プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設案内図を作成したいのですが、illustratorなどではなくwordやexcelで作れないでしょうか?もしくは、作成するのに使いやすいフリーソフトなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordで作成するなら以下のソフトなどいかが。


【ワードで簡単「間取くんver1.0」】
http://www.e-thermal.jp/solution/madori/index.html
施設の構成によっては不足する部品もあるかと思いますが。

フリーの間取りソフト一覧ならこちら↓
http://www.madorisoft.com/2007/03/post_178.html
ただし一部のソフトはリンク切れされているのと、体験版になっている
もの(印刷不可などの制限があるもの)がありますので、いろいろ検証を
してみてください。
    • good
    • 0

このあたりは如何


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se38 …

※ 有償ですと他にもあります。
    • good
    • 1

> wordやexcelで作れないでしょうか?



普通にオートシェイプで作成すれば良いのではないでしょうか?


簡単なものではこんな感じのものとか。

「Word(ワード)基本講座:オートシェイプの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-shei …
「Word(ワード)講座 応用編:オートシェイプでの地図作成」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

案内図ではありませんが、
凝ればこんな感じの絵も描けるらしいですよ。

「moug モーグ オートシェイプでお絵かきコンテスト2008モーグ賞」
http://www.moug.net/campaign/2008/s8.html

「デジカメ写真日記 オートシェイプ画」
http://blogs.dion.ne.jp/jun_ko/archives/cat_1185 …



==================

オートシェイプの欠点は他の画像に変換しにくいということです。
Acrobat などを使えば Word文書ごと PDF にはなりますし、
Word や Excel ではなく、PowerPoint に持っていくと PNG までは変換できますけどね。


> 作成するのに使いやすいフリーソフトなどがあれば

例えば ParaDraw というソフトがあります。
このソフト単体でも Flash や JPEG 画像に変換できますが、
ParaFla! や Suzuka などで動かすと、動く案内図が表現できます。

Suzuka & ParaDraw 講座-ナビゲーションボード(Flash案内板)
http://suzupara.iinaa.net/kiso161.html


==================

結局、
ソフトの絵を描く能力そのものよりも、
「何に使うか」 という目的によって変わるのではないでしょうか?

ちゃんとした印刷屋さんに出すのでしたら、
オートシェイプはちょっと...ですし、ParaDraw はもっとダメでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校舎内の案内図を作成するつもりで質問しました。
excelでセルや行のの幅を変えたりして作りかけていたのですが、なんか先が見えず果てしなくて…
教室名やどんな風に使用しているかの説明書きを入れたり、特徴ある教室については使用風景の写真を加えて、目を引いて分かりやすいものに作り変えたいなぁと思っていました。
初めてのソフトを使用するより、オートシェイプを工夫して作る方がいいかと思い、これから挑戦してみます。
オートシェイプってすごいですね!オートシェイプ画などを見て(@_@)
wordをなめてました(^_^;)
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!