プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間後に専門学校の面接試験があります。建築・インテリア系の専門学校なのですが、どのようなことを聞かれますでしょうか?
ちなみに学校推薦です。個人面接で時間は15分程度です。

A 回答 (1件)

私は建築専門学校の建築設計科の20歳男性です。


まず、聞かれることの中ではどうして建築系の学校に??と聞かれると思います。あとは入ってからどうしたいかとか、将来どのような職につきたいか、どのような資格を取りたいかだと思います。
あとはいたって他の学校と同じような感じでしょう。
長所、短所、自分の家族構成や、その他もろもろ...。

姿勢としては建築を下手に語ったり、うんちくや知識を言わないで、勉強しに学びに行くんだという意識で面接に望むことですね。
下手に語ると落とされると思いますので、要注意!!

追伸になりますが建築という分野は28種もの種類があります。
もし意匠設計(主に外観や内観の設計、デザイン)に進む場合ですと、
一級建築士を取って、いい建物を作って著名になったとしても40歳でも若手ですから、まだまだ先は長いです。

お互い楽しく学んでいきましょう。
少し話がずれましたが、これにて失礼させて頂きます。
学校に受かるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
合格できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/12/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!