プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋はどうしたらするものなのでしょうか?
恋をしない人はいるのでしょうか?
人はどうして恋をするのでしょうか?

もしよかったら回答お願いします。

A 回答 (10件)

味気ない答えを書くと、子孫を残すため。


セックスが気持ちいいのも子孫を残すため。
「恋やセックスをしろ!」って命令が脳から出てるから。
だって、恋をしたくならなかったり、セックスが気持ちよくなかったら、きっとわざわざ子供を作る人って激減しますよ。
(子供が可愛いとか子供が欲しいという思いも、子孫を残すためにそう思うようにプログラミングされてる)
冷静に考えれば、恋もセックスも子作りも子育てもめんどくさい作業ですもんね。
恋とかセックスの気持ちよさ、子供が欲しいと思う気持ちは、生き物に子供を作らせるためにばら撒かれた「エサ」なんですよ。

人間は自殺も含めて、色々例外がある生き物ですけどね。
それは生まれてきた後の環境で色々歪んでしまったからです。

これを書くと、じゃあなんで「子孫を残さねばいけないか」って話になってしますが。
それは説明がちょっと難しいし、質問から外れるので割愛。
進化論のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セックスが気持ちイイのも!?
確かにそうじゃないと子孫を残そうと思わない人が増えるかもしれませんね・・・。
なんか、すごい!!

なぜ子孫を残さねばいけないのかも気になりますな・・・

お礼日時:2007/11/29 17:08

あの、何を根拠に以下のようなことを述べているのでしょうか?



>きっとあなたのご両親は結婚する前は恋をしていたように思います。
なんとなくですが…。

全く根拠がない話ですね。

>初めは何も思ってなくても一緒にいるうちに情がわいたり、好きになったりしますし、そしたらそれは恋または愛と言えるんではないでしょうか☆

これは最初の一文と内容が矛盾しているようにも思えますが・・・ともかく、うちの親にそんな点は全くなかったですよ。

面白いことに、自分たちが恋をしたことがないので、息子である私に「彼女を作りなさい」とか言ってきたことはたったの1度もないのですよね。自分が恋をしたことがないなら言えないのでしょう。

恋やセックスって、今の日本で本当に気持ちいいことなんでしょうかね?

だって現に、少子化、晩婚化、非婚化は急速に進んでいるじゃないですか?この事実を見る限り、恋愛やセックスが日本人にとって気持ちいいことではなくなっているように見えますけど。

日本人はセックス回数世界最低ですしね(これは有名な調査ですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に障ったならすみません。

でもこんな風に真面目にコメントくれる暖かい人だと思ったから、両親からも愛されて育ってきたと思いました。

人のうちの事情をとやかく言ったり、こーだあーだ言うのは失礼かもしれないですが・・・

私が言いたいのは、今のあなたがいることが愛の証だと思うし、愛することをご両親は知っているから、今までに恋をしたことがあったんじゃないのかなとも思いました。

私はいっぱい恋をしているのですが私の兄は今まで彼女がいた気配がありません。
でも私の両親は兄に『彼女作りなさい』とか言わないです。
まぁ、うちの場合は私と兄のギャップが大きいからかもしれないですけど・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:53

>恋はどうしたらするものなのでしょうか?


するしないではないと思いますし、気づいたらいつの間にかしているものだと思います。

>恋をしない人はいるのでしょうか?
対象が現実の人間でないといけないかで回答が変わります。
私がアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に恋する人間だからです。

>人はどうして恋をするのでしょうか?
楽しく生きる為ではないでしょうか。
子孫を残すだけなら性欲だけで十分ですし、恋なんかする必要はありません。
それでも恋が存在するのは、楽しく生きる為に必要な事だからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋はしようと思ってできるものではないですからね。
恋に落ちるみたいな感じですかね。

あー難しいところですね(>_<)
誰に対してでも恋には変わらないですからね。

楽しく生きるため。
なるほど・・・

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 12:50

恋をしなかった人?うちの両親ですね。

別に好き合って結婚したわけじゃないし、結婚する前も恋をしたという話は聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとあなたのご両親は結婚する前は恋をしていたように思います。
なんとなくですが…。
初めは何も思ってなくても一緒にいるうちに情がわいたり、好きになったりしますし、そしたらそれは恋または愛と言えるんではないでしょうか☆

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 13:37

能動的に恋をしようという感じではなく、気づいたら恋をしていたって感じかなと思います。



恋をしない人は、それが恋かどうか気づいていないのではないかと思います。

どうして恋をするのかどうかは、遺伝子レベルではないと分からないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつのまにか人を好きになってる感じですね。
でも、恋をしない人は、なんで恋かどうか気づけないのか疑問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 13:32

恋は理性でするものではないので。


人間は感情がある生き物だから、家族以外の異性を好きになって、
一緒にいたいとか一緒にいて楽しいとか、愛しいと思ったりすることを恋というのかな?
ただTVや歌やマンガなどなどの影響で、「恋をする」って行為が一般化されてしまっている気がします。
だから、実際に「恋に恋してる」ような人はたくさんいます。
恋をしない人はいないと思いますが、恋に対する価値観がみんな違うんだとおもいます。
だから、恋をしない人がいるような気がするのでは?
人間って嬉しかったり悲しかったりの感情がある限り、
何かや誰かに惹かれたりするものだと思いますが、
それが巷でいう「恋」にあてはまるかどうかだと思うんですが、どうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、わかる気がします!!
人によって価値観は違うので、恋にもいろいろな種類があるだろうし、表現しにくいですね。
感情がある限り・・・確かに!!!
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/29 17:14

最終的には子孫を残すという生物の目的を果たす為、


遺伝子がそうさせている、という説がありましたねー(笑)
人間社会には、それに一夫一婦制だとか、常識とか見栄とか
色んな要素が絡まるので、全ての恋が子孫繁栄に直結はしませんが(笑)、
そういえなくも無いかな?とも思います。

個人的には、しないよりはするほうが
「すてきで幸せなことだから」とロマンチックに思いたいですが(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一番は子孫を残すためかぁ。
でも私も「素敵で幸せなことだから」は、私も一票です!!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 17:02

恋はしようと思って出来るもんじゃないです。


逆にしたくないと思ってもなぜか惹かれる場合も
あるでしょうしね。

でも、自分以外に興味を示さないようなひとは
なかなか恋はしないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋したい恋したいって思っているときほど恋できなかったり・・・。

それは言えてるかもしれませんね!!

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/29 17:00

恋をしない人はいないと思います。


誰でも一度は恋をするものであると思います。
その恋にひどい思い出が残ったひとはトラウマになり億劫になってしまうと思いますが、恋する願望はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
納得の回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/11/29 16:56

人は一人では生きられないからです。


人は誰かと共に支えあっていかなければならないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ということは、本能ですか?
恋をしない人はいないということでしょうか?

補足日時:2007/11/29 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!