アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wiiで1ヶ月前に発売された「マリオギャラクシー」ですが
今のところ、40万本程度の販売本数に落ち着いています。
ゲーム機の普及台数が違うので一概には比べられませんが
N64の「マリオ64」の160万本、GCの「マリオサンシャイン」の80万本と比べても
やはり極端に少ない販売本数であると言わざるを得ません。

では「ソフトの出来が悪いのか?」と考えてしまいますが
通販サイトなどのレビューや、ブログなどの評判を見ていても
かなり高く評価されているものがほとんどで、出来が悪いとは思えません。

では「難易度が高すぎるのでは?」とも考えてしまいますが
逆に「難易度が低く初心者向き」との評判もあるくらいですから
Wiiの購入層の人たちにとって手が出ないソフトとは考えにくいところがあります。

また1つ1つのコースもそれほど長くなく、短い時間でも十分楽しめるようになっていますし
エンディングを見るだけであれば、約半分のシナリオをクリアするだけでいいので
「クリアまでに時間がかかりすぎる」というのも違うような気がします。

このように、自分にはマリオギャラクシーが売れない理由がよく分かりません。
皆さんは、マリオギャラクシーが売れない理由は何だと思いますか?

A 回答 (10件)

マリオギャラクシー経験者です。



やっぱり売れない理由は先入観とかイメージからだと思います。

・3D酔いしそう(やってみるとぜんぜん酔わない)
・操作がめんどくさそう(他のゲームより操作性がよかった)
・難易度が低そう(クリアに数時間要したステージもありました)
・すぐに飽きそう(スターは全部で242枚あるのですぐには飽きない)

などではないでしょうか。
操作がめんどくさそうというのと、難易度が低そうというイメージを崩すのもこれからの任天堂の課題じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>先入観とかイメージから

これは大きそうですよね。回答者さんが挙げられている「先入観」は
奇しくも「ゲーム離れ」を加速させたともいわれる3Dゲームの多くに付いてくるものですし
例えそのイメージを払拭するために努力して制作されていたとしても
それはなかなかユーザーには伝わりにくいところですね。
そのようなイメージを払拭するのが、次の課題になるのかもしれません。

お礼日時:2007/12/09 23:04

CMじゃないでしょうか。


3Dマリオをやったことがない人たちには何ができるかいまいちわかりにくいですし、プレイしたときの爽快感が表せてるとは言いがたいですからね。
アシストプレイよりマリオをもっと映せばよかったと思ってます。

とは言え、出来は凄くよいので口コミで面白さが広がって最終的には結構売れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>CMじゃないでしょうか

実は私もその可能性が最も高いような気がしています。

回答者さんは「もっとマリオを映せば…」とお考えのようですが
私は逆に「マリオ(ゲーム画面)を映しすぎたのがよく無かったのかも…」
と考えたりします。

現在、マリオギャラクシーには「13バージョン」のCMがありますが
その多くは、マリオ(ゲーム画面)を中心に構成されたCMになっています。
これが逆に「難しそうだな」というイメージを持って受け止められているのかもしれないと…。

例えば、有名な芸能人夫婦などをCMに起用して
2人で楽しそうに遊んでいる場面を中心にしたCM展開をしていれば
また違ったイメージで受け止められたのかな?と思ったり…。

お礼日時:2007/12/09 23:28

だれかさんがネガティブキャンペーンに一生懸命行っているおかげで


純粋真っ直ぐ君は不安になって買えなくなるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご苦労様です。

お礼日時:2007/12/09 23:16

最近の任天堂ソフトは長く売れ続ける傾向があります。


Wiiの場合、「Wiiスポーツ」がそうだと思います。発売から1年を経た現在でもコンスタントに売上を伸ばしています(ゲーム性の良し悪しや出来などは勘案せずに、純粋に売上だけの話です)。
今後、クリスマスやお年玉など子供たちにとってゲームを買う機会が訪れるわけで、そうなると「スーパーマリオギャラクシー」も売上が伸びる可能性も否定できません。
本当に多くの子供たちにとってはハードを買うこともさることながら、ソフトを買うことでさえ一大イベントなのですから。だから年末年始にかけて様々な玩具の売上が伸びることは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにここ1、2年の任天堂が発売したソフトを見てみますと
かなり長期間にわたり売れ続けているものがかなりありますので
このマリオギャラクシーも同じようにロングセラーになる可能性はあるかもしれませんね。
今年の年末は「コレ」といったソフトが見当たらないこともありますし…。

お礼日時:2007/12/09 23:15

マリオギャラクシーの場合は、ここから先5年ぐらいは売れ続けるとおもいますので、心配いらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
5年も売れ続けるソフトになれば、それはすごいことですが
ロングセラーになって着実に売れていく可能性はあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/09 23:11

売れるのは、これからじゃないですか?


クリスマスも、お正月もあることだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにゲームが最も売れる年末商戦はまだ始まったばかりですし
クリスマスプレゼントなどで需要が出てくるような気もします。
ただ、年末にはまた別の話題作が続々と出てくるでしょうし
その新しいソフトに埋もれてしまうような気もしてしまいます…。

お礼日時:2007/12/09 23:10

Wiiを購入した目的に関係があるのではないでしょうか?


今ある次世代ゲーム機(PS3・Xbox360・Wii)の中では、あくまでも主観ですがWiiはゲーマー向けというより、ライトゲーマー?普段ゲームをしなさそうな人向けに宣伝されているような気がします。

マリオギャラクシーどころかWiiすら持っていない私ですが、Wiiの特徴である直感的な操作はなかなか面白そうだとは思います。しかし、何もWiiで古いタイプのコントローラーを使ってやらなくても、と思ってしまいます。

何か上手く言葉に出来ず、文章がおかしくなってしまいましたが、あくまでも私個人の意見として参考にでもなれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにWiiはライトゲーマー向けのゲーム機だとよくいわれていますし
宣伝もそのような方に向けたものが多いような気はしますね。

>何もWiiで古いタイプのコントローラーを使ってやらなくても

マリオギャラクシーは、確かに両手でコントローラーを持って遊びますが
それは従来のコントローラーとは全く違う形状のものになります。
(リモコンに加えて「ヌンチャク」と呼ばれるコントローラーを使います)
これはWiiというゲーム機でなければ成り立たない操作方法になりますし
最初はかなり戸惑うものの、慣れてくるととても快適に遊べるようになります。

お礼日時:2007/12/09 22:57

普及台数360万台で40万本売れればユーザーの10人に1人以上が買っているわけですから、相当なものですよ。


ちなみに国内で3000万台普及しているPS2でさえ最近は売り上げトップでも50万本位が精一杯、ユーザーの60人に1人しか買ってくれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにWiiの普及台数から考えると、決して「売れていない」とは言えませんね。
ただ、やっぱり任天堂の看板タイトルの一つなわけですし
やはり100万本くらいは売れてもおかしくないような気がします。
(ゲーム初心者・熟練者を問わず評価が高いソフトなので尚更…)

お礼日時:2007/12/09 22:19

発売直前まで買おうかなと思ってましたが、結局買いませんでした。



理由.
・2Dのマリオは好きだけど3D酔いするからあんまりやりたいとは思わなかった。
・Wiiリモコンを振ったりする動作が面倒臭そう。
・見ている分には楽しそうだけど、自分で買ってまで遊びたいとは思えなかった。
・DSで他に遊びたいゲームが発売された。

確かにあまり不評は聞かないから、このギャラクシーがロンチタイトルだったらバカ売れしただろうと推測出来るけど…。
発売時期を間違えたのかなとしか思えないですね。
Wiiの主な購入層を考えると、クリスマス前とかだったらもう少し違ったのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

理由として挙げられている「3D酔いしそう」「Wiiリモコンの操作が面倒そう」については
既にANo.5さんが自分に代わって解説してくださっていますが
開発スタッフがかなりこだわったのが、この2点の問題の解消なのだそうです。

地形を球状にすることで常にマリオが画面中央付近に表示されるようになり
それが3D酔いの解消に大きく貢献しているのだそうです。
(実際、プロデューサー自身が「3D酔い」する方だったという…)

Wiiリモコンについては、確かに画面に向けたり振ったりするわけですが
常にそのような操作が求められているわけではありませんし
実際にリモコンの操作に疲れてゲームを途中で辞めてしまう人は少ないと思われます。

>発売時期を間違えたのかなとしか思えないですね

確かにロンチタイトルの中にこのソフトがあれば
かなり売れていただろうとは推測できますね。
(ただ、そうなるとWiiスポーツがこれだけ売れたのかどうかは微妙ですが…)

ロンチとしてではなくても、クリスマス前(ちょうど今の時期ぐらい)に発売した方が
お子さんのクリスマスプレゼントなどとして需要はもっと高まっていたかもしれません。

特に12月に発売する理由が見当たらない「WiiFit」の方を先に発売する
という選択もあったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/03 06:32

僕はWii持ってるけど今回のマリオギャラクシーは買い控えたな。

新品で買おう!って気にはならなかった。
期待はしてて、前は「出たら買おう!!次のWiiソフトはこれだ!!」って思ってたんだけど・・・ファミ通とか見て考えてる内になんか「どうかなぁ?もうちょっと様子見ようか・・・」になって、動画とか見てる内に「そんなに欲しくなくなっちゃったな・・・」って思った。
今、ゲームがあんまり売れないのってそういう側面もあるからって気はするけどね。共有動画で他人のプレイ見てるだけで満足出来ちゃう。(Wiiに限った事じゃなくて、PS3とかXBOX360もそうだけどね)”見た”って時点で欲求の半分は満足出来た、と言っても過言ではないと思うよ。
”体験版をプレイした”ならまた違うと思うけどね。こっちは逆に買いたくなる。”見た”だけじゃ分からない面白さを植えつけられちゃうから。良作であればあるほど体験版の破壊力は大きいと思う。

マリギャラ(面倒なので略しました)はどこまで言ってもマリオだからねぇ。基本的に”歩く(走る)”と”跳ねる”しかないわけじゃん。でも面白い、ってのがマリオのすごいところだとは思うけど・・・。
ただ、その面白さは実際にやってみないと解らないのね。下手に動画とか見ちゃうと「意外に画面きれいだね~」とか「色んなステージがあるんだね~」的な感想で終わってしまうと思う。見てる分には”歩いて探索して敵と戦う時とかは跳ねる”ぐらいしか解らないから。
多分、やれば面白いとは思うんだけどねぇ・・・。実際にやってみればね。きっと面白いんだとは思う。(マリオだから。)
でも、プレイしてないからさ、その面白さはあるかどうかも分からんわけよ。動画見てる限りじゃ以前のN64と似た感じ(グラフィック向上した)にしか見えないわけで。

プレイ動画を見れるようになってしまった。これが売れない原因の一つになってると思う。(逆に動画みて「うお~、やりてぇ~!!」って思うゲームもあるのは確かなんだけどね・・・。その違いはなんなんだろうね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>共有動画で他人のプレイ見てるだけで満足出来ちゃう

YouTubeとかニコニコ動画などの利用者も増えてきているようですから
今は簡単にプレイ動画などが見れるようになってきていますよね。
自分はこの手の動画共有サイトはほとんど利用しないので分かりませんが
本来購入しないと見ることができない映像を先に見てしまうと
そこで満足してしまったりすることもあるのかもしれませんね。

>良作であればあるほど体験版の破壊力は大きいと思う

Wiiは大容量の記憶装置(HDDなど)に対応していないわけですが
気軽に体験版をダウンロードしてお試しプレイができるPS3などと比べて
劣っている部分と言えるのかもしれませんね。
特にWiiリモコンを使った操作などは
実際に遊んでみて始めて面白さが伝わるところがありますからね。

店頭での無料体験版の配布などについては
カプコンから発売された「宝島Z バルバロスの秘宝」で既に行なわれているようですが↓
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/0 …
こちらのソフトも実際に遊んだ人からの評価は比較的高いにも関わらず
売上げはサッパリ(初週の販売本数が5000本にも届かなかった)でしたからね。

>動画見てる限りじゃ以前のN64と似た感じ(グラフィック向上した)にしか見えないわけで

このように受け取られている人は結構いらっしゃるのかもしれませんね。
確かにパッと見は、N64版マリオと似た感じにしか見えませんからね。
ゲーム動画を中心にしたCM展開も、そのような印象を与える要因の一つになっているのかもしれません。

お礼日時:2007/12/03 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!