アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人です。質問させてください。
今度、仕事の関係でアメリカに行く予定があるのですが、心配な事があります。
お恥ずかしい話ですが、一年ほど前に、道にあった自転車を盗んで乗っていたところを警察に見つかり、逮捕され刑の言い渡しを受けました。
罰金は無く、警察署で5時間ほど事情聴取され指紋や写真をとり、反省文のようなものを書きました。(初犯のため微罪処分だったのでしょうか?)そのとき言われた罪名が占有離脱物横領罪だったと思います。
私の場合パスポートを取得する際に、一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄で「いいえ」にチェックしていいものなのでしょうか?
また、併せてご回答をお願いしたいのですが、仮にパスポートが取得できたとして、出入国カードの犯罪歴のところに「いいえ」と記入して入国審査を受けていいものなのでしょうか?ネットで調べたところ虚偽の申告をしたとして入国を拒否された事例があると聞いたため、「はい」と答えるべきでしょうか?
前科後の初の海外渡航なので、やみくもに情報を集めて不安になったり、複数人でいくため迷惑は掛けれないと思い投稿させていただきました。
質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかお知恵を御貸し下さい!

A 回答 (8件)

「アメリカに行く予定があるのですが、心配な事があります。


→何の心配もありません。

「前科があるとパスポートを取得できないと聞いたことがある」
→旅券法第13条にあります。
 死刑・無期懲役・2年以上の長期刑を言い渡されている者で、
 刑が停止状態の者・・・等です。
→旅券法第23条にある、過去に旅券法に違反した者・・・等です。
→あなたの場合には当てはまりません。
 ご心配ならば、六法全書Iに旅券法が載っています。

「警察に見つかり、逮捕され」
→あなたは、逮捕されていません。事情聴取されただけです。

「刑の言い渡しを受けました。」
→あなたは、刑の言い渡しを受けていません。
 警察が刑の言い渡しをする事は出来ません。
 警察が検察に起訴して、裁判所が刑罰を決めます。

「5時間ほど事情聴取され指紋や写真をとり」
→警察の仕事として、あなたが犯罪を犯して逃亡中の容疑者?
 かも知れないので照合しただけです。
 その為に少し時間が掛かったのかと思われます。

「初犯のため微罪処分だったのでしょうか」
→初犯にもなりません。

「言われた罪名が占有離脱物横領罪」
→あなたがやった事は、本来ならば占有離脱物横領罪だ。
 と言う程度でしょう。
 立ちションにも、何とか罪と付くようなものです。

「反省文のようなものを書きました」
→反省文で終わったことです。

「前科後」
→あなたが、前科者ならば日本人成人の大半は前科者になってしまう。
 指紋は登録はされたでしょうが、前科者としてではなく参考程度です。
 この程度で、空港で指紋照合で問題になるとは思えません。

「太郎の経験談」
→太郎も若い時はやんちゃで、あなたの様な事を色々しましたが、
 賞罰なし。で、パスポートも何回も更新していますし、
 アメリカ本土にも2度行っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々とお答えいただきありがとうございました。経験談を含めたいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 02:13

裁判所で、刑の言い渡しを受けていませんよね?



その場合、あなたは不起訴になっているようなので、前科はありません。なので心配は不要です。

警察に逮捕されたのは、前科ではありません。

ちなみに自転車を盗むようなことは止めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。大変参考になりました。もちろん自転車を盗むようなことは、もう絶対にしません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 02:19

警察に逮捕されたら、簡単には帰れません。

警察官に「逮捕します」と言われましたか? 警察署に連れて行かれただけではありませんか?

普通は罪を認めるまで何日か拘留されて、その間に取り調べが行われ、検察庁に送検されます。検察庁では更に取り調べて、裁判をする(起訴する)か、しないか(不起訴または起訴猶予)を決めます。

起訴されると裁判所に呼ばれ、そこで審議の末に有罪となって、初めて刑(罰金とか懲役とか)が言い渡されます。それに不満がなければ確定します。


つまりあなたは逮捕されていないのです。

ですからそれ以後の心配は何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。たぶん警察署に連れて行かれただけでだったとおもいます。とても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 02:16

米国に同じような法律あるわけじゃないからなしでいいでしょう。

いちいちいっていたら交通違反はどうなんだってことになります。
米側はあなたの例を知る方法がないわけだから(^^)

公式にはね。(暴力や麻薬などでなければまず問題にならない。大麻の俳優だってハワイに行くほどです)
非公式に伝えたところでそんなものに根拠はないからそのことだけで入国拒否されることはありません。しかしその気になればでっち上げてでもコンピュータ化されることはあるので市民にはどうしようもない。

オーストラリアなんて戦争反対した過去があるだけで入国拒否です(元東大で教えていた人が入国拒否された)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。オーストラリアは戦争反対した過去があるだけで入国拒否なんですか!そんなことがあるんですねー。色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 02:11

アメリカで厳しいのは暴力団関係者又はそのような風体の人なので大丈夫です。

単純窃盗なので問題視されることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。幸い私は暴力団関係者又はそのような風体の人ではないので安心しました。

お礼日時:2007/12/07 02:06

>一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄で「いいえ」にチェックしていいものなのでしょうか?


>出入国カードの犯罪歴のところに「いいえ」と記入して入国審査を受けていいものなのでしょうか?

何も問題ないんで、フツーに申請、入国書類に記入してください。
刑事罰等というのは、特に政治犯、麻薬事犯等での懲役刑以上のことが対象です。

私は前科が有ります(懲役に3回いってます)が、現在、海外営業に所属している為、年間45日くらいしか日本に入れないほど海外に出ていますが、8年間咎められた事がありません。

特に仕事での渡航であれば、まず大丈夫です。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。経験者のお言葉でとても心強いです。

お礼日時:2007/12/07 01:57

参考です。

長いです。私もよく分かりません(^^;;

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/07 01:59

執行猶予中であれば制限されますが、貴方の場合は旅券の申請が出来ます。


刑事罰は「はい」です。

アメリカは州によって違いますが、出入国カードには「はい」と記入した方が良いそうです。
うっかり「いいえ」を書き込みばれると、アメリカには10年は入国できなくなります。
本当のことを書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!