プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。次のような連鎖の問いなんですが、

 BとL(bとl)が連鎖いている2組の対立遺伝子があって、両親の遺伝子型がBBLLとbbllのとき、F2の遺伝子型の分離比を求めよ。

というものなんですがこの答えはBL:bl=3:1でいいのでしょうか?
 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (3件)

遺伝子型ならば、違います。


1:2:1です。
表現型(phenotype)なら、3:1ですが。

自分も昔、ひっかりかかった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!お答え頂いたもので合ってました^^

お礼日時:2007/05/16 12:01

No2です。



No2の回答は優性遺伝(dominant inheritance)の場合です。

No1の回答者さんのおっしゃる通り、問題文が足りないようです。
    • good
    • 0

とりあえず書かれた問題文からだと、その回答は合っていません



組換え率は0なんですか?
問題文が足りないか、その問題の対象者が限定されてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした(><)(組み換え率は0でした)
有り難う御座いました!^^助かりました☆

お礼日時:2007/05/16 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!