アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続した土地の登記簿を見ると、抵当権がついたままになっていました。
銀行に確認すると、ローンは完済されており、抹消のための必要書類をくれるとのことです。

1.自分で(普通のサラリーマンです。一応法学部卒。)登記することは可能でしょうか。
2.司法書士に頼むと幾らくらいかかるでしょうか。
3.そもそも抹消登記をする必要があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分でも抹消登記はできます。


まずは

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1 …

を読んでみて自分でできるか判断してください。
(PDFファイルなので無料の Adobe Reader必須 ※2参照)

書類作成のサンプルも載っていますし、各項目の記入上の注意点も明記されています。

ただ、記入ミスなどがあると何度も足を運ぶ必要があるので、まず草案を作成して法務局にいって無料相談で添削してもらってから、正式に提出するのが確実な方法です、


司法書士への依頼は、値段があってないような世界ですので、依頼する事務所毎に異なるのが実情です。
たしか抹消登記は楽なほうになるのでご自分でやれば登録免許税の1000円でできそうですね。(※1参照)
依頼すると、5万~くらいでは??

抹消しないと、将来相続や転売できないと思いますよ。
何十年も放置しておいて、抵当権の当事者の会社が倒産とかしたら・・・






※1
先ほどのPDFファイルには
>抹消の登記の登録免許税は,土地又は建物1個につき1,000円です。
とありましたから。

※2
Adobe Reader のダウンロードは
http://www.adobe.com/jp/products/reader/
を参照ください。無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行に聞いたら、5万円程度かかるようなことを言っていたので、
それはちょっと…と思っていました。
休みさえ取れれば何とかなりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 23:41

ワード書式もあります。


http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

必要書類と概算費用
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/massyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でするかどうか、迷うくらいの費用ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!