プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳で楽器の経験がまったくないのですが、一念発起して
何か楽器をやろうかなって考えています。
有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなって
思っているのですが、単純にアコースティックギターがピアノか
どちらがまだ簡単で上達が早いでしょうか?
ちなみに自分はかなり不器用なほうです。。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>一念発起して何か楽器を


 とてもいい言葉ですね。はじめるのに遅いなんてことはないです。はじめてしまえば不安はすぐになくなりますよ。

>有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなっ
 ピアノは基本的に場所を取ります。また、お住まいがわかりませんが、近年の住宅事情から必然的にシンセやキーボードなどになってしまいそうです。モデリングの音では、そのうちに飽きてしまうでしょう。その意味では、私はアコギをおすすめします。
 ギターも、近年の住宅事情では難しい面も抱えてますが、消音関係の小物も充実しているし、選択によってはエレキギターでもアコギのような奏法は転用可能。音こそ若干違いますが、そういう面にこだわらなければエレキギターやヤマハのサイレント・ギターをおすすめします。また、モデリング技術の発達により、ギターの弦振動を、USBを介してさまざまなサウンドとして出力できるデヴァイスもあります。実際に弦のタッチを実感できるという意味でも“ギター”という選択肢をおすすめします。
 演奏の面では、ギターは難しいです。非常にチャレンジングですし、根気も必要です。でも、タッチなど細かいフィーリングを除けば鍵盤は、押せば音が出ます。その意味では、鍵盤の方が楽しいかもしれませんね。鍵盤は、ギターと違ってそれ一つでも音楽が成立しやすい楽器ですから、その面から考えると鍵盤系となるでしょう。
 あとは、ご自身がどのような音楽を演奏したいのか? という部分でしょうね。バラードを2,3曲という嗜好であればどちらもカッコいいですが場所をとらないしお手軽という意味では、やっぱりギターかなぁ。鍵盤は市販楽譜では88鍵必要ですが、ギターならほとんどの市販楽譜をそのまま使えます。この辺もポイントかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアノはうちに置くのはちょっと無理なので、
電子鍵盤の小さめのやつを買おうと思ってるのですが、
ギターのほうがどこでも練習できて便利かもですね。

お礼日時:2007/12/17 00:31

もうすでに色んな方が回答なさっていて恐縮です。


どっちも下手ですが ギターもピアノもやります。

個人的にはすぐ覚えられるのは、(クラシックでなくて普通の)ギターかなぁという感じです。
質問者さんがどのくらいのレベルまで上達するつもりなのかによると思います。
普通のエレキやアコギで、テクニック的には上手でなくても有名アーティストのバラードをポロポロやるのは数ヶ月でできます。ギターは手軽な楽しさがありますからちょいちょい練習できて楽しいですしね。
でも、その下手なラインから上達する、下の方が仰るようにタッチやリズム、細かいフィーリングまで上達するのは結構大変><

そしてアコーシックは始めに音を出す時点で苦労する人が結構いますが、エレキはわりにすぐ弾けるし、音源もアコギに近い音や、柔らかい音にできます。手ごろで楽しいのはエレキです。

ギターはある一定ラインまで上手くなるのは簡単ですがそこからは大変ということでしょうか
でもそれはピアノも同じですね・・。
やりたい方をやったらどうですか?どの楽器が上達するかは向き・不向きもありますし。

どういう曲をやりたいのか、どういうイメージでその楽器を弾きたいのかが一番大事に思います。
色々聞いたり、YOUTUBE等で動画を見たりして考えてみたらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにうまくはならなくてもいいのですが、
それなりに形になるくらいまでには
なりたいと思っています。

お礼日時:2007/12/17 00:35

値段と楽器の大きさだけを考えれば、ギターの方が省スペースで安上がりでしょうね。

もちろん、CASIOなどから安いキーボードも出てはいますが。。。

単純に考えて、ギターは左手で押弦して、右手で弾きますから、両手が協調します。

他方、キーボードは両手が異なる音を奏でます。両手が独立しています。加えて、ピアノだとペダルの使い方も絡んできます。

また、楽器人口(?)を考えると、ギタリストはかなり大勢いますが、ピアニストは比較的少数では? それこそ、親が金持ちでピアノを買ってもらい、教室に通っていたとか、そういう人でもなければ、ピアノを弾ける人はそうそういないような気がします。他方、ギターについては、本格的にクラシックギターを習う人は極めて少ないと思いますが、独学でポピュラー系に取り組む人はかなり大勢います。このため、独習向けのテキストなどについても、ピアノよりギターの方が圧倒的に多いように思われます。

そういう意味では、初期投資が安く、手を出しやすくて、継続しやすいのはギターではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりギターですかね。。
独学でもギターのほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/12/17 00:33

早い上達を目指すならスクールに通うべきだと思いますので、ポピュラー・ピアノのコースやアコースティック・ギターの弾き語りのコースをなるべく沢山見学してご自分に合いそうな所が見つかった方の楽器を選んではいかがでしょうか。



独学で、となるとギターの方がハードルは低いと思います。
ピアノの独学はけっこうタイヘンだと思いますので、こちらの場合は安価なキーボードやクラビノーバのような伴奏機能とMIDIが付いている機種から始めると飽きないで色々やってみる気になれそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ体験コースに行って、自分に合う合わないを
見極めてからのほうがいいですよね。。

お礼日時:2007/12/17 00:32

弾き語りならばアコースティックギター。


押尾コータローさんのコピーとかになると、
難易度は高いかもしれません。
メロディも弾くならピアノだと思います。

メロディだけとか、バラード系ならば
ガットギターがオススメです。
(こっちはこっちでアルペジオというテクが
必須になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに難しい曲は弾けないと思うので、
簡単なバラードにしたいと思ってます。。

お礼日時:2007/12/17 00:28

一番の問題は指が全部うごきますか?(バラバラですよそれもかなり強く)ピアノはすべての指がばらばらにそしてかなり力強くないと弾けません。

(鍵盤が重いのと弦をはじく力が必要なので)簡単な練習曲から始める覚悟があるのならお勧めです。(時間はかかりますよ)
ギターはコードを覚えることから始めるのですが、ギターの選び方一つでFが弾ける(弦が巻いてあり音調整の場所の近くで人差し指が全部の弦を押さえられる)ので簡単な曲からコードを覚えていくということができます。ただし使わない時に弦を緩めておかないといけないので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
指、ばらばらには動かないかもです。
どちらかというとギターのほうがいいかもですね。。

お礼日時:2007/12/17 00:27

ピアノなどの鍵盤楽器は習い始めるには簡単にできますが


ギターなどはある程度根気よく練習するつもりでないとすぐに
難しく感じてあきらめてしまう方が多いですよね
まあ、、、どちらにしても根気が必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は根気もないので、その点が心配です。。

お礼日時:2007/12/17 00:26

覚えやすさでは、ギターのような気がします。


ただ、単純にメロディを弾く程度でしたら、ピアノが簡単です。
どのレベルまでに成るかでも違うような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしてもなかなか指が動かない感じなので、いちど体験レッスンなどに行ってみます。

お礼日時:2007/12/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!