プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィットネスクラブをはじめ、既存施設内に他業種(エステ・マッサージ等)施設を開きたいのですが、どのようにコンタクト、契約をすすめたらいいのか教えてください。また、個人事業ではじめたいのですが、法人でないとこういった話はすすめられないでしょうか。

A 回答 (3件)

フィットネスクラブなどの施設でエステサロンのようなものを開業したいとのことですね。

その場合は、不動産屋ではなく、直接、大手のフィットネスクラブの本部に出向いて、そのような受け皿があるかどうかを当たってみるといいでしょう。小規模なフィットネスクラブの場合は、直接、その本社とコンタクトをとってみてください。

個人でも問題ありません。

むしろ、技術力や人間的な信用が大切になります。フィットネスクラブなどの会員にとっては、施設内施設であっても施設の一部であり、クレームなどは直接にフィットネスクラブなどにいくからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出来ればもう少し詳しく教えて頂けると幸いです。
数件の不動産屋にあたってはみたものの、そのような仲介はしていないとのことで、直接アポを取って出向くしかないのかなと思っていたところでした。
この場合、本社の総務に連絡でいいのでしょうか。最初は電話ではなく書面の方がよいのでしょうか、また事業計画書も作っていった方がいいのでしょうか。技術力や信用を客観的に伝えるのが問題ですね。クレームや問題が起きたときの責任の所在等、やはり事業を安全に行える旨を伝える準備は必要ですね。
ありがとうございます。

No.2です。

私見ですが、電話や書類の郵送よりも、本社に直接アポなしで行った方がいいと思います。同様な出店希望はたくさん来ているはずですので、電話や書類の郵送では無視されるだけだと思います。事業計画案だけでなく、ご自身の職歴なども詳しく書いた資料を持って行って、技術力や信用があることをアピールするのがいいと思います。

ダメモトで数多く当たれば、ひょっとすれば、アタリがあるかも知れません。ただ、すでに、同業者で飽和状態ですから、かなりの技術力と信用+運がなければ、相手にもされないことを覚悟しておいた方がいいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます、がんばります。

不動産屋に任せられれば個人でも借りられます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速不動産屋に連絡とってみます。