プロが教えるわが家の防犯対策術!

支払条件と決済条件の違いは何でしょう。基本的なことでしょうが、最近独立し、クライアントに顧客カードを書くように言われました。支払条件と決済条件の違いが分かりません。ネットで調べても、どちらも同じようなことを書いてあり、よく分からないんです。弊社は末締め末日払いなのですが、両方「末締め末日払い」と書けばよいのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ビジネスの世界では「支払」と「決済」は同義です。

ネットで調べての通りです。

一般的には「支払」は手形、小切手、現金払いいずれも「渡す」ことですが、「決済」は既に支払った(渡した)手形や小切手を落とす(期日に現金を準備し当座預金から引いてもらう)イメージですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、イメージ的には分かっているのですが
クライアントによって微妙に解釈が違うんですよ。

お礼日時:2010/05/21 20:48

「末締め末日払い」は『末締め当日払い』と同じ意味になりますが…。



翌月支払いなら
『末締め翌月末日払い』
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、末締め、翌末払いですね。
失礼しました。

お礼日時:2010/05/20 11:51

決済条件欄には どういうふうにお金を支払うか(銀行振込、小切手、約束手形 など)を書けばよいのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。弊社の場合銀行振込なので、それで良いと思います。

お礼日時:2010/05/20 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!