プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firealpacaのレイヤー機能を使ってプリント基板のパターン作成をしたいと思います。
ある機器の操作パネルの画像を透明シートに印刷し、裏からLEDを乗せたプリント基板で電飾をするという工作をしようと考えています。
操作パネルの画像をレイヤー1に表示し、レイヤー2でLEDを乗せたい位置に合わせてプリント基板のパターン図を黒で書きたいと思うのですが、なかなか角ばった直線を描くのが難しく作業が難航しています。
ちなみにレイヤー2で正確なLEDの位置に合わせたパターンが書けたらそれを専用のシートにプリントアウトし、エッチングによるプリント基板を作成する予定です。
パターンのイメージは大体画像の様な感じにしたいのですが、このような線をきれいに素早く書く良い方法があるでしょうか?線の太さは大体0.3~0.5mm程度が希望です。

プリント基板のパターン作成ソフトは持っているのですが、今回のような作り方ができるソフトはなかなか無いようなので今回は仕方なくレイヤー機能のあるドローソフトを使ってパターン作成をすることになった次第です。

よろしくお願い致します。

「Firealpaca(ファイアアルパカ)」の質問画像

A 回答 (1件)

>今回は仕方なくレイヤー機能のあるドローソフトを使って


パターン作成をすることになった次第です。

FireAlpacaはそもそもドローソフトではありません。
ドットで描画するペイントソフトに当たります。
http://www.pcc-gardendesign.net/lesson/PCC-soft- …
ペイントソフトもしくは画像編集ソフトの代表はAdobeの
Photoshopになります。
元々FireAlpacaイラスト制作ソフト、Photoshopは写真レッタッチソフトですが。

フリーのドローソフトの代表格は「Inkscape」です。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/6868 …
ちなみに市販ソフトの代表格はAdobeのIllustratorになります。
製図のようなものを描くにはCADソフトのほうがあっているかもしれませんが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CAD

FireAlpacaでも添付画像のような直線でもいいなら描けます。
このような線でいいなら根気よく描いていくといいと思います。
マウスですと描きづらいので、ペンタブレットを使うと少しは
簡単に掛けるかもしれません。
尚、直線を正確にまっすぐ描きたいなら、シフトを押しながら
線の軌跡が階段状にならないようにペンを引き、
描写するといいと思います。
「Firealpaca(ファイアアルパカ)」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドローソフトではなくペイントソフトなんですね。
教えて頂いた方法で頑張って直線書いてみます。

お礼日時:2016/07/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!