東京のスパゲティ店の「元祖 壁の穴」と「壁の穴」は紛らわしい店名ですがどのような関係にあるのでしょうか?

【元祖 壁の穴】
 http://www.kabenoana.net/
【壁の穴】
 http://www.kabenoana.com/

A 回答 (1件)

http://shohyo.hanrei.jp/hanrei/tm/4562.html

http://www.ntspat.co.jp/pnr/so_2000_10.htm
のNo.466

http://www.ntspat.co.jp/pnr/so_1999_08.htm
のNo.103

>どのような関係にあるのでしょうか?
端的に言えば「裁判で争った関係」です。

なので、どうみても「友好的な関係」ではないです。

強いて言えば「全然関係ない。どっちかが真似した」ですね。

この回答への補足

◇訂正◇

【誤】
後日、駅西口の本物の「とんき」に食べに行ったのですが、有名店ということでしたが駅西口のニセ「とんき」とたいして変わらない味でした。

【正】
後日、駅西口の本物の「とんき」に食べに行ったのですが、有名店ということでしたが駅東口のニセ「とんき」とたいして変わらない味でした。

補足日時:2007/11/29 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてどうもありがとうございます。
貴重な訴訟資料まで教えて頂きましてどうもありがとうございます。
私も「元祖」という言葉を見て仲が悪そうだなとは思っていましたが裁判までしていたのですね。
ラーメン屋にも「東池袋大勝軒」と「永福町大勝軒」という全然関係ない全然違うラーメンの店がありますが、この「壁の穴」の場合はどっちかが真似たんでしょうね。

そういえば、私事ですが、前に私はJR目黒駅西口前にある「とんき」という有名なとんかつ屋に食べに行ったのですが、間違えて駅東口前にある「とんき」というとんかつ屋に入ってしまい、注文して食べ終えてから気づき、お勘定を払う時に店員に「この店は西口のとんきと同じ店なの?」と聞いたら「屋号は同じですが別系列です」と答えられました。
後日、駅西口の本物の「とんき」に食べに行ったのですが、有名店ということでしたが駅西口のニセ「とんき」とたいして変わらない味でした。
「壁の穴」の場合もそんなものなのでしょうかね?

お礼日時:2007/11/29 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ