プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お付き合いしている男性と昨年の10月頃結婚を決めました。
それから今までお互いの資格試験の受験等もあり準備をしないまま過ごしてきました。
彼は彼なりに同じ職種でお給料の多い職場に変えたりと行動してくれてはいます。
先月うちの家族に挨拶のようなものもしたような気がします。
(そのつもりできたはずが自分では言わなかったので・・・)
行動はわかるのですがありがたいのですが・・・。
貯金がないからということなのか、始めは来年早々。次に5月。次に夏。更に延期話がでると嬉しそう。。。
彼のことは信じていますし、いつかは結婚するんでしょう。
ただ時期などについてまるで信用できません。
高校生のいつかは・・・っていうのと何が違うのだろうかと。
彼に言うと夏というのですが来年夏まで、資格試験と再就職先になれるのに追われそうな気がします。
それを全て犠牲にしてまでっていう勢いは私の中ではもうなくなってしまいました。
ここまで延びたのだからずっと先でもいいよって言う気分です。
なんだか一度白紙に戻し、いつの日かまた結婚を考えられたらスタートするというのを望んでしまっている自分もいます。
ただのワガママなんですが、勢いを逃すとしなくなるって本当なのかもしれません。
皆様、どう思われますか?

A 回答 (7件)

その状態では不安が募るばかりだし、モチベーションが下がってしまいますよね。



なんとなく彼氏さんには結婚までの段取りの具体的なイメージがないのではないかと思いました。

女性の方が、友人の話や雑誌の特集などでその手の情報を得やすいので、挙式と披露宴の会場を押さえるのには半年から1年くらい前から動く必要があるなど、知っていることが多いのですが、男の人は驚くほど知りません(もちろん中には詳しい人もいらっしゃいますが、少数派だと思います)。

まして質問者様の彼氏さんは、転職や受験勉強でお忙しいとのことですので、積極的に情報収集をする余裕もないと思われます。

「なにから手をつけていいのかわからない。調べたくても時間が無い、愛する彼女はなんだか落ち込んでしまっているし、どうしよう。」

と、もしかしたら困っているかも知れません。その結果ちょっとづつ先延ばしになっているのかな、と。あくまでも想像ですが。

はっきり申し上げますと、女が仕切らないと進みません!

これは実感です(わたくしごとですがただいま婚約中です)。

私自身、彼がもうちょっと主導権を握ってやってくれるだろうと期待して時間ばかりが過ぎ、あまりにもなんにも決まらないので喧嘩したことがあったのですが、「全然わからないんだってっ」と言われて、はたと理解した次第です。

白紙に戻すのも選択肢のひとつかと思いますが、彼氏さんが上記のような場合も考えられますので、「来年の夏」を仮に7月に設定して、そこから逆算した結納やら顔合せやら準備やらのプランを練って、お相手に提示してみたらいかがでしょうか。

そうすると費用も具体的になりますし、「こうやってお金を貯めよう」とか、「親戚と友人だけでいいよね」などと話を進めやすくなります。

わたしたちも貯金も大してなくて、みんなどうやって結婚式を挙げてるんだろうと不思議に思ったものですが、分相応にできるところもあることがわかりましたので、必要以上に心配しなくても大丈夫だと思います。ちなみに、わたしはOZWedding(2007秋冬別冊)の「貯金0円でも結婚式ができる!結婚資金280万円調達の(秘)テク」なんていう特集を見て勇気付けられたものです。

そこまでやってものらりくらりだったら、そのときは質問者様自身思うところが出てくるかもしれませんので、また考えればいいのではないでしょうか。

新郎は結婚式当日にいればいい、というくらい多忙なカップルもいるみたいですから、「私が全部準備してやる!」と腹をくくればなんとかなると信じてみるのもいいかもしれません。

せっかくご縁があった二人ですから、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まさに不安が募り、モチベーションが下がり・・・。
そんな中相談してみました。

「わからないから動かない」まさにこれだ!って思いました。
それともともとおおらか(のんきともいいますが)な性格が
合わさってのことなんでしょうね。
困らせているのかも。。。なんて思うと申し訳ない限りです。

「女が仕切らないと進まない」これはなかなか難題ですねっ。
できるかなぁ?っと人生の先輩方に聞いてみたところ、
「bumacyaには難しいよ。ノイローゼになるよ~。」っと
大笑いされてしまいました(>_<;)

仕切るのは難問ですが、がんばります!
とりあえず、いろいろ話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 14:17

お金がないのに結婚を決めたけど、お金がないから先延ばしにされてるということのでしょうか?結婚式が決まっていてそれを延期されてるわけではないのですよね。


でも、結婚式するのであればホントにお金ないとできませんよね。ないなら先延ばしするしかありませんよ。勢いでいっても結婚式はできませんから。結婚式やると「世の中金次第だな~」と思いましたよ。

あと、bumacya様は具体的に何を待っているのでしょうか?
彼がどうすればいいのでしょうか?
先月親に挨拶のようなものしてくれた(ような気がする)んですよね?

「来年早々」といって、ご自身で何か動かれました?
男性は何にもわからないですから、彼からの行動を待っていたって何も始まらないのではないでしょうか?

私は1年前の12月にプロポーズもらって今年9月に結婚しました。
12月プロポーズ(彼の言葉を待った)→1月お互い両家へ挨拶。
その翌週に結婚式場に行って下見→日取りを決めました。
プロポーズを言うタイミング以外は全て私が決めて先導しましたよ。
「まず、両家挨拶して、結婚式場だね。それから…」と一気にプラン練り、彼には「じゃあいつ家に行く?」という相談くらい。
やることと、スケジュールは女性が決めて彼に指示するのです。

結婚式場の話や下見はプロポーズされる前から私が資料請求をして(お互い結婚する意思は確実だったから)、
私「ここ、どお?」
彼「いんじゃない?」
私「じゃ見学予約入れるね」
で月2~3箇所回りましたよ。
私が結婚にはどうするか、何するか、何から手をつけるのか情報集めて下調べてして…<どう?-いんじゃない?-じゃ決定!>結婚式当日までこのスタンスでした。

そうでもしないと彼任せだったら私達も絶対どんどん流れてたと思います。
私は先に結婚した知人から「人気の式場の人気の部屋は秋とか人気の日取り、時間は1年前から埋まり始めるよ。秋狙いならまず日取りとってそれから1年ゆっくり準備すればいいよ」と言われていました。
絶対秋挙式希望だったのでまず日を決めるよう急かしていきましたよ。

結婚式をやらないのであればますますお金はそれほど要らないわけですから、準備といっても住む場所と結納などの取り決めくらいですよね。

私からすれば、bumacya様が動かないから進まなくて延期してるのでは…?と思いますよ。リードしてくれない男性が悪いのですが、たぶん待つだけムダくらいに思わないと…。
女性が主導権握ってサクサク提案していっていいと思いますよ。
お金がないなら別ですが、そうでなければいつも忙しいから、時間がないから…ではいつになっても進みませんよ。

その上で、結婚へのボルテージが下がってやる気がないのであれば白紙でいいと思います。もしかしたら、彼と結婚したいわけではないのかもしれませんしね。気がすすまない結婚は心がブレーキしてると思ったほうがいいかもしれません。
自分の気持ちをちゃんと消化するまで待ったほうがいいかもしれませんね。私の友人は同じようなカンジで一度別れてましたよ。結局結婚するそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼はお金のことを心配しているようなのですが
今後の生活費や諸経費などを見込んでみても
お金に関しては余り心配なさそうっと言うのが現状です。

いろいろ考えてみたところ多分はじめから私仕切りで始めていても
今の状態まで3ヶ月から半年はかかっていたのでは?なんて思ったり
してます。

何かわからないけど何かにあせっていたのかな。。。

私らしく、それ以上に彼らしく、私たちらしく
ちょっとずつ前進していこうと思いました。

考えてね~ってオーラを発しながら軽く仕切りながら
もうちょっとスピードアップをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 14:26

すでに一年が過ぎていて、さらに次の夏くらいかな~という状態なのですね?お二人ともが社会人なり資格試験を控えていて、家庭を持つことに優先するやるべきことがある、となると、今は時期ではないのかもしれません。


なんとなく、将来結婚しよう、というだけの約束なのかもしれませんが、もしあなたのご両親に挨拶(らしき?)ものがあったのなら、その経緯からも結納なり両家の顔合わせはいつ?と両親に聞かれた、とか、ちょっと暦にうるさい親類がいて、決めるなら早くしないとよくないと言われた母が心配しているとか、そんな理由をつけて、彼に決断を促しましょう。

相手のご家族への挨拶は済んでいますか?ずるずる中途半端に過ごすのはよくないと思います。No3の方のおっしゃる通り、条件が満ちた時がタイミングです。もしずるずるつきあうだけなら、家同士の計画の話がでてものらくらするようなら、一度きっぱり白紙に戻すのもいいかもしれません。
結婚生活は先の長いものですよ。見た目や癖の欠点は生活するうちに慣れて来ますが、優柔不断など性格面で嫌と思う部分が眼についてしまうと、結構大きな障害になります。
    • good
    • 0

こんにちわ。



 「長すぎた春」というのですね。質問者さんの文章からはまったく、彼に対する、不信感であるとか、お互い他の異性の影とかを全く感じません。
去年の10月までは、本当に、お互いの気持ちが最高に盛り上がっていたのだけれど、そこからさらに結婚になだれ込むだけの勢いがなくなってしまったということでしょうね。まだ二人とも20代前半から半ばくらいなのでしょうか?あせりのようなものも感じません。


別れを切り出すほど、相手に不満があるわけでもないけれど、何が何でもこの人と今すぐ結婚したいわけじゃない。
急にどちらかに好きな人が出来た、とか、妊娠したとかあれば、何らかの進展があるのですが、良くも悪くも、ぬるま湯状態でこのままの状態が何年も続くのではないかという漠然とした不安があるのではないかと思いました。

>ここまで延びたのだからずっと先でもいいよって言う気分です。
なんだか一度白紙に戻し、いつの日かまた結婚を考えられたらスタートするというのを望んでしまっている自分もいます。

 結婚の時期や日取りまで決めておいて、どんどん先に延ばしていくのは、なんだかあまり良い前兆ではないような気がします。貯金がどうの、というのは、彼の中の甘さのような気もします。このままでは、盛り上がることなく、だんだんお互いの絆が、弱くなってしまい、自然消滅の恐れがあります。
 一度質問者さんの感じていることを相手にきちんとぶつけてみてはいかがでしょうか?

 その結果、今までどうりの付き合いを続けていくのも良し、距離をおくことになっても良しだと思います。

 形の上では、以前と同じになっても、気持ちの中でのすっきり具合が違ってくるように思います。
 
 
    • good
    • 0

実は私は40歳をとうに過ぎてから結婚しましたが、結婚はタイミングと感じました。


20代に女性関係のトラブルに遭い、どうも結婚ということに消極的になり、その後お付き合いする女性は結婚を言い出さないだろうと思えるような女性を選んできました。
仕事に燃えるキャリアウーマンだったり、バツイチで結婚はこりごりという女性であったり、見込み違いで結婚の話になると速攻で別れ話を切り出すようにしていました。
それが40歳が近づく頃から何となく気持ちの変化があって、家庭を持ちたいという願望も出てきて、たまたま手近にいたのが今の妻で、これまでつきあってきた女性とは毛色が違うし、年齢も一回り下で、どうなることかと思いましたが、勢いで一緒になりました。
どちらかに躊躇があったら壊れていたと思います。

あなた方はどうも時機を失したような気がします。
私はいったん白紙に戻し、あなたは新しい出会いも探ってみてもよいのではないでしょうか、彼をあきらめるというわけではなく、一歩離れた位置から観察して、他の男性と比較してみる、後は縁の問題でどちらに転ぶかは運命です。
案外あなたにあった新しい男性が現れるかもしれず、それを拒否するのはせっかくのチャンスを失しますから、がんばってみてください。
    • good
    • 0

そのわりにはやってることは高校生ですね、



とりあえず刹那的にすごせばいいんじゃね~

できたら捨てられるほうに10円w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命の選択。

『お母さんと子供は繋がってるからお母さんが一瞬でも
〔どうしよう〕って思ったら伝わっちゃうんだよ。
だからみんなに歓迎してもらえる環境でないと、寂しい
思いをするのは赤ちゃんなんだよ。
だからみんな将来こうゆうものがあるからちゃんと使っ
て避妊しなきゃね。』

当時としては珍しいでしょうが、私の小学校時代に行わ
れていた避妊の授業内容です。

自分が捨てる捨てられない。相手が裏切る裏切らない。
そんな自己中な考えより命の選択を重要視したらいいのに。。。

私だってあなただって命を守ることを選択してくれたからいるのに。
命を守らない選択肢だって世の中にはあふれてるのに。。。

お礼日時:2007/12/05 09:20

>高校生のいつかは・・・っていうのと何が違うのだろうかと。


高校生のいつかは20年くらい先のことなのでまったくので大人的にはたらめの嘘話ですが

避妊失敗してできたら結婚するかもしれないでってことでしょう
とりあえずいつかはとでも言っておかないとお互いきもちよくHできないでしょ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あなたみたいな考え方の男性の話を聞くと
日本は平和だなぁ~なんて感じます。
そんなことを言っていられるほど
年齢も精神的にも子供ではないのであしからず。

補足日時:2007/12/04 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!