アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小切手を換金するとき頂いた方の銀行とこちらの銀行が違ってもいいのですか?
また、必要な物あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

横線小切手でなければ支払地として指定された銀行支店ですぐに換金できます。

それ以外の銀行なら即日は換金できません。

横線小切手ならあなたの銀行口座のある銀行でしか換金できず現金払いでは無く口座に振り込まれます。

裏書きした小切手、身分証明書、銀行通帳かキャッシュカード、認め印が必要。
    • good
    • 1

まったくかまいません。


むしろ
そのための小切手であり手形でもあるのです。

あなたの口座に小切手の額を入金したいのならあなたの住所と名前(どちらもあなたの口座を作った時のもの)
をその小切手の裏に書いてあなたの通帳と一緒に銀行の窓口に出しましょう。この時あなたの印鑑は必要ありません。

端的に言うと必要なものは
小切手(あなたの住所と名前を裏に書いたもの)
あなたの通帳
の2点です。

窓口のお姉さんが優しく、「小切手入金ですね?」
と言いますから「はい、お願いします」といいましょう。
すると
「手続き終わりましたらお呼びしますので、あちらの席でお待ちください」
と言ってくれます。

くれぐれも「今晩飲みに行かない?」などと誘ってはいけません。
ふん!という顔をされ「あちらの席でお待ちください」と無視されます。

まぁ、そんなことはいいや。。。

そして5分ほどすると
○○様!と声を掛けられますので
はいはい!といってまた窓口にって通帳を受け取ります。

戻ってきた通行には小切手の額が入金され記載されていますが
現金化(あなたが使えるのは)できるのは翌々営業日となります。

普通小切手に斜めのスタンプで「銀行渡り」と書いてありますので
すぐにはお金にならずさらに3日程かかります。

この「銀行渡り」のスタンプは、
万が一あなたがこの小切手を落としたり失くしたりした場合に
第3者がすぐにお金にできないようにするための安全装置のようなもんです。
もし失くしたら振出人に連絡して止めてもらいます。

振出人が事情を分かってくれれば振出人が銀行に連絡して、
小切手ナンバー〇〇、額面いくら、の小切手は止めてください。
と頼めば金融機関はこれを現金化しません。
しかし、銀行に持ち込まれてから3日以内に届けないと換金されてしまいます。


もし現金で交換してほしいのなら
発行元と同じ銀行に行く必要がります。
その前に小切手の振出人に頼んで裏判を押してもらいましょう。
裏判とは
小切手の裏に振出人の住所氏名を書いて振出人が振り出す口座の印鑑を押してあるものです。
そして「銀行渡り」を押してないものにしてもらいましょう。

例えばこういうことがあります。
お客さんから 400万の集金予定があります。
しかし、仕入れ先への払いも300万あるとします。
しかも同日に。

お客さんは手元に400万あるわけではないので
小切手で400万を用意してあります。

これを集金に行くのですが
同日の支払いが300万あるので
どうしても現金で300万は用意しなければならない、ということですので
集金先で
「申し訳ありませんが裏判押してもらえますか?」
とお願いします。
本来ならその日に400万を支払わねばならないのですから
3日もかかる小切手ではなくて即日現金化できる小切手に変更してくれるはずです。
これをもってそのお客さんの取引銀行に持ち込めば400万は即日現金でもらえます。

その代わり、もしそれを落としたら振出人は現金で払ったのと同じ扱いですから
落としてしまったので止めてくれ!そしてもう一回切ってくれ、と言っても取り合ってくれません。
全責任をもらった人が担ぐことになります。

そんなところでわかったかな。。。。
    • good
    • 1

いいんです



自分の通帳
その銀行に行き入金票を記入してください

裏側に名前を書いていただくと思います
受付で聞いてください
    • good
    • 0

小切手が銀行渡り(線引小切手)なら 振り込む自分の通帳


小切手の裏に裏書き(窓口で書けば良い)が必要です。

※振出人または所持人が表面に二条の平行線を引いた小切手。他の銀行か自行の取引先に対してのみ支払うことができる一般線引小切手と、指定された銀行に対してのみ支払うことができる特定線引小切手とがある。不正な所持人に支払われることを防ぐためのもの。横線(おうせん)小切手。
    • good
    • 1

違う銀行だと取立料が少し高くなることと、最大 3 営業日待たされることがあるだけで、現金化すること自体は問題ありません。



持っていくものは
・三文判
・10万円以上なら本人確認書類 (顔写真入りマイナンバーカードや運転免許証など)
・自分の口座に入れるのなら通帳
    • good
    • 0

違っても構いません。


小切手と通帳を持って銀行に行けば、通帳口座に振り込んでくれます。
    • good
    • 0

「取立て」という手続きをします。

何日か後にあなたの口座に入金されます。手数料が必要です。

双方の銀行が同一手型交換所にあれば直接口座入金できますが、資金化されるまで2-3日かかります。
    • good
    • 0

違ってもいいです


違う方が普通
線引き小切手なら預金口座が必要です
普通小切手なら記名押印だけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!