アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDをレンタルしてきて、CDにコピーしようとしたのですが、間違えてDVD-Rを買ってきてしまいました…。
しかも既にDVD-R自体にコピーしたいCDの曲名を油性ペンで書いてしまったので、もうそれ以外には使えません。
このままではDVD8枚分の資源とお金の無駄になってしまいますので、どうかタイトルの方法を教えてください!!

関係ありそうなソフトはこんな感じです。
「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」「Roxio Creator Home」

A 回答 (2件)

はじめまして。

できないことはないのですが、条件があります。
必要不可欠なもの:スライドショー作成可能なオーサリングソフト(DVD-VIDEO作成ソフト)。
DVD-VIDEOの音声規格の中にリニアPCMがあること利用した、ちょっとした反則DVD-VIDEOを作成すれば可能です。
これはDVD-AUDIOではないので一般てきなDVDプレイヤーでも再生は可能です。

手順はWMPかRoxio Creator HomeでCDをWAVで取り込む。
オーサリングソフトでWAVデータをBGMとして読み込んで、メニューを作成してDVD-VIDEO形式で書き出す。
なのですが、まずオーサリングソフトがなければ手も足もでません。
Roxio Creator Homeは一般市販用とバンドル版(PCにプリインストール)では構成がかなり異なり、しかもPCによっても構成が異なるので何とも言い難いのですが、フルバージョンならばMy DVDと言うオーサリングソフトがこの中に含まれているはずです。が、そのソフトでこの反則ディスクが作成可能かどうかは不明です。

>「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」
これはNo.1の方が書かれていますが、今回の質問には一切関係しないソフトです。前者はDVDのISO作成コピーソフトですし、後者はDVDのトランスコードソフトです。

一番簡潔なのはCD-Rを改めて購入することです。
DVD-Rはバックアップにでも使用できますし。他の使用を考慮した方が得策です。

Roxio Creator Homeで反則DVD-VIDEOが作成できない場合は、別途オーサリングソフト(Corel DVD MovieWriter7(7Basic)ではこのディスクは作成可能)を購入すると言うこととなりますが、1万以上払う覚悟はありますか?
それこそ余計な出費を招き、本末転倒となりそうな気もするのですが。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やや、そんなに難しいことなんですねー。
知らないだけで意外と簡単にできるものだと勘違いしていました。
そういうことなら新しくCD-Rを買った方が手っ取り早いですね^^;

DVD対応のオーディオ機器というのはどこまで対応しているのでしょうか?

DVDにはビデオとオーディオがあり(DVD Audioという規格)ますが、DVD Audioに対応しているのか、MP3は対応しているのか?

もう一度オーディオ機器の対応を確認してください。

※「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」は関係ありません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます^^

オーディオは「DVD video」と書いてあるのでDVD Audioには対応していないようです。MP3にも未対応でした…。

------------以下修正------------
>関係ありそうなソフトはこんな感じです。
>「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」「Roxio Creator Home」
   ↓↓
関係ありそうで既にダウンロードしているソフトはこんな感じです。
「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」「Roxio Creator Home」

• 1