プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テストに出るらしいのですが、どうしても分からないのです。
力を貸して頂けると嬉しいです。

Q
ショウジョウバエは8本の染色体を持ち、人と同様に染色体は雄ヘテロ型である。
このはえが示す4種の対立形質
(A:赤目と白目、B:ちぢれ毛と直毛、C:黄体色と茶体色、D:直翅、欠失翅)に着目し、純系を用いて高配1および2を行った、さらに高配3w行い、結果は
(高配1)
ちぢれ毛・黄体色・直翅の雄×直毛・茶体色・欠失翅の雌
[F1]…雄、雌ともに直毛・茶体色・直翅
(高配2)
赤眼・茶体色・直翅の雄×白眼・黄体色・欠失翅の雌
[F1]…雄は、すべて白眼・黄体色・直翅
   雌は、すべて赤目・黄体色・直翅
(1)
4種の対立形質A~Dの表現型の優劣について、優性遺伝子をA,B,C,D、劣勢遺伝子をa,b,c,dとして、それぞれ当てはめなさい。
(2)
高配1,2の結果から、性染色体上に存在することが明らかな劣性遺伝子をすべて答えなさい。

(高配3)
高配1から得られたF1の雄×ちぢれ毛・黄体色・欠失翅の雌
[F2]…雄は、すべてちぢれ毛・黄体色
   雌は、すべて直毛・茶体色
  また、直翅と欠失翅は雄雌共に1:1だった。
(3)
高配3の結果も加えて、同一染色体上に存在する劣勢遺伝子をすべて答え、そう判断した理由を述べなさい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

問題文を写し間違えてるのではないかと思いますが、まず確認すると、

交配2の結果で「雌は、すべて赤目・黄体色・直翅」これが茶体色の間違いであると思いますがいかがでしょう。

雄雌にかかわらず、常染色体は常に母方からきたものと、父方からきたものが常にペアになります。
X染色体は、雌では母方からきたものと、父方からきたものがペアになりますが、雄では母方からきたX染色体のみをもち、父方から相同染色体はきませんので、優性・劣性にかかわらず母親由来X染色体上の形質が現れます。

(1)のヒント
常染色体、X染色体にかかわらず、ペアになったときに現れる対立形質が優性ですから、交配1,2ともF1雌の表現型をみればどちらが優性かわかりますね。どの形質がX染色体上にあるのかわからない段階では、F1雄では、劣性でも優性でもX染色体に乗った形質が現れますので判断がつきません。

(2)のヒント
上で説明したように、常染色体上の遺伝子であれば、雄雌にかかわらず優性の表現型が現れます。
交配2でF1雄だけに劣性の対立形質が現れています。上で説明したように、
雄の子では母親由来のX染色体上の形質は優性劣性にかかわらず現れますから、そいつらがそうです。

(3)のヒント、
上と同様に考えてください。交配3によってもう一つX染色体上の遺伝子がわかります。判断の理由は上で説明したとおりです。

高配→交配、劣勢→劣性
誤字にも気をつけて試験に臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

急いで打ってたので誤字が多かったみたいです。
すいませんm(_ _)m
交配2の雌の結果は確かに茶体色でした。

ヒントとても参考になりました^^