プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産党や左翼は嫌いだが、憲法九条は守るべき、新しい歴史教科書を作る会に対してあまり肯定的でないという考え方の人はあまりいないのですか?

A 回答 (5件)

いるかもしれませんが、現状認識不足としか言えないかも・・・。

ぶっちゃけ軍事同盟(に近い)状態であるならば、味方がピンチなら
助けろよっていう感じですよね。集団的自衛権っていうのは。

それが嫌なら、自分のところは自分で護れということ。
一瞬で滅ぼされそうですけど。
国防・軍事面では、日本は独立国とは言えません。
    • 0

統計的に国民の5割くらいは護憲ですよね。

歴史教科書は、採用数からいっても支持されているとはいえません(数字的には皆無に近い)。

国民の5割(4割でもかまいません)が共産党や左翼だったら、自民党や民主党は万年野党でしょう。護憲派および慎重派は、むしろ共産党や左翼ではないといえます。

言い方をかえれば、共産党や左翼が大部分であれば、1960年代には改憲できたはずです。
逆に、保守政党である自由民主党もとても右翼政党といえるものではありません。保守を右翼、革新を左翼とそのまま機械的に呼びかえることは間違いです。国民の大部分は右翼でも左翼でもありません。
    • 0

護憲、新しい歴史書を作る会に否定的。

は左寄りの考えかたのため、そういう人は、[左翼][中道][右翼]のうちであれば[左翼]と呼ばれると思われます。

本人はそういう観念はないにしろ、まわりからは[左翼]とか[サヨク]とか呼ばれることもあると思います。

ソ連の崩壊などで共産主義を否定する[左翼]はいると思いますので、
共産主義=左翼ではないと思いますが、反戦、反核、否軍国主義(旧日本軍の否定)などは、[左翼]は持っていると考えられます。

つまり、護憲、新しい歴史書を作る会に否定的。な人が左翼が嫌いなケースは[共産主義の左翼]とか、そういった類のものでしょうか。
    • 0

確か和田秀樹さんがそういう主張でした

改正と釘打ってありますが9条は堅持して核装備すべきという主張だった気がします
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?lin …
    • 0

いるんじゃないですか世の中なんで

ま、力がないのでしょう
    • 0