アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のようなブリキのような材質の本棚に直径5ミリ程度の穴を開けたいんですが、なかなか開きません。
 しかし、以前に同じ本棚に自分自身で穴を開けた経験があり、穴が既にひとつ開いています。
 自分自身で開けたくせにどうやって開けたのかさっぱり思い出せません。多分電動ドライバーをドリル代わりにして開けたと思うんですが、挑戦してもまったく開く気配がありません。自分でもよく過去の自分はこの穴を開けたな・・・と思うほどです。

良い方法やヒントがあればお願いします。

A 回答 (3件)

最初に釘等でガイド用の穴を開けて、それからプラスドライバーの先を付けて開けたのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
釘を使ったら簡単に穴が開いて、そこをほじくるように電動ドライバーで削ったら希望の大きさの穴が開けれました。
釘が折れるかと思っていたんですが、そうでもないんですね。

本棚ですから材質自体はそこそこ厚くて強度があるんですよね。

薄いものなら革ポンチ(5ミリ)で打ち抜いてやればいいんですが、

厚いものなら、ポンチで軽く中心をとり、1.2ミリの鉄工ドリルで
軽く穴をあけ、5ミリの鉄鋼ドリルで穴をあけるです。

ドリルの刃が古いものなら開きにくいかもしれません。
電動ドライバーが充電式ならちょっとパワー不足かもしれませんが、
その程度なら大丈夫だとは思います。いきなり5ミリでやったので
刃先がくいこまず、しんどかったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、電動ドライバーだとパワー不足でした。
充電式で2000円くらいの安物ドライバーなんで、明らかですね。
最初に小さい穴を打ち抜いて開けたら成功しました。

電動ドライバーでいきなり5mmの穴を開けようとしてもむずかしいのでは、

最初に中心を決めて1mm以内の小さい穴を開けてからドライバーの先を5mmに変えて大きくするほうがいいですよ。
細いドリルがなければ、ダイソーにルーターを売ってますから(確か500円ぐらい)それであければよいのでは
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りでした。
小さい穴からじゃないと開くもんじゃないですね。
ルーターというのも興味があるんで調べてみます