アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、月々いくら口座から引き落とされているかを把握していません。
たとえば、水道代金などが領収書では5000円とあるのに、5万円引かれるということはあるのでしょうか?
水道局は公的な機関なので、民間の悪い会社に口座振替で毎月払っていて、10倍の料金を引き落とされても銀行は不正だとは分らないのでしょうか?
ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

》たとえば、水道代金などが領収書では5000円とあるのに、5万円引かれるということはあるのでしょうか?


・普通に考えたら領収証のデータと銀行引き落としのデータはコンピューター処理で同じものの筈です。
・しかし罪の多き人間とコンピューターのことですから指先が狂ったりプログラムが間違っていたりという可能性は絶対ないとは言い切れません。

》民間の悪い会社に口座振替で毎月払っていて、10倍の料金を引き落とされても銀行は不正だとは分らないのでしょうか?
・銀行はそこまでチェックする義務はないですから分からないでしょうね。
・わが家でも灯油代をガソリンスタンドからの請求により自動引き落とししていましたが最近やめました。経営が傾いて夜逃げ資金に引き落とされても銀行は責任取ってくれないので。

ネットバンクでしたら通帳記帳内容を見ることが出来ますし最低でも定期的に残高チェックをした方がよいと思います。
    • good
    • 1

銀行で通帳を記帳して、だいだい毎月どのくらい引き落とされているかを調べてみたらどうでしょうか。


それで領収証と照らし合わせてみて金額が違っている場合は、後からでも訴えられると思いますが。
    • good
    • 0

>たとえば、水道代金などが領収書では5000円とあるのに、5万円引かれるということはあるのでしょうか?



ないと思いますがある場合もあると思います。
きちんとお確かめください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!