あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。

・雑巾を「かたく」絞る

の「かたく」を漢字にした場合、次のどれを使用するのが正しいのでしょうか?
(1)堅く
(2)硬く
(3)その他

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も前の方々と同じで、「固く」だと思います。


この「固く」は広い意味で使われるようです。
「固く」の対義語はゆるい、なので「雑巾をかたく絞る」は、
この漢字で合ってると思います。

ちなみに他の漢字、
「堅く」は主に物の状態を、
(対義語:もろい、例:堅い商売、堅い材木、堅い守り、口が堅いなど)、
「硬く」は主に物の性質を、
(対義語:やわらかい、例:硬い石、硬い文章、表情が硬いなど)
表すそうです。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対義語で考察するとは気が付きませんでした。
「堅く」の対義語を見ると、やはり「固く」が正解なのかと・・・
自分の考えに根拠を付けて後押ししていただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:44

No.1の方と同じで、


・雑巾を「固く」絞る、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある役所に提出されている文章に「堅く」と書いてあり、
その文章を流用するためにチェックしていて気になったもので・・・
私も「固く」だと思います。

お礼日時:2007/12/07 12:41

固くでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私もそう思うのですが・・・

お礼日時:2007/12/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!