プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある遺伝子に関して、ホモなのかヘテロなのかを見分ける実験などはありますか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ノックアウトマウスやトランスジェニックマウスの


ホモ、ヘテロならノーザンブロットで判ります。
PCRでもいけるかな。
    • good
    • 0

> 塩基配列は分かっています



問題の遺伝子座にある両対立遺伝子がどちらも同じ種類であればホモ、そうでなければヘテロです。その分かっている塩基配列を比較するだけですので実験は必要ありません。
    • good
    • 0

 その形質が劣性なら、ホモとすぐわかりますね。

エンドウの例で言うと、「丸-しわ」(遺伝子を A、a とする)では丸が優性ですから、しわの個体があれば、その個体の持つ遺伝子は劣性のホモ aa です。

 優性の形質の時、そのままで見分けるのは困難です。丸の個体があったとして、AA の丸か aa の丸かは、その個体を観察しても見分けられません。

 実験的に見分ける古典的な方法は、ある形質について、劣性のホモと交配させることです。
 
 上の例で行くと、丸の個体(AA または Aa のどちらか)としわの個体(aa)を交雑します。できる子の世代がすべて丸であれば、元の親は AA の丸だったと分かり、できる子の世代に丸としわが 1:1 で出てくれば 元の親は Aa のヘテロだったとわかります。

 このような交雑を「検定交雑」といいます。

この回答への補足

育種的な検定交雑などではなく、分子生物的手法をとりたいと考えています。
塩基配列は分かっています.

補足日時:2009/07/23 17:12
    • good
    • 1

高校理科で、検定交配を教えていると思いますが、これでは駄目なのでしょうか?塩基配列が分かっているならハイブリダイゼーションという手もありますが。

この回答への補足

育種的な検定交雑などではなく、分子生物的手法をとりたいと考えています。
塩基配列は分かっているので、ハイブリダイゼーションの方を検討したいのですが、具体的にどういった流れ・手法になるのでしょうか?

補足日時:2009/07/23 16:20
    • good
    • 0

O型はホモだと教わりましたが、どうなんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!