アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なんですがIPアドレスは何を表しているのでしょう?
表現がややこしいのですが、先日私が運営してるサイトのアクセス解析を見てたところ、
私と似たようなIPアドレスの人がいてあれれ?って思ったんです。
IPアドレスが接続するたび違うものを振り分けられるのは知ってるんですがそれでも少し気になったもので。

i***-***-***-***.s**.a***.ap.plala.or.jp

↑最初の*の部分は私とは違う数字だったのですが
.sから後が全く同じだったのでちょっと怖くなって。
多分同じプロバイダを使ってるのだろうということは
わかるんですが、その前の数字などは何を表してるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、ご質問の文字列はIPアドレスではありません。

どちらかと言うとドメイン名といったものだと思います。
IPアドレスは192.168.0.1といったものです。インターネットプロトコルアドレスといって、インターネットにて利用する為の通信方法用のアドレスになります。
全世界につながっているPCには全て違うIPアドレスが割り当てられています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした;
いろいろ勉強になります…。

> その前の数字などは何を表してるんでしょうか?

適当です。

↓のアドレスに飛んで、「確認くん」、というリンクをクリックしてみてください。
色々な情報一覧が出てきますので、その中の「クライアントホスト名」というところを見てください。
メモ帳にでもコピペしておくと良いかも。

で、できれば、「クライアントホスト名」を確認したら一度インターネットへの接続を切り、キャッシュのクリアをして、再度インターネットに繋いでもう一「度確認くん」のページを開いて「クライアントホスト名」がどうなっているか見てください。

その程度のものです。
キャッシュが残ってると正確な情報が出ませんから、キャッシュの削除は忘れずにしてくださいね。

シマンテックのサイトで「セキュリティスキャン」をしても、「i***-***-***-***.s**.a***.ap.plala.or.jp」といったものは表示されるので、そちらで試してみるのも良いかも。

参考URL:http://www.ugtop.com/

この回答への補足

えっと↓この部分の数字が適当に振り分けられてるのはわかったのですが
i「***-***-***-***」.s**.a***.ap.plala.or.jp

i***-***-***-***.「s**.a***」.ap.plala.or.jp」

↑の部分は変わりませんよね?
私の質問での同じ数字というのはここの部分のことで
これも適当に振り分けられてるのでしょうか?

• 0

それは、ドメインです。

ドメイン固有ですのでバッティグはありません。プロバイターはサブドメインを付けています。
そしてIPアドレスは、クラスA、クラスB、クラスC、クラスDとあります。
そして、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスがあります。
これは、IPv4です。表現は16進数で32ビットです。IPv6は128ビットです。
IPアドレスは、パソコンの電源を切ったり、ルーターの電源を切ったり、モデムの線を外したりするとIPアドレスが変わります。
そのつどISPのルータからPOOLアドレスを払い出しします。
nslookupコマンドでIPアドレスが分かります。
絶対に同じIPアドレスを払い出す事はありません。

この回答への補足

ドメイン部分は被ることはないのですか?
でもアクセス解析で実際ドメイン部分の数字が私と同じ人がいました。
私もわざと解析つけてるサイトに入って解析で見比べてみました。

最初の適当に振り分けられてる数字が私とは違ったので
別の人物なのはわかるんですが、ドメイン部分が一緒ということは
何か問題とかってあるのでしょうか?

• 0

>ドメイン部分が一緒ということは何か問題とかってあるのでしょうか?

基本的には問題はありません。同一プロバイダ内ならドメイン部分は一緒になる事はありえます。ホスト名が違えば問題は無いです。
質問の***-***-***-***の部分はIPアドレスの可能性が高いと思いますよ。ホストを管理する時にホスト名をIPアドレスにするのが手っ取り早いですからね。

それよりもこんな初歩的なことを質問するような人がサイトを運営していることに恐怖を覚えます。本当に自分のサイトを管理できるのでしょうか?踏み台にされないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…勉強不足です
もっといろいろ調べたいと思います