プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。神奈川県在住の50歳の女性です。
これから菜食専門のお弁当屋を開業しようと計画しているのですが、自己資金の都合上、なるべく初期投資を少額に押さえたいという希望があります。
保健所の営業許可を取るためには自宅のキッチンでは不可で、他で保健所の基準を満たすキッチンを調達しなくてはなりません。当初は自宅の一部屋を改装して、キッチンを作ろうと、見積もりを取ったりしたのですが、予想以上に改装費がかかるので、現在、他の道はないかと考えています。例えば、既に飲食店としての営業許可がある店舗の午前中だけを借りて、その家賃を払うとか…そんな案も含めて、たとえ今はご自分で設備を持っていらっしゃる方でも、初期の頃はよその設備を借りていたとか、または、全く異なった方法で、開業された方など、ご経験談や、情報を教えてくださるとありがたいです。皆様、どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

午前中だけ借りて、自身で許可を取得しない場合、あくまでも営業者は最初の許可をとっている人であなたは従業員という位置づけになります。

万一食中毒を起こした場合、貸主の名が報道発表されることになるので、よく話し合っておきましょう。保健所から聞かれたときに貸主が「自分はよく知らない」みたいなことを答えると、借りた側が無許可であったと見られる可能性があります。
 なお、同じ施設で複数の者が重複して許可を取得することは可能です。その場合、責任の分担について保健所から何らかの書類等を求められる場合もあります。また、事故を起こせば、事故拡大を目的として施設を共用している営業者両方が営業停止になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。ご回答ありがとうございました。
「専門家」ゆえの、大変具体的で実際的な情報なので、とても参考になりました。実際に同じ施設で営業許可を取ってやっている方がいらっしゃるのは、とても心強いです。早速、保健所に行って、詳しい話を伺い、それによって、改めて、メリット・デメリットを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 00:08

「例えば、既に飲食店としての営業許可がある店舗の午前中だけを借りて、その家賃を払うとか」



これはいいアイデアです。
もう既に実践しているひとはいます。
夜しか営業しない店を昼間借りるのです。
但し、その店が賃貸の場合、又貸しに注意する必要はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
「もう既に実践…」そうなんですね!!もし、その方がお知り合いで、どのようにしてお店を見つけ、借りていらっしゃるのか、具体的にお話を聞くことができるのでしたら、大変ありがたいのですが…
でも、実際にやっていらっしゃる方がいると伺って勇気がでました。近辺で、頑張って探してみます!
ありがとうござました!!

お礼日時:2009/03/21 00:01

#1です



此方の方です
http://www.i-ki.jp/framepage24.html

インフォメーション
店舗の歴史で見られます
    • good
    • 0

こんにちは



片田舎なんですけどね
お弁当屋さんを開業した方のブログを見たことがあります
ログハウスを購入して作られたと思いますけど
知り合いの大工さんに作ってもらったようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたログハウスの方のブログも見せていただきました。素敵なお店ですね!
他に初期投資を小規模に抑えるやり方を実践していらっしゃる方をご存知でしたら、また、いつでもご投稿くださいね。宜しくお願いします。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!