プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めてスタバデビューしてきました。
HPで注文の確認をして、サイズの言い方に戸惑ってしまいましたが(S・M・Lがサイズかと思いきやパッと見横文字でショート・トールetcが読めませんでした;)無事、キャラメルマキアートとモカを買うことができました。
カスタマイズもHPで確認していったのですが、注文時店員さん側から「カスタマイズはどうなさいますか?」と聞かれるのかと思っていたので、聞かれずそのままカスタマイズせずに買ったという形です。
本来なら注文時自分から言えばいいんですね?

今、少しダイエット中で、低脂肪乳・無脂肪乳に変更が無料みたいなので無脂肪乳に変更(カスタマイズ)したいのですが、この牛乳はラテ・カプチーノ・モカ・キャラメルマキアートなら全種類通用するのでしょうか?
また、日頃珈琲をブラックで飲む私にはキャラメルマキアートってすっごい甘いんです。なら頼むなっていう話なのかもしれませんが、砂糖(糖分?)を控えめにするというカスタマイズはないのでしょうか?HPにはないので、この甘さを抑える方法はないのかな…と思いまして。

カスタマイズって慣れないとやっぱり緊張してしまってなかなか自分から進んでできなくて…
初心者な質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「スタバカ(馬鹿がつくほどスタバ好きという意味らしいです)」と友人から呼ばれるほどのスタバ好きです♪

カスタマイズはこちらから言わなければ店員さんからは特に勧められることは基本的にないと思います。

ミルクの変更はミルクの入ったドリンクでしたらアイスでもホットでも可能です。
豆乳に変更の場合だけ50円プラスになります。
逆にこってりしたい場合はブラベ(ミルクとコーヒーミルク半々)というカスタマイズもあります。

サイズは小さいほうから
S(Short/ショート)8oz(約240cc)
T(Tall/トール)12oz(約360cc)
G(Grande/グランデ)16oz(約480cc)
V(Venti/ベンティ)20oz(約590cc)
となっています。

キャラメルマキアートは疲れた時にはとっても癒されますが、普段は私も甘すぎると感じるので「シロップ少なめで」とオーダーしています。それもで甘い場合はキャラメルソースも少なめにするといいかもしれません。

お気に入りのオーダーはいくつかあるのですが、
1)ラテにバニラシロップを追加してミルクを無脂肪乳に変更。
2)チャイラテ(ホット)をお湯なしの無脂肪乳でコディメントバーでシナモンパウダーを追加。
3)季節メニューのジンジャーブレッドラテを無脂肪乳とホイップ少なめで。

カスタマイズをする時は別に店員さんのコーリング風に言わなくて大丈夫です。
そのままレジでそのまま伝えればいいので、例えば1)なら「トールサイズのラテにバニラシロップを追加で、無脂肪乳でお願いします」でいいのです。

ただ、『無脂肪乳』と『低脂肪乳』は聞き間違えられやすいので『ノンファット』『ツーパー』とそれぞれ伝えるとスムーズですし、通っぽいです(笑)
飲みたいドリンクを決めて「お勧めのカスタマイズありますか?」と相談しちゃうのも手です。

スタバはコーヒーを楽しむこともさることながらCSの高いフレンドリーな店員さんとのやり取りも楽しみのひとつだと思いますので、店員さんと相談しながら「お気に入りのカスタマイズ」を見つけてください☆
    • 0

牛乳のカスタマイズは、おっしゃる通り、牛乳が入っているものなら、もちろん全種類通用しますよ。

たぶんカスタマイズしないお客さんの方が多いと思うので、カスタマイズについては店員さんから聞かれたことは一度もありません。注文するときに、「トールのラテを低脂肪乳(または無脂肪乳)で」という感じで言えば大丈夫です。

私もNo.1の方と同じく、ラテのミルクを豆乳に変更したソイラテが気に入ってます。あ、でも豆乳に変更は50円プラスになります。

キャラメル マキアートは、私も甘すぎて苦手ですが、「キャラメルシロップ少な目で」って注文すれば大丈夫な気がします。試したことはないので、風味がどうなるか分かりませんが… 今度試してみますね。
    • 0

スタバだとおすすめはソイラテ。

豆乳だけど大丈夫かな?できないのはできないって行ってくれるから気後れすることはないよ。新人ちゃんに当たるとめんどいけどね。
キャラメルマキアートでキャラメルの量減らすのはちょっと難しいので(できるのかなぁ?ただのマキアートになっちゃうよな)ショットを追加したらどうでしょう?50円。ショートキャラメルマキアートでワンショット足すと全然違う。私はトールがメインなので2ショットくらい行くときもある。
    • 0