プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌(ポピュラー音楽)では、なぜ、恋の内容が多いのでしょうか?
(実らぬ恋・別れの恋がたくさんありますね)

A 回答 (7件)

音楽やドラマ、漫画やアニメなどの視聴覚を使って感覚するポップカルチャーは その感覚機関鋭敏で成長著しい多感な若い世代の方が響くからだと思います 彼らは生物的に恋愛適齢期にあり その時期に人格も発展するので 恋愛と文化の混成物=ポップミュージックなど に痛く反応するのだと思います



でも 演歌とかでも恋愛ものは多いですよね
それが本能の欲求に訴えるものだからかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おもに聞く若い世代は<恋愛適齢期>ですね。
小説も同じ世代ですね。

お礼日時:2024/04/10 18:12

ガードレールの歌とか会社の歌とか仕事の歌なんか誰も聴きたくないからじゃないですかね 恋はワクワクしてときめくし誰にでも共感できるテ

ーマ(特に女性が喜ぶ)だからと違いますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<恋はワクワクしてときめくし誰にでも共感できるテーマ>ですね。

お礼日時:2024/04/09 15:00

売れるから。

ただそれだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ売れるのか?

お礼日時:2024/04/09 14:58

それが売れるから、、、、、、売れない歌出しても食えないからです。


作詞作曲は印税、歌手も歌唱印税、ほか曲に関する会社は売れないとメシ食えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ売れるのか?

お礼日時:2024/04/09 14:57

恋愛には答えがないから、テーマとしては作者が好きに書いて、読者が好きに解釈できるので、作りやすくて受けやすいんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
作者も聞き手も好きに、ですね。

お礼日時:2024/04/09 14:56

気持ちの抑揚が表現しやすいからと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<気持ちの抑揚が表現しやすい>
聞き手も容易に同調できますね。

お礼日時:2024/04/09 14:54

みんな共感しやすいからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<共感>ですね。

お礼日時:2024/04/09 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A