映画のエンドロール観る派?観ない派?

日本地図全土の変遷についてのレポートを作らなければいけないので、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

そちらの可能性も有るな、とは思っていましたが・・・。


 それで昨夜ウェブを捜してみたのですが、まとまった良いページが有りませんね。「日本 地図史」で検索した結果では思わしいところがありません。
http://www.gsi.go.jp/MAP/KOTIZU/kotizu-0.html
は単なる目録で、内容を見ることが出来ませんし。
 と、思いつつもう一度、今度は具体的な地図の名「行基図」で検索したら、今度はもっと良いところが見付かりました↓。こちらを読めば基本的なところは大方記してあります。
 参考ページが見付からないので、自分で、行基図、外国船の招来した日本地図、幕府による調査、伊能忠敬、間宮林蔵ほか、明治以後と項目を並べて簡単な解説を加えようかと考えていましたが、これが有ればその必要はなさそうです。

 尚、「日本 地図史」の検索では、有用な参考文献がいくつか目に付きました。ウェブの情報だけでは不足だと感じるなら、そちらにも是非当ってください。元・大学地理学組の者より。

参考URL:http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/2001har …
    • good
    • 0

こんにちは。


 質問の内容が不明確ですね。日本領土の歴史的変化に伴う版図の変遷ですか?(おそらくはこれでしょうが)。
 それなら手始めに下のページの6月9日の項を読んで下さい。捜せばもっと良い資料も有ると思いますが、取り敢えずはこの辺りで。

参考URL:http://www.geocities.com/WestHollywood/Stonewall …

この回答への補足

すいません不明確で・・・
日本地図の地図のうつり変わりや歴史について知りたいんです
宜しくお願いします

補足日時:2002/09/12 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!