プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で恐縮ですが、小切手を当座預金に入金するには、どのような手続きが必要になりますか?

銀行に通帳(当座預金の入金用の通帳?)と入金伝票と小切手を持参すればOKですか?

また、小切手は裏書して持参しないといけないと伺ったのですが、通帳の名義と住所をそのまま書いて、銀行で使用している印鑑を押印すればいいのでしょうか?

また、小切手を直接現金に換金する場合は、上記のように小切手に裏書をして銀行の窓口に持参するだけでよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>銀行に通帳(当座預金の入金用の通帳?)と入金伝票と小切手を持参すれば…



それでよいです。

>通帳の名義と住所をそのまま書いて、銀行で使用している印鑑を押印すれば…

銀行印である必用はなく、三文判でかまいません。
もちろん、銀行印を捺してはいけないという意味ではありませんけど。

>小切手を直接現金に換金する場合は、上記のように小切手に裏書をして銀行の窓口に持参するだけで…

10万円以上だと、免許証その他本人確認書類が必要です。
また、その小切手の右 (or左) 上の角に斜線が 2本引かれていたり、「銀行渡り」というゴム印が捺されていたら、即時現金化はできません。
いったん自分の口座に入れて、自分の口座からの出金になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A