アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガン家系で、それなりにタバコもお酒も沢山やっていた人なので、
周りも本人も薄々、ガンかもね…なんて思っていたのですが、
告知と同時に、高齢の為、手術は出来ないとの事で祖父はショックだったようです。
(ガンでも手術はしないと言い張っていましたが。)

私はもう20代ですが、有り難い事に健康な祖父母達4人とも存命の為、
近親者の病気や死が身近な事ではありませんでした。
特に祖父は私が唯一の孫である為か(自分で言うのもなんですが…)
特別な存在の様で愛情を沢山注いでいてくれて、
例え世界中が私の敵になっても、私の味方でいてくれる様な人です。
そんな祖父に今回どのような言葉をかけていいか分かりません。
両親や親戚、周りは励ましてあげて、と言っていますが
絶望的な病が判明した時、人は励ましが慰めになるでしょうか?
ましてや、私の気安い励ましなんて、何の慰めにもならない様な気がします。

考えては泣いて、考えては泣いて、タイミングも会わなかったため電話もかけていないです。
祖父に会ってもただ泣いてしまうだけな気がします。
どう言葉をかけていいのか分かりません。
『長生きしてね』なんて口が裂けても言えません。
なにか祖父の気が紛らわしたり元気づけてあげたいのです。

乱文ですが、読んで頂きありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

melissa_powderさん

私も20代で祖父母4人健在のため、参考にしていただけたらと思います。

私は中学校の頃、2人の曾ばあちゃんを亡くしました。父方の曾ばあちゃんは老衰でしたが、母方の曾ばあちゃんはガンだったと思います。母方の曾ばあちゃんもあなたの祖父さんと同様、80歳過ぎても、煙草ふかしながらプロレスや競馬などを鑑賞したり、ましてや一人で歩いてパチンコにいくような女性でした。人が大好きでよく外へ出かけていた曾ばあちゃんは、パチンコの帰りに転んでから寝たきりとなり、痴呆、ガン、あっという間に逝ってしまいました。お見舞いも大人だけ、白衣と消毒の後の面会ということで、私は声すら掛けることができませんでした。

もしあの時一度でも会えたなら、ありがとうが言いたかった。私の曾ばあちゃんは痴呆もあったから私のこと分かってくれたかどうかは分からないけど、それでも手を握ってあげたかった、一緒に病室でプロレスとか見てあげたかったなって思います。悲しいけれど、melissa_powderさんには躊躇って欲しくない。気安い励ましなんてって躊躇っていては、後で絶対後悔しますよ。大切なお孫さんからの励ましが、どうして気安いのでしょうか?入院はされていないようなので、おじいさんが行きたい所に一緒に出かけてみてはどうですか?温泉旅行とか?それこそ手をつないで歩いてみたらどうですか?それで今までおじいさんがあなたにしてくれたこと、いつまでも忘れないから、ありがとう、本当に嬉しかったから、って伝えてあげたらどうでしょうか。それと、手作りのお守りなんていうのはどうでしょうか?おじいさんが今まであなたのことを応援してくれたように、あなたもおじいさんのこと応援していると、伝えてみてはどうでしょうか。

今すぐおじいさんに電話してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。思わず泣いてしまいました。
私が後悔の前に、祖父に悲しい思いや、寂しい思いをさせない様にしたいです。
(お守りも作ってみようかな。なんだか毎日使ってくれそうです。)

現在、父が癌で闘病中の30代半ばの者です。

手術は出来ず、抗癌剤投与を続けています。
私の考えたことを幾つか、ご参考までに。
両親の前では泣かないようにしています。
一番辛く、不安なのは両親だと思うので、私が泣いてはいけないと。(一人のときは泣きますが)
泣く時間があるなら、今、出来ることを考えてしていこうと思いました。
私が出来ることは少ないかも知れませんが、自分が社会人(独身OL)としてしっかりして、父に心配だけはかけないでいようと思います。
あとは、看病する母の精神的フォローでしょうか。
実際、出来てはいないのが心苦しいのですが。
実家に帰る際には、好きなもの、食べられるもの(食欲が落ちているので)を聞いて、買って帰ります。

言葉で慰めようと思っても、難しいですよね。何を言ってよいのかわからない、私もそうです。
思いつく限りのことをして、いつ、何があっても悔いの残らないように、残念な結果になっても、いつか、『出来ることはやった』『伝えたいことは伝えた』と家族で言えるようにしておきたいと思っています。
些細なことでも、まだ時間が残されているからこそ出来るんですよね。

時間を作って、お顔を見せてあげてください。おじいさまも質問者様が落ち込んでいるのではないかと心配しているかもしれません。
    • 0

本当におじさんの事好きなんですね、文章の中から痛いくらい伝わって来ました。

言葉で励ますのはとても難しい事ですよね、私も妻が脳腫瘍とわかってからというもの掛ける言葉を探しましたがこれという言葉が本当に見つかりませんでした。そこで実行したのは家族での思い出作りに旅行をしました。今は生きているんだ、そしてその時間がいかに素晴らしい事か、そしてとにかく家族皆に愛されてるんだという事を感じ取ってくれた様で、それにより生きたいと思ってくれたのかそれから病と戦う気持ちになってくれて、大変な手術にも堪え、今もがんばっています。
言葉だけが励ましではないと思います、何かおじさんにしてあげれる事ありませんか?今やらないと後で後悔しますよ、おじさんの事をよく知っている、あなたや家族がしてあげれる事を考えてしてあげてみたら如何でしょうか。
    • 0

父母、主人、義母、そして先々週義父が他界しました。

誰に対してももっとああすればよかったかもと後悔ばかり切なく思われます

先々週亡くなった義父は私の子供にとっては父親が亡くなってからの父がわり的な存在でした

約半年入院してましたが、私が出来た事は孫の顔を見せてあげることだけでした

たぶん義父はある時期から自分の命が長くないかもと思っていたような感じがありましたが、孫の顔をみて「じいじ、がんばってね」と声をかけられると「うん、うん」とうなずいてましたよ。うれしそうに

私の子供たちは回復すると思っていたので「がんばってね」と声をかけられたのでしょう
なので、義父もうなずいていたのではないかと

melissa_powderさんもお祖父ちゃんと仲が良かったみたいですよね
なら、言葉なんかいらないんじゃないかな
ただ顔を見せてあげるだけで励ましになると思いますよ
電話しかできないなら、自分の事をはなしたらどうかな「今日は何したとか、こんなことがあったとか」

これは私の考えだから、
お祖父ちゃんを思う気持ちで素直にできる事をすればいいと思いますよ

それとガンの進行がどのくらいかはわからないんだけど、前向きに諦めずに

私には孫はまだまだ先だと思うけど、顔をみるだけで元気づけられますよ
私の父が私の子供が生まれて1か月後に末期ガンで亡くなりましたが、もうろうする意識の中で孫の名前を繰り返し呼んでみたり、鼻歌にしたりしてました

そうそう、もし末期ガンになるようになると、おかしな言動を言ったりするけど、病気のせいなので許してあげてね

お祖父ちゃんはやさしいお孫さんで幸せですね
    • 0

死んでから泣けば?

俺の祖父は「跡継ぎできたからいい」と、おれの生まれた5ヵ月後に亡くなった。記憶にもないよ。
まだ生きてるんだからさ、会いに行ったり、声聞かせてあげなよ。おれはもう、墓の前でしか言葉交わせないんだから(一方通行だけど
    • 0

私は白血病(血液のガンと言われています)で抗がん剤などの治療が一切、効きません。

絶望的な時に、横でグダグダ五択を並べられるとハッキリ行ってうっと惜しいです。死を覚悟し始めた人に健常者がとやかく偉そうに言えたものじゃないです。ただ側にいればいいのではないですか?
電話で泣かれても対処に困ってしまいます。泣きたいのはコチラの方ですから。毎日でも会いにいけるとき側にいるだけ、何も言わなくても何もしなくても居るだけでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分も周りもそのような状況に陥った事が無いため、
病気の方からのご意見、大変参考になりました。
nnkenichiさんもお大事になさって下さい。

まずはお気の毒です

癌は抗がん剤、手術、アガリクス、岩盤浴などをやっても治らない人もいる一方、奇跡的に医学的なことをしなくて治る人もいるようです
私の場合母がずっと癌と戦っておりましたが、そばにいる際ずっと気をつけていたのは泣かないことです
今となっては泣いたほうがよかったのかよくわかりません
ただ本人の前では絶対泣かないと決めていました
ただ黙ってそばにいて、話しかけられたら話し返す、笑顔でいる、などと極力普通の態度を心がけていました
元気付けたいのなら「いつもそばにいるからね^^」
病院に入ってるかはわかりませんが、誰かがいつもそばにいるということは一番、不安を抱えてる人にとって心強いです
落ち着いてください
治ってる人もいるようですから
あなたがそばにいるということが可愛がっておられるおじい様もうれしいと思います

(水の結晶の本はご存知でしょうか?
 ルルドの泉など水関係のを調べるといいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

『普通』でいる事が大事なのですね。泣かない様に努力します。
病院にはまだ入っていませんが、私なりに調べてみようと思ってます。
(ルルドの水…??調べてみますね。)
ありがとうございました。