プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する際、婚姻届に記入した本籍地(彼の実家)は、離婚しなければ変えられないんですか?

A 回答 (4件)

質問者様だけが移動したい場合は「離婚届」であっていますよ。


世帯の全員が移動する場合は「転籍」です。
詳しくは下記サイトを見てみてください。

>戸籍は夫婦(と、その子供)で1単位ですので、
>転籍すれば、その戸籍にいる人全員の本籍が同じように移ります。
>戸籍に4人いる中で、1人だけ移すということはできません。
>たとえば、妻だけ本籍を移したいという場合は、転籍届ではなく離婚届になりますし、
>その子供が今度結婚することになったので籍を抜きたいという場合は、
>婚姻届になります。婚姻届を出せば、
>自動的に今までの戸籍から抜けて新しい戸籍に入ります。


「誰も教えてくれない戸籍の話-転 籍」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をどうもありがとうございました。
よく解りました!家族全員であれば転籍届けにより変更が可能なんですね。入籍する際に、彼の本籍(地方都市)を記入したのですが、私の本籍地とはかなり距離もあり、私自身に何の言われも縁もない地が、一生の本籍地になってしまうのかと。。。悩んでいましたので教えていただき安心しました。ご紹介いただいたサイトも早速チェックしてみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 21:53

皇居でも富士山頂でも網走刑務所でも



お好きなところへどうぞ。
「転籍届」コレ一枚、ハンコ一発!
(今は身分証明書も要るかも)
実際に住んでいる必要は全くありません。

あなたお一人だけの転籍なら離婚してください。
家族一緒なら離婚する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所のあるところでしたら、どこでも籍を置くことが可能なのですね。
「転籍」が可能なことを知り安心しました。皆様からいただいた、ご回答をもとにいろいろ考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 22:14

転籍(本籍を移すこと)はいつでも可能ですよ。

特に引っ越す必要もないです。
本籍は、地番が存在する場所でしたらどこでも定めることができます。
今までの本籍地のお役所か、新しく定めたい本籍地のお役所で、「転籍届」を出しましょう。
(附属書類(戸籍謄本等)が必要なのでお役所HPでチェックしましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでも本籍を移すことができるのですね。
「転籍届」について、いろいろ確認してみたいと思います。
勉強になりました。(無知で恥ずかしい限りです。。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 21:40

離婚しなくても転居等により変更が可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

転居で本籍が変えられるんですね。
入籍するさい、区役所の方にいろいろ質問しましたが、
離婚しないと変えられないと言うような説明をされたので。。
安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!