アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85歳になる祖父の愛人についてです。

年のわりには若々しく、最近まで仕事もしており趣味も多いです。
7年ほど前から60代の愛人がいることに気がつきました。

85歳にもなって無断外泊、知らない携帯をもう一台持ち始めたのがきっかけです。

父や母と話し合い無断外泊は注意しましたが、愛人の存在は認めないのでもう年も年だし、昼間に出かけるくらいならそっとしておくか・・との結論に至りました。

ですが、だんだんと相手の行動も図々しくなり、夜中の12時や早朝に電話をかけてきたり、
共働きで両親が昼間いないのをいいことに家の前まで迎えにきて出かけたりするようになりました。

祖母はまだ健在ですが、認知症で特養に入所しています。

私も結婚し実家を出てからは詳しいことは分かりませんでしたが、祖父が1年前に病気になり
今は私が毎日実家に行き昼間の食事等の介護をしています。

歩くのもやっとで20kgほど体重も落ち、これで愛人とも終わりか?と思っていたのですが、
先日愛人が家に来ました。

家族にバレていないと思っているのでしょうか?

その晩は父も母も祖父にきつく注意したようです。

そして昨日、また夜中にかかってきた電話を父が取り
「こんな時間に電話なんて非常識だろ!誰なんだ!」
と言ったところ向こうは電話も切らずずっと無言だったそうです。

結果父のほうから電話を切ったそうですが、相手が何を考えているのか分かりません。

同居している家族がいるのに何故そんな大胆な行動ができるのか?
なぜ死期の近い祖父に執着するのか?
お金目当て?

長年連れ添ってきた祖母を裏切った祖父ももちろん許せません。

昼間の外出くらい・・・と大目にみていた私たちにも問題があるのかもしれませんが、
このような相手にそう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

No8です。



>祖母が認知症になる前からの関係、相手のご家庭があるにもかかわらずのこの行動、
二人のほうがよっぽど無責任で自己満足ではないでしょうか?

だからそんなの知りませんよ。
そう書いてるでしょ。
私はおじいさまの人柄もどんな生き方をなさってきたのかも、おばあさまとのご関係も不倫にいたった経緯も事情も当事者のみなさんのこれまでの気持ち今の気持ちも知らないから。
でもそういう本人たちにしかわからない事情や心の機微やからまった縁やあれやこれやで
一概に悪とは言えない例も私は見てきましたよ、という事実を参考までにお伝えしたかっただけです。

質問者さまのおっしゃることも「自分の正義感をおしつけたい」だけか「おじいさまや相手のかたを心から心配しての行為なのか」はたまた「遺産の心配をしているだけ」か、その動機によって、善とも悪とも言えるでしょう?

私はおじいさまが、固い頭と狭い価値観だけでご家族に裁かれるのだとしたら、もし純粋な方だった場合に気の毒だな、と思ったので回答したまでです。
お年から言っても、相手の方とは清い関係だと思いますしね。

私と質問者さまは、今まで通ってきた人生が違うのだから、わからない人にはわからないだろうなと思いますよ。
不倫と聞けばアレルギー反応のように嫌悪感を持つ人もいますものね。
でも、不倫してるのは私じゃないし、くってかかるのはやめてください。
先の回答もそうですが、私はあくまで「私なら・・・」という参考意見を述べているだけなので、質問者さまのお考えはご自由ですよ。
実際世の中には悪としか思えない不倫のほうが多いですしね。
身内だからこそ嫌悪感が湧いてくるものなのかもしれませんし。
    • good
    • 1

2度目です。


とにかくおじい様のお付き合いが不愉快でたまらない、という感じですね。


○夜間の外出・外泊
 同居家族へのマナーとして、いつ、どこに行く、いつ帰る、という点だけは言ってから出かける様に話してみてはどうですか?


○老いらくの恋について
 恋は綺麗なだけではなくもっと生々しく醜いものでもあります。
 おじい様の恋について
 (1)いい年してみっともない
 (2)おばあ様が可哀想
 という感情があるのでしょうか?
 でも、おばあ様との結婚生活が他の誰にも分からないですし、おじい様が今の恋にそれ程打ちこんでいらっしゃるのであれば、止めようがありません。おばあ様も今は一緒に同居されてないのですから、ますます仕方がないです。それに反対されたら余計に燃えるのが恋心です。
 恋心には打算もあれば、誰にも犯す事が出来ない綺麗な部分もあるはずですが、なんにしても人が踏みこんで良い領域ではないと思います。


○不倫というものについて
 これも文句を言えるのはおばあ様と相手の女性の配偶者だけです。
 あなたは文句を言う立場にありません。ただ「不倫は嫌だわ」とは言えますね。
 また、慰謝料請求が来てもおじい様の事ですから、あなたには関係ありません。あなたの問題ではなく、おじい様の問題です。
 先方の配偶者が何をどう考えていようとも、それはあなたには関係ありません。その夫婦の問題です。
 

○お金の事
 おじい様のお金ですから、どの様に使おうとそれはおじい様の勝手です。
 その女性にお金を渡すのも、おじい様の意志ならば文句は言えません。その女性が家探ししておじい様を脅して金品を奪って行くのでしたら話は別ですが、そうではないのでしょう?
 騙されているかも、という心配は尤もですが、騙されているのが分かっていてもお金を出したいのだ、という人もいますよ。孤独な気持ちがそういう思いを生んだり、相手を好き過ぎて騙されても関係をつなぎとめたいという場合もあります。
 第一、その女性が本当にお金目当てかどうかも分かりません。見方のベクトルを変えれば、85のお爺さんが60代の女性の体目当てに付き合っている、とも解釈が可能なんです。こういう解釈はあなたにとって不愉快でしょうけど、あえて言えばそういう見方もあるのです。
 あなたにとって更に不快な解釈かも知れませんが、おじい様のお金・お金と仰るのは相続目当てか?、という解釈も勿論あり得ます。
 おじい様が財産を全て使い果たしてから亡くなっても、文句をいう権利は基本的には誰にもありません。
    • good
    • 0

No.5さんと同じですが、



お金の管理は、息子であるお父さんにしてもらいましょう。

本当に、その~60代の女性が祖父を大事に思ってくれてるのなら、

祖父にお金が無くても、大事にもしてくれるでしょう。


祖父が、その女性に言い含められて財産を失ったら、お父さんは、自分の兄弟姉妹からも、

監督不行き届きとして、親戚付き合いまで、ヒビが入ってきます。
    • good
    • 0

私もNO5さんと同意見です。



電話は固定電話にかかってくるのですか?
携帯電話なら夜はマナーモードにして貰いましょう。
同居家族がいるのだから、夜煩いのは困る・・・それはもっともな言い分だと思います。
でも、それ以外に関しては、もう死期も近いのなら好きにしてあげたらいいのではないでしょうか?
祖父がそれで心置きなく逝けるのなら、それでいいと思いませんか?
愛人がいることに対して怒るのは、祖母です。
迷惑がかかっているのなら、同居家族として多少は仕方ないとも思いますが、顔をみて話しをしておきたい・・・くらいは大目にみてもいいのではないでしょうか?
その人だって、祖父が倒れるまでは家の中に上がることはしなかったのでしょう?

うちは義父が長年家を出ています。義母と籍は入っていますが、愛人宅にずっと住んでいますので、内縁状態です。
私は相続などもめないようにしてくれれば、好きにすればって感じです。
義両親の間で何があったのかはわかりません。夫婦のことですから。
他の人に迷惑がかからなければ、あとは自分で好きに生きて責任とってねって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様からの回答を見て私の考えを祖父に押し付けていた部分を反省いたしました。

好きにさせてあげようと思った矢先に昨日から急激に体調が悪くなり、
そろそろかもしれませんとお医者さまから言われました。

まとめてのお礼になってしまいますが、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 10:42

NO5の回答者さまのおっしゃるとおりだと思います。


おじいさまにはおじいさまの人生があります。
おじいさまのしていることが罪だと思うなら、ご自身はそうじゃない生き方をなさればいい。
でもそれを他人に押し付ける権利はありません。
私はおじい様のこれまでの人生、おじいさまとおばあさまの歴史も今の気持ちも知りません。
だからまちがっているのか、いないのか、あるいはまちがっていたとしてもしかたないことなのか、わかりません。
でも、もしまちがっていたのだとしたら、それは天が裁くと思うのです。
まいた種を刈るのもおじいさま。
あとで傷ついて後悔するかもしれません。
でもそれでも、おじいさまも相手の方も、世間体や財産目当ての可能性など、リスクはすべて承知の上で、自己責任でなさっていると思うのです。
私でしたら放っておきます。
おじいさまとおばあさま、おじいさまと相手の女性、男女のことというのは、はたから見ているだけではわからないことがいっっぱいあるのです。
世間から見れば不倫だけど、100パーセント悪だとは言い切れない例を、私はこれまでの人生でいくつか見てきました。
どんな思いでそうなったのか。
単純な事実の裏に、他人にはとうていはかりしれない苦しみや救いがあったりもするのです。
それをつぶすなんて無責任なこと私にはとうていできません。
ただ夜中の電話など迷惑していることに関してはそう言えばいいでしょう。
(相手の方はおじいさまが出ると思ってかけたんでしょうから、事情を説明してあげて)
そもそも愛し合う者どうし(かもしれない)を他人が引き離して何が得られるのでしょう。
世間体や財産を守りたい?
「祖母を守りたい」もあるだろうけど、質問文からはご家族の「自己満足」のほうが大きいような気がします。(おじいさまの気持ちは???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖母が認知症になる前からの関係、相手のご家庭があるにもかかわらずのこの行動、
二人のほうがよっぽど無責任で自己満足ではないでしょうか?

お礼日時:2012/08/07 13:19

私はNo.5さんに全面的に賛同します。



死期が近いならなおさら 好きにさせてあげる優しさはないんですかね?
愛人だかなんだか知りませんが 永遠の別れが近いなら少しの時間でも話がしたいとか 顔をみておきたいとか 友達にでも思います。
いけないことですかね。
自分が一生懸命働いて作った財産を 子供や孫に使い道を監視されるなんて 年はとりたくないですね。

女友達と出かけたいがために もう一踏ん張りして元気に過ごしてくれたら まわりの家族も楽ではないですか?

お金が気になるなら家族が管理して あとの行動は見てみぬふりをしてあげませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖父は現在収入は年金だけですし、今手元にある現金はちょこちょこ相手に渡しているようですし、
監視しているつもりはありません。

相手のご主人は知っているのか、どう思っていらっしゃるのかが気になります。

もし何も知らずにいて祖父との関係を快く思わず不貞行為として慰謝料など請求されたら・・
と思うとあたたかい目で見守るだけなんてできません。

祖父には最期の癒しなのかわかりませんが、相手にしたら浮気ですから。

お礼日時:2012/08/07 13:13

ご両親から、祖父に遺言書を書いてもらい、印鑑、カード類は、



ご両親に預かってもらいましょう。

先日も、2500万ものお金を奪われたお年寄りがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の管理は母がしていますので大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/08/07 12:52

おじい様の行動にあなたが文句を言う筋合いは基本的にはありません。


無断外泊って、何でいい年をして許可を得なけりゃならんのですか?同居家族へのマナーとして報告は必要ですが、許可を得る必要性はありません。

お相手の彼女の事もずいぶんと汚らしい言い方をするのですね。金目当ての何のと酷すぎやしませんか?
言い変えたらあなたのお爺さんの魅力は経済力以外は無いという事ですが、そうなのですか?
仮に財産目当てとしても、おじい様の財産をどう使おうが、どう残そうが、それはおじい様の自由です。あなたには関係ありません。福祉施設に全額寄付しようが、隣の家のペットに贈与しようが、それはおじい様の自由です。



>85歳にもなって無断外泊、知らない携帯をもう一台持ち始めたのがきっかけです。
あなた方の許可は不要な問題です。おじい様の携帯が何台あろうとあなた方には関係ありません。


>だんだんと相手の行動も図々しくなり、夜中の12時や早朝に電話をかけてきたり
固定電話にかければ迷惑ですが、おじい様の携帯にかける分にはおじい様本人がその時間でも電話が欲しいと仰っている場合も考えられます。まあ、マナーモードにして貰いましょう。


>祖母はまだ健在ですが、認知症で特養に入所しています。
だからよけいにおじい様は寂しいのではないですか?


>家族にバレていないと思っているのでしょうか?
愛人の何のと思うからイヤらしく感じるのであって、これが趣味のサークルのお友達のような方が普通にお見舞いに来たと思ったら腹も立たないのではないですか?


>このような相手にそう対処すればいいでしょうか?
あなたが対処する必要性はありません。
何の権利があってあなたは人の恋路の邪魔をするのですか?
おじい様が人生の最後で得た恋を潰して良い権利があなた方にありますか?
不貞行為を良しと思わないのは仕方のない事です。しかし、おばあ様にはおじい様に対して怒りをぶつける権利はありますが、あなたにはありません。
おじい様といえども、よその夫婦です。よその夫婦のあり方が気に食わないからと言って、あなたに文句をつけて回る権利はありません。あなたには関係のない話です。
精々言えても「今のおじいちゃんはイヤだな」程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

85歳の老人が夜家におらず連絡が取れなかったら心配になりませんか?
相手が友人なら旅行に行くと同居家族に言えると思いますが。
あえて何も言わずに外泊するのは許可以前の問題ではないですか?

他の方の回答にも書きましたが、相手の女性には家庭があり祖父と頻繁に会うようになったのは
祖母が認知症になる前からです。

家庭を持った女性が趣味のサークルのお友達と二人で旅行に行きますか?
愛してると深夜や早朝に電話で言いますか?

汚らわしい言い方、や人の恋路の邪魔とおっしゃいますが、二人のしていることは
そんなに綺麗な話ではないと思います。

お礼日時:2012/08/07 12:51

そうですね。


お金の問題はあとでもめますから、はっきり決めておいたほうがよいですね。
ただ、
85歳にもなって恋愛どうのというのは若い方の発想で、年を取って奥様が認知症で入院なされているなら、
なおのこと お寂しいのでしょう。
これから死んでいく自分、でもまだ、人間として生きている証がほしい。
相方に失礼だといえばそうですが、おじいさまの気持ちもわかる気がします。

家族にはより身近な存在なので、感情的になる気持ちも察します。

私自身、年を取り肉体的な(セックス)交わりより、話し相手、時間をともにできる話し相手がより大事になってきます。
これは 自分が若いころには想像もできませんでしたし、付き合いは全てセックスがらみという発想でしたが、実際年を取ると自分の存在を認めて楽しい時間を過ごせる人がほしくなってきます。

人によって同性のかたがみつかれば、それは問題ないのですが、あなたのおじい様は異性だったので問題になってしまった。。。
電話のかけても良い時間滞なども含め、お金のことも紙に書いて遺言とし、それでもこの女性とお会いしていくなら、それでよいとおもうのですが。

家族の気持ちはやはり、認知症のおばあさまに行くでしょうから他人の私からはなんともいえませんが。

まずはお金のことをはっきりさせるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖父がこの女性と頻繁に会ったり外泊するようになったのは祖母が認知症になる前からです。

私たちが気づいたのは祖母が認知症になってからなので、祖母に直接聞くことはできませんでした。

話し相手が欲しい、寂しい気持ちはわかります。

それが祖母が認知症になってからなら納得できますが。。

私の器が小さいだけでしょうか。。

お礼日時:2012/08/07 12:28

相手の目的は金でしょうから、おじいさんの財産を生前贈与などで


子供や孫にほとんど分けてしまいましょう。
おじいさんにはお小遣い程度、月に数万あればこと足りるようにすれば
相手から離れていきますよ。
あと、印鑑の管理と保証人にならないように注意することですね。
とにかく金目当てのひとはなにをするかわからないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の管理は現在母がしていますが、以前は祖父自身でしていましたので、
祖父しか開けられない金庫があります。

いくら入っているのかわかりませんが、会うたびにちょこちょことお金を渡しているようです。

お礼日時:2012/08/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!