先日、学校の同窓会があり、私は幹事でした。
そこで出席して頂いた方に御礼状を書くことになったのですが、
文例集を見ても出席のお礼というのは見当たりませんでした。

「      様(様だけ印刷して名前は手書きにします)

先日はお忙しい中、同窓会にお越しいただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげで楽しい会になり、心より感謝しております。
日増しに寒さが厳しくなっていますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
次回のの同窓会で、またお会いできることを楽しみにしております。

                    ○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」

といった文面でいいのでしょうか?

それとも
「拝啓 向寒の候~    敬具」みたいなほうがいいんですか?

20歳近く年上のOBOGの方もいるので失礼のないようにしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


中々難しいところですね。
礼儀としては目上の方がいらっしゃる訳ですから、本来は「拝啓」から時候の挨拶など一定の書式に従うべきでしょう。
ですが#1の方が仰るように先日お会いしたばかりの方々にそれでは少々硬いような感じもしなくはありません。
しかし質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、二十も歳の離れた「目上」の方が含まれるということで失礼は避けたいというのもご尤もなお話かと思います(年配の方の中にはそのようなことを気にされる方もおられるでしょう)。
「儀礼過多」がかえって失礼になってしまうようなこともなくはありませんが、今回のような場合は先方の年齢層もバラバラのようですし、念の為に少々硬くなってしまっても書式に則った前置きを書かれてから「さて先日はお忙しいところ~」と本文をに入られるのかたちで良いのではないでしょうか。
私ならそのようにするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ございません。
諸事情によりログインできず、長い間放ってしまい、お詫びの念でいっぱいです。

礼状ですが、文章のおさまりを考えて、簡単な時候の挨拶のみにして
拝啓等は省くことにいたしました。
無事、礼状を出すことができてよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:44

先日はご多忙の中、同窓会にお越し戴き誠に有難うございました。


皆様のおかげで大変楽しい会になり、心より感謝申し上げます。
また、大役を果たせほっとしております。
次回の同窓会で、再びお会いできることを楽しみにしております。
寒さが厳しくなっております。
お体に気を付けてお過ごし下さい。

                ○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」


拝啓は固いので不要です。上記を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
IDもパスワードもを忘れてしまい、ログインすることが中々できず、
2か月近くたってしまい、本当に申し訳なく思っています。

礼状ですが、mat983様の例文を参考に書いて出しました。
特に問題はなかったようです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 我々にとってのあの花は、実は沖縄では供花だった!?

    今年のお盆の予定は決まっているだろうか。多くの方にとって帰省の機会であると同時に、一年の数少ないお墓参りの機会でもあると思う。普段手入れをしていないお墓参りは、意外と物入りである。掃除用品やお線香、ろ...

  • これさえ抑えておけば安心!喪服選びの3つのポイント

    ブラックフォーマルと言われる礼服の中の喪服は、他の衣服と異なり、なかなか大きな買い物である。またそれを着ていく場所には、そこでしか会わないような人々も多く、喪服による第一印象は、その人のイメージに大き...

  • 葬儀だけでなくお墓も多様化!コインロッカー式納骨堂とは!?

    葬儀の小規模化、所謂「家族葬」が増加する中で、様々な葬儀の形が昨今現れている。それに関連するように葬儀後のお墓の問題も変化しつつある。お墓を継承してもそれを後世まできちんと管理できるか不安であったり、...

  • 葬儀で余った香典は誰のもの?

    冠婚葬祭は人生の一大イベント。だが、親戚一同が集まり、多額のお金がかかるだけあって、家族の思わぬ側面が見えてしまうこともある。 「教えて!goo」でも「葬儀で余ったお金」という質問があった。長年の闘病の...

  • 家族葬が普及することによって恩恵をうける人達とは?

    お金をかけない葬儀、親しい者だけで慎ましやかに執り行う葬儀が、近年増加している。また葬儀社も、そうした「小規模な葬儀」パッケージプランを多くしている。一方で葬儀とは、故人にとって一世一代のイベントであ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ