プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
彼氏の萌え系アニメ好きについて悩んでいるので質問させていただきます。

私は、萌え系に対する偏見が強いせいで、昔から頭が萌え系のアニメなどは受け付けられません。
萌え系=キモイロリコン だと思ってしまい、人それぞれの趣味とか好みの問題なんだといくら自分に言い聞かせても、彼氏がそういうのを見るのは、どうしても嫌で嫌で、彼氏がそういうのを好んで見るというのもすごく嫌です。

何度も、萌え系のアニメとか見るのやめて、と言っても、彼はしょっちゅうパソコンで見ています。
さらにいえば、未成年のくせに、21禁の萌えアニメなどの同人誌を見れるサイトから同人誌をダウンロードしたりしています。

そのサイトは以前履歴で見つけてしまい、何度も何度も指摘して、「もう見ないから」「全然見てないから何も出てこない」といつも言われるのですが、やっぱり見ていたりして・・・。

そんな日はばかみたいにずっと涙が止まらなくて、精神的にもとても辛いです。

「浮気してるんじゃないんだからいいじゃん」と彼氏は言いますが、たしかにそうだけど、それで納得できてまぁいいかと思えるようになりたいけど、どうしても嫌で嫌でたまりません。

落ち着いているときは、許してあげようかなぁと思うのですが、いざそういうアニメを好きだという事実に直面すると、怖くなって嫌悪感が出てきます。

彼のことをすっごく大好きな時も、萌え系アニメのことが頭をかすめて、一気に気持ちが冷めたり・・・ということはしょっちゅうあります。

こんな不安定な自分の気持ちを、自分でもどうすればいいのかわかりません。
彼氏がそういうアニメを嫌いになってくれればいいのに。。とか萌え系のそんなアニメなんてなくなればいいのに。。と思うばかりです。

でもやっぱり、萌え系が好きな男の人って、そういうのやめられないですよね?
いくら彼女のたのみでも、やっぱり無理なんでしょうか?

どう対処していけばいいのか、途方に暮れるばかりです。

長文の上、愚痴ばかり多くてすいません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

互いに相手の趣味に歩み寄ろうとしない似た者同士。


互いが性的なことに対し、歪んだ考え方を持った似た者同士ではないでしょうか?

性的行為は素晴らしい体験で、二人の愛情を育む健全な行為です。
性に対してポジティブな考え方ができていれば、それほど彼の趣味を嫌悪することもないはず。
そういった事に対し、後ろめたさや気持ち悪さを感じているならば、あなたの感じかたにも問題があります。

性的な事に過剰に反応してしまうあなたに、性的なことに異常にのめり込む彼氏。
なにか運命的なものを感じませんか?
    • good
    • 2

趣味というか…「タイプ」ですよね。

「性癖」といってもいいと思います。
「写真が趣味」「この歌が好き」とは次元が違いませんか?ちょっと気に入って誰かがやめろと言われればやめられるのと、性癖では違いますよね。性癖は「食べ物の好み」のような感覚です。
彼のその趣味をやめてもらうのは「好きなものを食べられない」くらいのことでしょうね。重大・大切というほどではないけど、それが食べたい欲求は抑えられないのは仕方がない、といったところでしょうか。彼の食べるものをmizuki00さんがコントロールできると思いますか?彼はmizuki00さんが好きでmizuki00さんが嫌がるなら諦めるというようには思えないし言う事もきかないような気がしますが…。

「美人が好き」「胸が大きい子が好き」「色が白い子が好き」「髪が長い子が好き」と同じ感覚で「アニメっ娘が好き」

一部の女性が「リラっくまにときめく」「キティちゃんにときめく」「ジャニーズの○○君にときめく」のと同じように「アニメにときめく」

「セクシーな人が好き」「ナチュラルな人が好き」「お姉系が好き」「妹系が好き」「Sが好き」「Mが好き」「外人が好き」「熟女が好き」と同じように「アニメの子が好き」

ある男性が「生身の女性の裸に欲情する」ように、アニメ好きは「アニメの女の子に欲情する」。


これは嗜好の違いですよね。「アニメが好き」も「アニメが嫌い」も嗜好が違うだけのこと。どっちの主張がいい・悪いでもないですからねえ…。
そもそも付き合う人が嫌いだからってそれに合わせて好きなものをやめるということはいいことでもないわけですから…。

「アニメに欲情するな」は「女に欲情するな」と一緒なのでお願いされようが、軽蔑されようが、拒否されようがその嗜好は変えられないのでは?
そういう嗜好や好みは人それぞれだけど、嗜好も性格と関連してるわけで、それを受け入れられないことは彼を受け入れられないことと一緒。それを理解できないことは彼を理解できないことと一緒。
そのmizuki00さんが仰る「キモイ」部分も含めて「彼」なので彼と付き合うならそれは切り離せないですよね。嫌悪感を抱くほど嫌いなのですから悩むとは思いますが、割り切るか別れるしかないですよ、やっぱり。

まあ、恋人や夫がオタクやロリ系やアニメ系が好きでもそれはそれで「好み」だから仕方ないと割り切ってる人も多いと思います。
エロ本と一緒ではっきりいってただの性の対象でそれだけの存在。
そう受け流すしかないですよ。
エロ本の趣味も彼女の監視下なんて嫌ですよね。
萌える対象はそれだけど、実際彼はmizuki00さんの事が好きなんですからいいではないですか。萌えと恋愛感情は違いますよ。
確かにアニメは彼の一部ですが、その嫌いな部分にとらわれすぎて彼の好きな部分が台無しになってるのが残念です。
どう対処するかは彼の行動を規制するのではなく、mizuki00さんの心の持ちようですね。
    • good
    • 2

私の趣味はライブ通いですが、それがストレス発散にもなっているので、「やめろ」と言われてもなかなかやめられません。


やめたらどこでストレス発散すればいいんだろう?って思ってしまいます。

彼氏さんの趣味も、質問者様からすれば理解出来ない世界なのかもしれませんが、彼自身にとっては必要なことなのかもしれません。

出来れば、彼氏さんが趣味の時間を持っている間、質問者様も自分の趣味の時間を楽しめばいいと思うのですが…
それも難しいようなら、どちらかが片方の趣味に合わせるのじゃなくて、二人にとって新しいことにチャレンジしてみるのはどうでしょう?

二人ともしたことがないスポーツを一緒にやってみる。
新しい場所に行ってみる。

質問者様は彼氏さんに「共感してほしい」と思っておられるように感じたのですが、新しいものを対する驚きっていうのは、感想は違っても「同じ」じゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

結論から言うと、彼氏が萌え系アニメに飽きない限り辞めさせるのは無理と思います。


生理的に言っちゃえば、マスかくなと言っているのと同じだからです。

ただ、あなたのキモイロリコンだと思う気持ちもよく分かります。
アキバ系のオトコをみて、キャー格好いいーなんて思う女子は皆無でしょうし(腐女子もまた然り)。
だから、あなたがキモイロリコンを認めることも今のままでは不可能でしょう。

ただ、このままで行ってしまえば平行線ですよね。
だから妥協が必要となってくるのです。
認めなくてもいいとは思います、が、あぁこの人はこういう人なんだと受け入れることは必要になってきます。
それは、萌え系アニメ好きに限らず、です。
ずっと一緒に暮らしている兄弟や親でも合わなければケンカしちゃうんですよ?
今まで真っ赤な他人だったあなたたちが合うわけがない、むしろ合わない要素の方が多いです。
幸い他人だから、合わなかったらバイバイできますけど、合わせる努力はこの先数十年・・・というか、生きている限り必要です(今の彼氏とじゃなくてもね)。

今すぐ結論を出さなくてもいいと思います。
も少し様子を見て、それでもあぁダメとクラっと来たら、ゴメンねバイバイでいいんじゃないでしょうか?

って、キレイにコトがまとめられる人生だったらどんなにラクなのやら・・・。

彼の認められないトコがあってもスキで付き合っている女より
    • good
    • 0

ここまで回答が一致してる質問も珍しいですね。



趣味も彼氏を構成する一要素であり、
なおかつそれが彼自身にとって大切なものである以上、彼女が泣き喚くからやめる、というのは不可能です。
どう考えても現時点は、彼氏にとってキモイロリコン趣味のほうがあなたより大切です。
彼氏が変わることはほぼ不可能だと思います。
なぜなら、いわゆる趣味を持つ人や、趣味に生きる友人をたくさん見てきましたが
その手の友人は大概「嫌なら別れて、俺趣味があれば生きていけるから」という態度です。

彼氏=キモイロリコン、気持ち悪い、変態
だと思っている現状、さぞかし辛いと思います。なんで付き合ってるのか私にはわからないので、それはもう辛いと思います。
ですからもう別れてしまうか、あなたも萌え系アニメが好きになるか、どうでもいいと思えるようになるかの三択だと思います。
ですが、まだ中学生か高校生くらいのあなた(失礼ながら文章の様子から判断させていただきました)には、「どうでもいい」と思うのは難しいことだと思います。
ですので、今一度本当に交際の必要性があるのか、を考えてください。執着心と愛情は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神年齢は確かに中学生・高校生並だと実感しています。

>執着心と愛情は違います。
そうですね、ただ失いたくないだけという気持ちがないとも言い切れません。
そのため、なんで私よりそんなアニメがいいの?と思ってしまうのかもしれませんね。。

執着心と愛情・・・客観的に考えれば、簡単に区別できますが、普段の心で考えようとすると、これは愛情なんだと言い聞かせる自分が出てきそうです。

>今一度本当に交際の必要性があるのか、を考えてください。

逃げずに、きちんと考えていこうと思います。

とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 16:10

まあ、私もありていにオタクといわれる人間ですけど。

感想として。
ふーん。じゃ何でそんなキモイロリコンなんかと付き合っているの?って話にしかならないですよ。

オタクの側としても、そんな風にしか考えられない人間と無理にあわせようとしても無茶が重なるだけです。
彼女がやめてとか言う前に、前提として「怖い」「気持ち悪い」そんな気持ちしかもてない相手と
お互い恋愛してるって私には訳が分かりません。

質問者様がその手の萌え系アニメがなくなって欲しいと強く思っているのと同じくらいには
私個人は質問者様見たいな人が萌え系を「怖い」「気持ち悪い」と思う思考が嫌いです。

その手の趣味の人が頑なに自分たちの趣味を肯定する理由の一つにはなっているとすら思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、なんで付き合ってるんだろうと思うことがあります。
でも、付き合ってから、彼がオタクだという事実を一気に突きつけられて、ショックだったんです。
素直に、キモイという感情がでてきました。
けれど、付き合っていても、そういうのを好きだということもいやなんですね。
少なくとも、萌え系アニメのキャラが可愛いから見る、そうすると、私とそのキャラを比べて見ているんじゃないかなぁとか、私よりもそっちのほうが好きなのかなぁとか、どうしようもない感情が溢れてくるんですよ。
彼が、「mizukiが一番可愛い」とか「mizukiだけだよ」とか、恥ずかしいくらいの台詞をさらりと言える人だからこそ、じゃぁなんでそんなの見るの?って思ってしまうんです。
オタクだということさえ取り除けば、彼は本当に素敵な方です。
私のために色々がんばってくれたり、ご飯を作ってあげると本当に嬉しそうにしてくれたり、私が喜ぶことをしてくれたり、本当に心が満たされるんです。
ただ、私は体系だって変わるし歳だってとるし、可愛くないし、いつか彼が架空のものにしか興味がなくなるんじゃないかと思って、怖いんです。
確かに萌え系がキモイという気もありますが、そういう不安もあるのも事実です。

ですが、彼氏側の気持ち?も少しわかったような気がします。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 15:53

質問者様には趣味はありますか?その趣味を彼氏に「嫌いだから辞めろ」と言われて辞められますか?好きな物を辞めろと言われて辞められるなら苦労しないですよね?


なので・・・結論として

1.彼氏と別れる。
2.彼氏が萌え系アニメを見ている時は会わない。
3.萌え系アニメを見てる時は、自分も自分の趣味 等をする。
3.外で会う。(アニメという事はインドア状態に しないで会えば見る事は無いと思います。そう いうのが無い場所で会う)
4.萌え系アニメに一緒にハマル。

以上しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の趣味ですか・・・私は写真をやってて、一緒に写真やってみない?と言ってみたり、私が撮った写真を見せたこともあるのですが、何がいいのかわからない、と言われてから、なんだかつまらなくなって・・・。
好きだったはずの音楽も、彼はアニソンばかり好きで好みが合わなくて、私が好きだったアーティストの曲を聴いたり歌ったりすると、「その曲やだ、歌わないで」と言われていたりしました。
私は、そっか嫌なんだぁ・・・つまんないなぁ。と思って、だんだん好きだったものも冷めてしまうんです。
だから難なく辞められます。好きなものも共感できなかったら、たちまち興味がなくなるというか・・・。
自分がそんなだから、彼に同じものを求めすぎているのかもしれないですね。。

こういう相談をすると別れたほうがいいという意見が多いんですが、彼のことは好きなんです。なのでいざ、別れるかこのまま我慢するかという選択を迫られると、我慢することを選んでしまいます。それでもやっぱり辛いです。

外で会うというのは、よくします。私もその時は、こんな悩みは伏せておくので、その時は楽しいです。
萌え系アニメに一緒にハマることができたら、ほんとうに楽になれるんでしょうね。。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 12:48

よく考えましょう。



本当に”萌え系”が好きならば、あなたなどと付き合うわけがありません。
まだ、実物の女性に興味がある(恋愛の対象にしている)だけマシです。

>いくら彼女のたのみでも、やっぱり無理なんでしょうか?

無理でしょう。
例えば、彼氏の頼みだからといってあなたの一番好きな趣味をやめられますか?
(韓○ドラマを見るな!とか、○○のコンサートに行くな!。。など)
そういうことです。

>どう対処していけばいいのか

あなた自身が変わる気がなければお付き合いをやめることです。
無理することはありません。

これはあらゆる趣味に関して言えることです。
お互いの趣味に理解が無いのであれば付き合うことなど出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、実物の女性に興味があるだけマシというのは確かにそうです。
私達が付き合うきっかけになったのも、彼が必死に私にアタックしてくれたからなので、それは大丈夫です。今も私のために色々がんばってくれているし。。

私自身も、昔オタクだった時期があったのですが、私の場合、彼のことを好きになり始めた時に、自分の好きなものより彼の存在のほうが大きくて、そんなものよりも彼、という風に自然に止められてしまったんです。
私はそういう風に止められるのに、なんであなたは止められないの?と心のどこかで勝手に思ってしまうんですよね。。

趣味の理解というのは、本当に大事なことなんですね。。
彼のことは大好きだけど、私には彼の趣味まで認められる器はないようです。
理解しようとすればするほど辛くなって、頑張っても頑張っても毎日同ことの繰り返しばかりの気がしてきているので。。

ただ、彼は本当に優しい方で、こんなに文句を言う私でも、ずっと一緒にいたいと言います。
そんな優しさに触れると、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

今度、ゆっくり話し合える時間を設けようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 13:21

長く付き合っていくつもりなら、どちらかが妥協することも必要かとは思いますが、趣味の範疇というのはなかなか言われても辞められないものだと思います。


質問者さんも何かしら趣味がおありで、彼氏さんから「嫌だから辞めてくれ」って言われたらやっぱり嫌じゃないですか?
アニメに対する偏見もかなりおありのようですので、受け入れられないと思われるのでしたら早めに対処も必要のように感じます。
ずっと嫌だ嫌だと思って付き合うのも辛いと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう嫌なところも、時間が経てば慣れるものなのかなぁと思っていたのですが、なかなか慣れることができず、妥協・・・できそうにもないんです。
冷静に考えられるときは、好きなら仕方ないよね、と思うことができるのですが、深みにはまってしまうと、精神的にとても辛くなります。

普通のアニメは大丈夫なんですが、萌え系だけはどうもだめなんです。
以前、彼が見てると言っていたらきすたというアニメを、見てみたことがあります。少しでも彼の趣味をわかろうと思っていたのですが、その矢先、彼のパソコンかららきすたの大量のエロ同人誌、そのキャラクターのエロ画像が出てきて、あまりのショックでもう頭が受け入れられなくなったんです。。
やっぱり、偏見はしたくないですが、どうしても偏見してしまうので、、

付き合うのは辛いことが多いです。でも、なんでか彼のことは嫌いになれません。
彼自身も、私にこんな風に思われるのは嫌なはずなのに、別れたくはないようです。
別れられたら、こんなに悩まなくてもいいんでしょうね。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 13:57

あなたはその手のものが嫌いで、更にその手のものを好む人に嫌悪感を感じているのですよね。


では何故その手のものを好む彼と付き合い続けているのでしょうか。
趣味趣向もその人を判断する一要素で、そこで受け入れがたい好みがわかったわけですから、
総合的に考えて自分はその人を本当に好きなのかどうかもう一度しっかり考えてみる良い機会だと思います。
行動というのはその人の内面から表層に現れたごく一部でしかないです。
仮に何かの理由で彼がその手のものを見るのをやめたとしても、彼の中身が変わるわけではなく、
彼は相変わらずその手のものを好む性質を持っているということなんです。
まるごと好きになるか、好きではなかったと気付いて離れるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、私と付き合う前までオタクだということをほのめかしていました。「ちょっとそういうトコロあるかもよ」と言われていたので、ちょっとお遊び程度に好きなのかなぁ~、と思いながら付き合っていました。
しかし、実際の彼は、パソコンに萌え系アニメのエロ画像や漫画、ギャルゲーやエロゲーなどを大量に持っていて。。
しまいにはエロゲーを、感動するからと勧められて・・・。
一気に彼の本性を知ってしまって、理解しようとする余裕すらなかったので・・・。
その時に、すごくショックで一日中泣いていたのですが、その時になかなか泣き止まない私に、彼が逆切れして・・・。
なんだか、そういうのを見るのが嫌だからという理由で彼を嫌いになってはいけない気がしたんです。実際、彼の中から萌え系を好む嗜好さえなくなれば済むだけなので・・・。
理不尽な言い方かもしれませんが、それが私の本心です。

ただ、そこまで好きだったものを止めてといわれても止められないとわかっているからこそ、辛いです。

>総合的に考えて自分はその人を本当に好きなのかどうかもう一度しっかり考えてみる良い機会だと思います。

彼の好きなところと嫌いなところを天秤にかけることはできないですが、しっかり自分の心と向き合ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2007/12/07 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています