を歌わないとかでニュースになってましたよね~。

「懐」・・・良く思い出せますね~!!
言われてみればそうですね!!

私も一つ。
前に十分(10分・じゅうぶん)が出ましたが
一時(1時・いっとき)

あと何かあるかな~・・・。

お礼日時:2007/12/12 18:29

こんにちは!



私も地名なら!!清水(しみず、きよみず)、十三(じゅうさん・じゅうそう)と対抗してみました…

一つ、

殿(との・・殿の御前であるぞ!)
 (しんがり・・殿でゴールインした)

です。

この回答への補足

あ!私(わたし・わたくし)は同じ意味ですね f(^-^;)

補足日時:2008/01/11 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は!!(こんにちは)

十三(じゅうそう)!読めませんよね~!!
gonta-99様は関西人ですか?
私は1年だけですが住んでいました~!!

「しんがり」って言葉も初耳です・・・ (>_<)
Yahoo!辞書で調べました・・・ f(^-^;)
私、ホント言葉知らないなぁ~・・・ (=_=;)

私も昨日、思いつきました!!
君(きみ・くん)
疑問も湧きました・・・。なんで国家は「君が代」って言うんでしょ!?
あと、「クン」は漢字あるのに、なんで「ちゃん」は漢字ないんだろう・・・!?
まぁそれはさておき!
あと!!一番使ってるのに忘れてました!!
私(わたし・わたくし)!!!!
なんで同じ漢字~!!?? ┐('~`;)┌

お礼日時:2007/12/10 11:49

こんにちは!



「正に」は、惜しかったですねー(^-^)

茶道でてまえを点前と書くと知ってから、お茶を点てると知りました!

世間体。不思議ですよね~。
世間に対して体裁を気にするからって載ってました。体=見た目ってことなのかな…

一つ、

過ごす(すごす・・見過ごす)
過ち(あやまち・・過ちを繰り返す)

です。

二文字漢字の方がなかなかないですねー…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅れて申し訳ありません。

「結構な”オテマエ”で・・・」のテマエは”点前”ですか~!!
よ・・・読めない・・・ w(゜o゜)w

世間体・・・こんなアホな疑問に答えてもらって・・・ f(^-^;)
ありがとうございます!よくわかりました!!
・・・なんか~・・・小学生と先生のやり取りみたいになってしまった・・・ (*≧m≦*)

「過」!!そうですね!!なんでこれが「あやまち」なんでしょうね!?
「経過」って別に悪いことばかりを振り返る訳じゃないのに!!
不思議~・・・。

二文字は~
小山(おやま・こやま)、河野(かわの・こうの)
苗字しか思い浮かばない・・・ (*≧∀≦*)

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/08 16:32

4・26です。


も一つ思い出しました。

零(れい)・零れる(こぼれる)
子(こ)・子(ね)

いっぱい出てるんで確認し切れなかったんですが、もしかしてもう出てましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目の回答、ありがとうございます!

2つとも、まだ出てませんよ~!
「子」は正に来年の干支ですね!
「こぼれる」と読むのは知りませんでした・・・ f(^-^;)

ホント、こんなに沢山出てくるとは思いませんでした!
(・・・というか、私の知らない言葉も沢山!・・・恥・・・)

また何か思い出したら教えて下さい!
御回答、有難うございました!!

お礼日時:2007/12/06 19:45
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!