アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小切手の金額を記入する際には、チェックライターを使いますが、手書きと比べて、どのようなメリットがあるからチェックライターを使うのでしょうか?
また、金額欄の記入はチェックライターか漢数字で記載すると下記のURLに記入されていますが、と言うことは、手書きで書く場合には漢数字で書かなければいけないのでしょうか?なぜ、手書きの場合には漢数字でなければならないのでしょうか?http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.ph …
さらに、下記のURLでは、チェックライターの場合 … 頭は「¥」、後ろは「※」「★」。手書きの場合 … 金額は漢数字、頭は「金」、後ろは「円也」と書かれていますが、なぜ手書きとチェックライターでこのように別けなければいけないのでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm
この様なことに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるとおり、改ざん防止のためです。


頭と末に記号や「金」「円也」を付けるのも0の付け足しの改ざんを防ぐ為です。
なぜ、手書きの場合漢数字を使うかと言うと、
数字の「1」は「4」とか「3」を「8」に「、7」を「9」に改ざんされたりします。
また、感じの場合でも「一」だと「十」に「二」を「三」に改ざんされてしまうので「壱」「弐」「参」と旧漢字をを使います。

チェックライターの場合、手書きと違い印字と言うよりはドットプリンがのように打ち込みになり、凹凸で印字されます。
ですので、手書きより改ざんがされにくいので小切手や手形でチェックライターを使うのが多いようです。
手形や小切手は現金と同じ扱いをします。
現金の場合紙幣等は印刷された状態で不動のものですが、小切手や手形はいかようにも数字を記入でき、それが改ざんされても改ざんが分からなければそれが現金として取り扱われます。

小切手・手形に限らず、領収証も同じように処理する会社もあります。
領収書も公的機関に提出できる資料として使われるからです。
全ては改ざん防止のために使われています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。やはり改ざん防止の為にチェックライターを使うのですね。
チェックライターの場合、ドットプリントのように打ち込みになり、凹凸で印字されるので、改ざんがしにくいのでしょうけれども、やはり、それでも改ざんは可能なのでしょうか?実際、そのような事件は頻繁におきているのでしょうか?
悩んでいますので、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/12/12 23:21
    • good
    • 0

チェックライターつかってますけど


それよりも当座預金の管理を厳重にしたらどうですか

私は当座預金の支払い残高後
10万以下しか残らない様にしています
    • good
    • 1

チェックライターのドットパターンは指紋と同じでライターごとに違いがありしかも同じライターではピッチが一定しています。


しかも紙に傷を付けて書き込むので全部の文字を見破られないように完全に変更するのは手書きを改ざんするより困難です。
同じピッチの中に一つでも違ったピッチがあると違和感があります。

この回答への補足

そうでしたか、チェックライターで作成したものを改ざんするのはそんなに難しいのでしょうか?
やはり、ドットパターンが違っていたり、同じピッチの中に一つでも違ったピッチがあると、その小切手は無効になるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、悩んでいますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/14 22:42
    • good
    • 1

チェックライターの字は改ざんが困難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、改ざん防止のためだったのですね。
しかし、チェックライターを使っても改ざんされるような事件は起きているのでしょうか?
このことが心配になっていますので、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/12 23:27

改ざんの防止です。

漢数字の方が金額の偽造を防げます。絶対につけなければならないという問題ではありません。これも偽造防止のためです。

3→8とかえることができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。また、お返事が遅れまして申し訳ございません。
やはり、チェックライターを使うのは改ざん防止だったのですね。
チェックライターのほうが手書きよりも改ざんしにくいのですね。
しかし、やはりチェックライターを使っても改ざんされることは、実際に起きているのでしょうか?
御忙しいと思いますが、このことが心配ですので、ご回答宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/12/12 23:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!