アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キイロショウジョウバエの赤眼は白眼に対して優性である。この形質を決める遺伝子はX染色体上にある。
赤眼の雌XWXWと白眼の雄XwYを親として子雑種第一F1を作ったところF1は雄雌もとすべて赤眼だった。

F1の個体の遺伝子型を答えよ

このF1同士を交配させF2を作った場合、赤眼と白眼の比はどうなるか、雄雌別に答えよ

F1の雌赤眼に白眼の雄を交配させた場合、生まれてくる子の赤眼と白眼の比はどうなってるか、雄雌別に答えよ

A 回答 (1件)

まずはF1についてですが、雄だとするとXYにならないといけないので


母親からXWを父親からYをもらい、XWYになります。
雌の場合、XXにならないといけないので、
母親からXWを、父親からXwをもらいXWXwになりま
す。
まとめるとF1はXWXw と XWYです。
次にF2についてですがXWXw と XWYを掛け合わせることになります。
子が雄だとするとXYにならないといけないのでXWY (赤)またはXwY(白)です。つまり赤:白=1:1です。
雌だとすると、XXにならないといけないのでXWXW(赤)またはXWXw(赤)です。つまり赤:白=1:0です。
F1雌赤眼の遺伝子型はXWXw
白眼の雄はXwYこの二つの掛け合わせによって出来るのは
XWXw XWY XwXW XwYの4つで順に赤眼 赤眼 赤眼 白眼
よって赤眼:白眼=3:1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!