アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁度、季節柄きれいな花ではあるのですが散るというのと「シクラメン」という名前から縁起の悪い物だったりしたら失礼ではないかと心配です。
出産の内祝にシクラメンを贈りたいと思うのですが、問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

問題ありません。

時節柄喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 19:57

相手次第でしょう。


私は気にしませんが、「死」「苦」を連想して嫌がるような人だったら避けた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 19:46

お花好きの人なら喜んでいただけるかもしれないですね。



でも、鉢植えを置く場所がないとか、世話が面倒という方もいらっしゃると思います。

私自身はシクラメンは好きなのですが、求めるグレードが高いので普通のものでは満足できないかも。

一律同じ品物でとお考えなら、もっと無難なものの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この季節、スーパーでも売っているものですからグレードも考えて贈りたいと思います。

お礼日時:2007/12/06 19:42

ご出産おめでとうございます。


シクラメンが嫌がられるのは「病気見舞い」の場合です。
シクラメンは冬のフラワーギフトとして人気のあるお花です。
(「シクラメン ギフト」で検索してみるとわかると思います)
時節柄、お歳暮として贈られることも多いですが
「出産内祝い」には問題ないと思います。
例えばこんな感じなんかピッタリじゃないでしょうか。
http://www.omega.ne.jp/sanwagreen/product_info.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。はっきり分かり安心しました。

お礼日時:2007/12/06 19:41

花は大好きです。


でも私は鉢植えを買って世話をしても、
「これだけは世話いらず、簡単、放っておけば
勝手に育つから、全然難しくない
猿でもできる。」
そういう植物でも、全て枯れていきます。
花は大好きなんです。鉢植えもシクラメン欲しいのです。
でもうちに連れて帰ってきたら、全ての植物が死ぬと解ってから
夫も私が欲しそうにしても「やめとけ、花がかわいそうだから」と止めます。

そういう私に内祝いで鉢植えがきたら
大変なストレスになります。
枯らしてしまうと申し訳ないとか、
それで枯れたらやっぱり・・・と落ち込むか。
ということで、
私は消えてなくなるものがいいです。
食べ物系ですね。

以前出産内祝いで
赤ちゃんが使うような柄の
タオルセットをもらいました。
タオルは柄なんか関係無しに使いますが
あまりにも赤ん坊っぽい柄なのと、
おまけなのか
タオル地の小さいぬいぐるみが入っていました。
用途がわかりませんでした。
子どものいない夫婦にぬいぐるみがきても・・・。?でした。

きっと選ぶのが大変だったのね。とスルーしました。
またうちは年齢的にももう子どもは望んでいない
中年夫婦なのでなんとも思いませんが
あれが子どもを望んで、不妊治療中の若い夫婦だったら
激怒してゴミ箱に行っていたかも知れません。

なんでもおくりものは無難なものが絶対いいです。

鉢植えは植物が得意だと
明らかに知っている人にはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!