アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通ったことのない病院で、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
なんとなく不安で先生のやり方をみていました。イスからは遠かったのですが、袋から注射器を出したようです。問診表記入もなく(口頭確認のみ)接種後は腕を数回もまれ、入浴がだめと言われました。なんか終わってからとても不安になってしまいました。
注射器も袋から出していたようだけど、近くではっきり見えていなかったので、検査に行こうかまで思ってしまいます。
インフルエンザの注射針は回し刺しなどはありえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私が小学校の頃はありましたね。

正確には使い回しとは言わないのかもしれないけど、1本の注射器で、2人に接種してました。ハッキリと覚えています。
さすがに日本では今はないとは思いますけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 13:02

まずないですよ。



アンプル、針ともディスポです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンプル、針ともディスポとはどういう意味でしょうか?
すみません、知識がないもので教えて下さい。

お礼日時:2007/11/30 13:10

使いまわし、今はありえませんよ。


28日に私もインフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。
袋からだした新しい物ですよ、大丈夫です。
私的には歯医者の器具のほうが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あってはいけないことなのですが、
今までにない(昭和30年~40年時代)のような
感じだったので、びっくりしたのです。

お礼日時:2007/11/30 13:08

インフルエンザの予防接種に限らず、注射器、針は使い捨てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 13:03

以前小児科外来でナースをしていたものです。



一年前はまだ勤務していて、インフルエンザの予防接種の患者さんが多くて大変でした。その中で、ちゃんと袋から注射器だしているということは、注射器は新品です。

ちなみに、腕をもむ、もまないは、先生によって違いますよ。
勤務先の先生は「もんでも、もまなくてもどっちでもいいですよ」と言ってましたし、現在私は妊娠中で産院でやってもらったら「もまないで」と言ったり、母が通っている病院では「もんでください」といわれたり。

入浴もしてはさしつかえないんですが、きっと慎重な病院なんだと思いますよ。入浴してもいいけど、接種部位はこすらないで・・と説明していたので、もし接種したのすっかり忘れてこすったりしたらどうするんだ、と思ったりしたので、入らないにこしたことはないですものね。

今は注射針の使い回しはないですよ。
もし万が一あったとしても(あったらまずいんですが)質問者さんが接種するときに袋から出していたということは、質問者さんの接種した針は新しいものですよ。

ただ、問診表も患者さんの体調のことを知るべきもので、あったほうがいいとおもいます。かかったことない病院なら、よけいにあったほうがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもレトロな病院だったので、とても気になってしまいました。
すべてが、最近の病院ではみない光景だったので・・・。
遠くからでしたが、袋からは出していたので・・・。
入浴も初めて入るなといわれましたが、そういう意味なのですね。

お礼日時:2007/11/30 13:00

 ずっと昔はともかく、いまは注射針は使い捨てです。

回し刺しはあってはならないことになっています。つまらない心配よりも、インフルエンザ予防接種が効き目を現す2週間後までは、風邪をひかないように細心の注意をするほうが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。インフルエンザの事より色々最悪な状況ばかり
考えてしまっていました・・・。

お礼日時:2007/11/30 16:18

N02です、すいません。



ディスポとは
ディスポーザブルの略で『使い捨て用品』の事です。

医療では使い捨てが非常に多いため日常的に
使う言葉です。

うっかり使ってしまいました、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!