プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、以下の内容の質問をしていたのですが
―――(先日の質問内容)―――――――

以前からPlustekのOP3600(スキャナ)を使用していたのですが
暫く使用しておらず(USBは差したまま)本日久しぶりに
使用しようと電源を入れ、ボタンを押したのですが全く作動しませんでした。

おかしいと思い、マイコンピューターのOP3600をクリックしてみても
「スキャナが認識されない」と表示されました。

USBを差し直して再起動したりもしたのですが全く変わらず…
1度ソフトのDLからやり直そうとマイコンピューターに表示
されていた「OP3600」を削除して、サイトからドライバをDLしインストールしました。
(その際、以前のものはアンインストール致しました)
※商品に付属されていたドライバ(CD?)は紛失してしまった為、サイトよりDLを試みました。
ですが、やはりスキャナは認識されず、ソフトも起動致しません。
(マイコンピューターにも表示されません)
※以前使用できていた頃には「OP3600」のアイコンが表示されていました。

USBは不明なデバイスとなっており
「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」
と、記載されておりました。

余り詳しくない為、どのようにしたら良いかわからず…
Plustek社も海外メーカーですので、HPも英語になり問い合わせも難しい状態です。
http://www.plustek.de/web/support/download-resul …
↑メーカーのHP(当方所持の機種です)
もし、何かわかられる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。
(PCはHP Compaq nx6120です)

―――(質問追記)――――――――

本日再度インストールしたドライバをアンインストールし
USB差込みから、1からやり直そうと上記URLからダウンロードしたのですが
何故か途中までダウンロードして切れてしまいます。
一応デスクトップにzipファイルはできるのですが、解凍しても
中身は空の状態です。

もし、おわかりになられる方がおられましたら宜しくお願い致します。
説明が下手で申し訳ございません。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



まず、最初の症状ですが、過去の経験からいくと、ドライバの問題ではなく、スキャナのハードトラブルであることが多いです。(60%以上)

一番確実な確認方法は別のPCでドライバをインストールしてつないで見ることです。

ただ、最近、自分が仕事で使っているパソコンで(おそらくウイルスだと思うのですが)通常使っているプリンタのドライバが破壊され、それと同時にスキャナドライバも破壊されました。
部分的に破壊されてしまうと、システム上では登録が残っているのに、実際のファイルはない状態になり、アンインストールもインストールもできなくなることがあります。
数ヶ月だましだまし使っておりましたが、システムが立ち上がらない状態になり、結局リカバリいたしました。

すきゃなのトラブルか、PCのトラブルなのかの見極めは少々難しいかも。


さて、ドライバのインストールページですが、なぜ、ドイツ語のページなのでしょう?
グローバルのページ(=英語)は以下のページのようです。
http://www.plustek.com/support/download-result.a …

OSの言語との相性もあるかも知れません。

また、余計なお世話でしょうけれども・・・
必要があってこの機種を選択されたのでしょうけれども、「あまり詳しくなく・・」と思われるのでしたら、国産品を購入されることをお勧めします。取説もそうですけど、後のサポートは大きな差が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!