プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSペイントを使ってWeb上のイメージを切り取る方法を教えてください。OSはXP、ブラウザはIEです。具体的には、MSペイントのツールのボタンの中にある四角い点線のボタンを使ってWebページ上に表示されているものを範囲指定してイメージファイルとしてMSペイント内に取り込む方法を教えていただきたいのです。以前人がそれをやっているのを見たときは、Webページを開いた状態でMSペイントを起動し、キーボードでなんらかの操作をすると、MSペイントのツールボックスの部分だけ画面の一番左(IEで開いたページの左)に表示されてました。その状態でツールの四角い点線をクリックするとWebページ上のものを範囲指定できるようです。PrtScのボタンには全く触れていませんでした。どうか教えてください!

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

学校のパソコンで私が作業をしているところを人に横から手伝ってもらい、目の前で一連の動作を見ていたんですが、IEとペイント以外のソフトは起動していませんでした。私がいつも使っている学校のパソコンなのでワードやエクセルなどの基本的なソフトしか入っていません。起動した直後のペイントの画面は左にツールボックス、右に白い長方形が出ますが、その状態から左手でCtrl、Alt、Fn、Shiftのいずれかのキーを押しながら右手でどれかキーを押したら白い長方形の部分が消えてツールボックスだけが残り、そのツールボックスが最大化した状態のIEのウィンドウの左に縦に細長く位置する状態になりました。どうしてもわからなかったときはviolet430さんが紹介して下さったソフトを使ってみようと思います。ありがとうございます。