アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画に関して全然素人なのでお願いします。
本題:以前子供の幼稚園の学芸会でのCDメディアを他の父兄から
頂いたのですがそのメディアの拡張子がMPGE(メディアプレーヤー対応)になってました。
そのメディアを何とか家庭用のDVDで再生できるように(CD-Rに焼きたい)したいのですが
やり方がわかりません(と言うより何のソフトが必要かさっぱりです)
一応今のPCにインストールされているソフトはネロ5.5・TMPGEnc Plas2.5
動画関係はこれくらいです。
まったくの素人なので恐れ入りますがご指導お願いします。
パソコンのシステムは・自作機・CPUペン4-2.26GHz/メモリーDDR512MB/CD-RW搭載、使用OS:XPホーム大体こんなところです。家庭用のDVDはVCD対応です。素人でもわかりやすく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

datファイルがあるはずなので、焼きの段階でミスをしてる可能性があると思います。

neroを起動したときにデフォルトならneroウィザードというのがオンになっていると思いますので、そこから説明しますと、初めに新規CDの作成、CDのコピーというチェックがどちらかに入れることができるようになっていると思います。
そこで新規CDにチェックをいれて次にいきます。
次には3つくらいチェックできる項目があったと思います。そこに「その他」という項目があり、それにチェックを入れて次に進むとVideoCdの作成という項目がでてくるとおもうので、それにチェックをいれて次に進みます。
これで、進むと大丈夫だと思います。
既にこの方法でやられておられたのら、私にはわからないかもしれないです。
    • good
    • 0

今もっているソフトでVCDが作れます。

TMPEGで映像ソース音声ソースをえらんで、ストリームの種類のところでロード→VCD(NTSC)みたいなのを選べばOKです。圧縮を初めてから、終わるまでには結構時間がかかります。また1時間ぐらいしかCDには入りません。

この回答への補足

お教え頂きありがとうございます。ご指導の通り作業して見たのですが出来上がったファイルには・ムービー ファイル (MPEG)・と出てきました。
DVDに入れたところ認識してはくれませんでした。
やり方が悪いのでしょうか?
DATファイルみたいに幾つものファイルに分かれるのではなく1個の
ファイルになりましたがそれは間違いなのでしょうか?
もしお解りでしたらお教え頂けると幸いです。

補足日時:2002/09/11 22:26
    • good
    • 0

お使いのライティングソフトに「ビデオCD作成」の項目はありませんか?



http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/nero/
こちらに
「気のビデオCD(MPEG1仕様)、 スーパービデオCD(MPEG2仕様)等」
との表記があるので作成できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネロで焼いてみたのですが出来上がったソフトはメディアプレーやでは再生が出来るのですがDVDでは認識してくれませんでした。
ガイダンスに沿って作業をしたのですがどこかで間違えた?野かもしれません。再度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!