プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELでテキストボックスやオートシェイプなどの位置を、マウスでなく、数値で指定することって
できないのでしょうか?
もしご存知であれば教えてください!!

Ex2000

A 回答 (4件)

すみません


僕も試してみましたが、やはりプロパティは出てきません・・
「コントロールツールボックス」と混同されているのではないでしょうか
    • good
    • 2

補足


●デザインモード
ワークシートへコントロール(テキストボックス等)をドルッグアンドドロップしてきた状態と同じ状態。コントロールツールボックスの中の「三角定規と鉛筆」のツールバーアイコンが凹んだ状態。
これはそのテキストボックスをクリックするとまわりがあみかけになってと言う状態とは違う
●「これはそのテキストボックスをクリックするとまわりがあみかけになって選択されている状態になるってことでしょうか」
違います。「コントロールの書式設定」をクリックせず、それより上の方にある「プロパティ」をクリックすること。小四角が辺4隅と辺中間の8つ出ている状態(デザインモード)でその四角の中で右クリックすれば、プロパティがあり、それをクリックするとプロパティの小ウインドウが出ます。2列の表で左に英語でプロパティが英字順に出て右側に値が出ているものです。そこに位置関係や大きさを規定するLeft,Top,Width,Heightがあります。数字で指定します。
動的に指定するものではないが、当初には指定できます。
    • good
    • 0

ワークシートの上にテキストボックスを貼りつけ、デザインモードの時、小□8つで表される四角の中側で、右クリックする。

するとプロパティウインドウが開く。ここで左列の項目(アルファ順)でLeft,Top,Width,Heightの4つがありますから、
その対応行の右に数字を入れてみて変化を確認してください。
VB、VBAプログラムなら(Object).Top=122とか指定できます。
VBAでは(Object).Top=cells(2,2).Topのようにシートのセルに
関連付けも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デザインモードの時、

デザインモードって通常のセルに文字を入れたり、オートシェイプを
描いたりするモードですよね?
(印刷プレビューとかじゃないってことですよね?)

>小□8つで表される四角の中側

これはそのテキストボックスをクリックするとまわりがあみかけになって
選択されている状態になるってことでしょうか?

そこで右クリックして「テキストボックスの書式設定」-「プロパティ」を
みても、セルにあわせて移動する、などしか載っていません。

一体どこをみると「Left」などが出てくるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 09:37

「テキストボックス(又はオートシェイプ)の書式設定」



「レイアウト」

「詳細設定」 のところで縦・横の距離は数値で指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書式設定を開いても、「レイアウト」のタブがありません。
「サイズ」っていうところが一番それっぽいかなーって思うのですが。。。

お礼日時:2002/09/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!